2014年10月08日

オンライン英会話で使える格安でおススメのウェブカメラ

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また大きな台風が来ていますね・・・。
次は、もっと大きい台風だそうです。

今年は台風が多いなと思うのですが、
気のせいでしょうか。

前回の台風18号では、
近所の木がボッキリでした。
怖かったです。

たすかったことは、
嵐の中でも子どもたちは、いつもどおり
自宅でレッスンできた
ことです。

オンライン英会話は、
こういう時、助かります。


台風の日、娘はキャーキャー言いながら、
ウェブカメラのコードを最大限にひっぱって、
窓の外の様子を
先生に実況中継しておりました。

(おかげで、おもちゃがひっくり返ってる
『汚部屋』を見られてしまいました。^^;)


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

今日はそのウェブカメラについて少し触れたいと思います。

これからオンライン英会話を始める方は、
ウェブカメラを購入されると思います。

選ぶときは、
100万画素以上で、
1000円代なら、
なかなか良いお買い物だと思います。


それでもいろいろありすぎて迷ってしまう方は、
私の娘の先生が使っている
logitechのウェブカメラをおススメします。

娘の先生のカメラは
すごくクリアーな画面
で、
ずっと気になっていたんですね。

この先生に対する、
他の生徒さんのレビューをみると、
やはり、発音と同じくらい
画質の良さも、高評価されています。


娘の先生は、週末は休みなので、
土日だけ、違う先生にするのですが、

そうすると、たまに、
画像がはっきりしない先生がいます。
(画面を小さくすると、きれいにみえるのですが)

でも、娘の先生に限っては、
我が家の標準より少し大きいディスプレイ画面に
最大限に広げても、とてもきれいなんです。


それで、これなら自分も欲しいな〜と思って、
先生に聞いてみました。

メーカーと型番は

「logitech C270」でした。

これです。
1,550円でした。

webcamera.jpg

ただ、調べてみたら、

同じ型番でも、こちらの方が
安くて、片耳イヤフォンとマイク付きで、
しかも送料も無料でした。


なので、今買うなら、こちらのセットを買う方がお得です。^^
¥ 3,065 → ¥ 1,373(送料無料)
↓↓↓
LOGICOOL ウェブカム HD画質 120万画素 ヘッドセット付 C270m


※(注意!)
楽天は同じ商品を1〜2万円で
売っていたので、このカメラに限っては、
楽天で買うのはやめておいた方がよさそうです。

※(注意!)
先生はこのヘッドセットは使っていません。
先生は超大きいヘッドフォンと
マイクを使っています。
(その型番は聞いていません)



おし!このカメラをうちも買おう!
と思ったのですが、

先生に言わせると、
うちのカメラもとてもクリアーに
見えているので心配ない、
と言われました。^^:

うう〜ん。どうしましょ。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ちなみに我が家のカメラは
BUFFALO(バッファロー) というカメラで、
アマゾンで調べたら、
私のは、1,998円でした。
↓↓↓
【メーカー】BUFFALO 
【型  番】BSWHD02
【 画素数 】100万画素で
【値  段】1,998円



でも、買うなら
私と同じカメラはやめましょう。(笑)


理由は、
同じバッファロー社で、
200万画素
マイク、片耳イヤフォン付きが、
2000円引きの1480円で売られています。

安くて、画素数も多くて、
しかもマイク付きなら、
こっちの方がお得です。

¥ 3,564 → ¥ 1,480(送料無料)
↓↓↓
iBUFFALO マイク内蔵200万画素Webカメラ ヘッドセット付 ホワイト BSW20KM10HWH


これからオンライン英会話をはじめたい方で、
安くて質の良いカメラが欲しい方、

今の自分のカメラの画質が
最近あまりよくないなぁと感じている方は、
参考にされてください。


posted by オレンジ at 11:52| Comment(0) | オンライン英会話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

●フォニックス●小学生でも見つけられる!生活の中のサイレントE♪

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先日のサイレントE(マジックE)はいかがでしたか?

あと記事のあと、
ブログを読んだ方や、メルマガ読者さんから、

「フォニックスはもっと難しいものだと思っていました。」

「アメリカでも年長で教えていると聞いて驚きました。
もっと敷居が高いと思ってたので・・・。」


などの感想をいただきました。

サイレントEは、とてもカンタンなので、
お子さんが小学生のうちに
すぐに身につけることができます。

一つ注意していただきたいのですが、
サイレントEのまえにまず、
A〜Zまでのフォニックスを覚えておいてください。


※サイレントEを先に覚えても、
他の文字の発音ができないので単語が読めません。


無料で遊びながら覚えられる
フォニックスサイトを活用したり、
オンライン英会話の先生に、
マンツーマンでしっかりと復習してもらってください。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

サイレントEのおさらいをもう一度しますね。

@単語の最後の「e」は読まない。
A「e」の二つ前の「A・E・I・O・U」(長母音)だけを
アルファベット読みする


つまり
「エイ・イー・アイ・オウ・ユー」でよむ。

これだけです。

サイレントEほど、街中にあふれている単語ってないんじゃないか
っていうくらい、日常生活で目にすることができます。

看板、駅、パッケージ、ちらし、英語の絵本、
カフェ、Tシャツ、文房具などなど・・・。

人に読ませるつもりはなくても、
おしゃれ感覚で使われている英語って
身の回りにとてもあふれています。


その中にある「サイレントE」を
お子さんと見つけてみてください。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
一例ですが、
take のほかには、こんなものがあります。

lake(レイク)
made(メイド)
gate(ゲイト)
male(メイル)
cake(ケイク)
female(フィメイル)
hate(ヘイト)
pale(ペイル)
fake(フェイク)
race(レイス)
case(ケイス)
base(ベイス)
bake(ベイク)
coke(コーク)
home(ホーム)
cone(コーン)
wine(ワイン)
life(ライフ)
pine(パイン)
cute(キュウトッ)


結構、身近な言葉がありますね。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ちなみに、今日の写真ですが、
お店によくあるココアパウダーです。

パッケージに、

『 HOME MADE CAKE 』

ありましたよ〜!^^

home made cake 「ホームメイドケーキ」なんて、
まさに、3語すべてがサイレントEですね♪

是非、楽しみながら、
お子さんと『サイレントE』探しをしてみてください。


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posted by オレンジ at 09:39| Comment(2) | フォニックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月06日

■サイレントE ■なぜ小学生がフォニックスを覚えると、リーディングが伸びるのか?マジックE

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あ、今、
どうして、写真が「SALE」なの?って思われました?
理由は最後にいいますね♪

これを読んでいると、勘のよい方でしたら
途中で気がつくと思います。^^


さて、昨日のフォニックスの記事の続きです。
今日は、
フォニックスがあまりピンと来ていない
おやごさんのために、

フォニックスがどんな時に
お子さんのリーディングに役立つのか、
具体的に説明しますね。


【フォニックスの効果】

こちらの記事で、フォニックスがわかると、
正しい発音が身につくと説明しました。

Umbrella 傘 がなぜ

ウンブレラ じゃなくて、

アンブレラ となるのかが、わかる、
と書きました。


他にもフォニックスのルールの一つに
「サイレントE」というものがあります。


「サイレントE」は「マジック E」とも呼ばれています。


「サイレントE」のルールを知っていると、
たとえば、
Cake を知らなくても、『カケ?』 じゃなくて、『ケイク』と読めます。

Home を知らなくても、 『ホメ?』じゃなくて、
お子さんは、『ホウム』 と読めるようになります。


では、今から詳しく説明しますね。


=======================

【サイレントE】

「サイレントE」とは、

『単語の最後に「E」がついていたら、
最後の「E」は発音しない


というルールです。



そして、その「E」を発音しない時は、
「E」の前に、
(正確にいうと前の前に)

「A・E・I・O・U」

が入っているときだけです。



これは、長母音と呼ばれているのですが、
そう書いた途端に、難しく感じるので、
長母音っていう言葉は忘れてください!


「A・E・I・O・U」
と思ってください。

もっとわからない方は、
日本語の
「あいうえお」
と同じだと思ってください。


あいうえお。
はすべてのひらがなの母音になっていますね。

それと同じです。^^


そして、この「A・E・I・O・U」は、
フォニックス読みではなく、
アルファベット読み(エイ・イ・アイ・オウ・ユー)で発音します。


※名前読み、とは、アルファベットそのものの名前です。
(エイ・ビー・スィー・ディー・イー・エフ・ヂー など)


まとめると。

@単語の最後の「E」は読まない。
A最後の「E」の前に、
「A・E・I・O・U」のどれかが入っていたら、
アルファベット読み。


この2つがセットになったのが、
サイレントEです。


ちょっと、聞くだけだと、ピンとこないと思うので。
例をだしますね。


=======================

【Take テイク】

これは、私たちがすでに
「テイク」と読むことを中学で教わったので、
テイクを読めているだけです。

フォニックスを知らない子が見たら、
テイクとは読めません。



Take を本来の英語の発音(フォニックス)で読むと、

T (トゥッ)
A (エの口でア〜)
K (クッ)
E (エ)


「タアケ」です。
テイクとは読みません。


では、なぜアメリカの子どもたちは、
いきなり、テイクと読めるのか?


フォニックスの
『サイレントE』を
学校で学んでいるからです。



@『サイレントE』は、
最後のEを発音しない。

それだけだと、

T (トゥッ)
A (エの口でア〜)
K (クッ)


「タアク」

になりますね。


でも、takeには、サイレントEのもう一つの決まり、
A「E」の前に「A・E・I・O・U」
の「A」があります。


その「A」
をアルファベット読みで「エイ」と発音すると、

T (トゥッ)
A (エイ)
K (クッ)
E (発音しない)

「テイク」

となるわけです。

いかがでしょうか?

サイレントEの仲間は英語には無数にあります。



実は、今日の写真の文字の「SALE」。

もうお分かりでしょうか。

これも、サイレントEなので選びました。^^

サイレントEのルールを知ると、

お子さんは、これを『サレ』ではなく、

『セィゥ』と読めますョ。
(カタカナにすると、これもかなり強引ですが^^; )
posted by オレンジ at 12:02| Comment(0) | フォニックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月05日

オンライン英会話の先生がフォニックスを教えられなかったら?

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お子さんが英会話を習う上で
必須といえるのが、フォニックスです。

●単語の読み方がわからない時、発音記号を見ながら勉強したくない
(私が大嫌いでした)
●正しい発音を身につけたい
●中学で英語を本格的に勉強する時に、英語を難しいと思いたくない
●たとえ知らない単語でも読めるようになりたい

ならば、
フォニックスは必須です。


聞きなれない方も
いるかもしれませんが、
フォニックスは、簡単に言うと、
音とつづりのルールです。

どういうものかは、
こちらにカンタンに書いてありますので、
まだフォニックスをご存知ない方はご一読ください。

そこにある26個の言い方は、
基本中の基本です。
ですが、最重要です。


ここまでは以前の記事にも少し触れています。

=======================

先日、お母さんとのメールのやりとりで、

「子どもが気に入った先生が、
フォニックスを教えられない先生でした。」


というメールがありました。

せっかくお子さんが気に入った先生なので、変えたくない。
せっかくやる気になっているので、
モチベーションを落としたくない。



そういうお母さんもいるかも知れませんね!


リップルキッズパークの先生は、
フォニックスが教えられるか、教えられないかを
ウェブサイトの一覧で見ることができます。



ですが、フォニックスにチェックが
入っていなくても、
教えられる先生もいるので
先生を変える前に、一度聞いてみてください。


「Can you teach him(her) phonics?」
(フォニックスを教えられますか?)

でいいです。


なぜ、チェックがついていないのに聞いたほうがいいかというと、
教える側のほとんどは、
フォニックスを知ると、
英語がよりカンタンになることを
知っているからです。



先生によっては、
・フォニックスを教えることが苦手
・他の分野を教える方が得意
という人もいるでしょう。


そういう理由で
フォニックスにチェックが
ついていないかもしれません。

でも、チェックがついていなくても、
知っている先生はいると思います。


※実際にお母さんは、先生に
聞いてみたところ、教えてくれたそうです。


もし、その気に入っている先生が
フォニックスを教えられなかったら、
月に半分を
フォニックスを教えられる先生で予約してください。


そして

Please teach him(her) phonics.

と伝えてください。
レッスンに組み込んでくれます。


他のオンライン英会話教室でも
フォニックスを教えられる先生は多くいると思いますので、
聞いてみてください。



【フォニックスをする頻度】

毎回、毎回、そればかりやっていたら、
お子さんも飽きてしまうかも知れません。

一度、わかってしまうと、
あとはめちゃくちゃ楽ですが、
そこまでにいくには
やはり覚えなくてはいけませんので。

もしお子さんがやりたくなさそうなら、
その時も、
半分を普通のレッスンにしてもいいと思います。


お子さんが小学生のうちに
できるだけ早くフォニックスに出会って欲しいです。


長くなったので、
「フォニックスを学ぶメリットについて」
は次回話しますね。

posted by オレンジ at 19:39| Comment(0) | フォニックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月04日

●DMM英会話●セルビアのクリスマスって・・・。

xmas.jpg

昨日は、1号娘のDMMの日。

お互いの国の『祭日』について話をしていました。

先生は、子どもの時、
母の日にお皿を洗ってあげたそうです。

感心・・・。

それに、よくツボを押えてらっしゃる。

私が子どものときは、
母に、ハンカチやブラウスなどを
プレゼントしていましたが、

今、母になって思います。

ハンカチなんていらない!

皿洗いを〜〜!

ブラウス?

いらない、いらない!

どうか、

どうか『肩たたき券』を〜〜!(年を取っただけ?)



ところで、
欧米では、お正月より
クリスマスの方を大切にしている国が圧倒的に多いですが、

セルビアはどうかと思い、
最後に聞いてみました。

やはり、セルビアもクリスマスが大事だそうです。


驚いたのが、そのあとです。

「でも、セルビアのクリスマスは1月なんだ。」

「え?」

「セルビアのクリスマスは、1月7日なんだ。」



中国の旧正月は1月の終わり、

というのは聞いたことあるけど、

クリスマスが1月7日というのは、

初めて聞きました。



そこで、少し調べたら、

セルビア在住の日本人女性のサイトを見つけました。


そこに、セルビアのクリスマスについて

わかりやすく書いてありました。


http://www.serbianwalker.com/?p=3910

いや〜!全然アメリカとも違いました。

写真付きでおもしろかったです。



フランスとかイタリアなら、

テレビや雑誌から情報入ってきますけど、

セルビアは、まったく知らない国なので、

とても興味をそそります。



その勢いでいろいろ聞いていると、突然子どもが、

「ママ、時間!」

私「あ!」

時間オーバーしていました・・・。



スカイプを切った後、メッセージに

「SORRY !!!! I shoud be your student, too..... thank U.」
(私も生徒になったほうが良さそうですね)

とかくと、
先生が、こうお返事してました。

「Hehehe :) It's not a problem!:) see you next time」


へへへって笑ってる・笑。

それにしても、
月並みな言葉ですけど、
今の時代ってほんとに便利ですよね。

百科事典が売れないわけです。

現地に住む普通の人が、
今の情報を、
しかも写真付きで
教えてくれるんですから、
百科事典より正確で最新です。


興味深いサイトでしたので、
よかったら見てみてください。
(↓こちらがサイトのトップページ)
http://www.serbianwalker.com/

posted by オレンジ at 10:00| Comment(0) | オンライン英会話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月02日

そのA 小学生が英語の長文を読めるようにするには?

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@9歳。英検準2級を考えているが、どんどん難しくなり教えるのが大変。

のご質問の続きです。

【一文が長いので教え方に悩む、について】

英検の過去問をにらめっこして、
長い一文を、親が教えるのは大変です。


ですので、それをするなら、
英会話で一文を聞くことに慣れてください。

リスニングとスピーキングに慣れさせてください。
その方が、はるかに効率的で、苦労がありません。



英会話で1文を聞くと、あっという間に終わってしまいますね。

でも、それを文章にすると、実は結構長いんです。


英会話で、長い会話を
苦労なく聞くことができるようになってくると、
リーディングも同時にできるようになっていきます。

単語の習得や読む練習も必要ですが、
今苦労されているような、
文章問題のリーディングは
必ず自然にできるようになります。



英検ですが、うける理由が、

(例)
・おこさんの、今の英語力が、どのくらいなのか知るため、
・おこさんが、やる気になっている、
・私立中学受験に必要(?わかりませんが)

といった明確なものなら、
まずは頑張って、英検合格を目指しましょう。

そして、英検が終わったら、
『英検合格のための勉強』をひとまず休んで、
本を読んだり、会話をすることに重点を置いてみてください。



なぜかというと、

あくまでも英検は、

お子さんの英語力を計る手段の一つにすぎないからです。


たしかに、英検のために一生懸命勉強すれば、

英語力はつくかもしれませんが、

英検合格者に、話せない人がたくさんいるように、

英検合格=その子の総合的な英語力

ではありません。


また、それ以上、難しい級を受けて合格しても、
英検1級に出ているような文章は、
英語圏の日常生活に、使われていません。


いま、一文が長くて難しいと感じているということは、

会話がまだ足りないからだと思います。

会話になれると、準2級程度の一文は、決して長いと感じなくなります。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


【 英検以外の英語力のはかり方 】

中高生になると、日本の学校で、
英検を受けさせるところが多いので、


小学生も英検をうけることが
望ましいように思われるかもしれません。


確かに、身近に英語力を測るものが、
英検くらいしかないので
目先の目標にしてもよいでしょう。


しかし、それだけにとらわれてしまうと、
英語の勉強が、
英検合格のために勉強になってしまいます。


もし、
●読み書き中心、
●単語だけの暗記
●文法を先に学んで理解しようとする


こんな風になっていたら、注意してください。
『勉強できるけど話せるようにならない勉強方法』に
向かっています。

それは、日本の学校教育と同じです・・・。

私は、会話の少ない
日本の英語授業のやり方に反対しています。



英語の成績がよくても、
人とコミュニケーションがとれないなら
なぜ英語を学ぶ必要があるか?


そこを考えずに、日本は、
子どもに英語を勉強させているような気がしてなりません。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

【子どもが自分で学べる方法はないか】

もし、お子さんが英語に関する教室に通わず、
お金もかけず、
ご自分で英語を学んでいくとしたら?

としてお答えします。

率直に申し上げて、
小学生に、勉強らしい勉強は必要ないと思います。
英語で話して、読んで、聞けば、それが
一番良い勉強になります。



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@ 本を読む

英検準2級を目指しているレベルのお子さんなら、

きっとお母さんのヘルプは必要ないと思いますので、

英語の本を読むことをおススメします。

メルマガのコンテンツサイトに

近々おすすめの絵本をアップするので、

そこに少し上のランクの本(お子さんくらいの年齢が読む本)

をアップしておきます。(まだ準備中です。すみません。)

できたらお知らせするので少し待っていてくださいね。



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A 英会話

お子さんが準2級にチャレンジするレベルでしたら、
私なら迷わず、マンツーマンのオンライン英会話を毎日します。

毎日させて、小学生の伸びる力を加速させます。

オンライン英会話は、希望すれば、
テキストや、文章問題も使ってくれます。
アメリカの小学校に通っているのと同じ効果が得られます。

発音、
リスニング、
リーディング、
単語力、
スピーキング、
コミュニケーション能力


ライティング以外の全てが
同時にアップしていきます。


マイチューターは、毎日ですと、
月30回コース  月謝12,980円 1回 433円/25分

DMMなど、安いところにすると、

毎日(約月30回) 月謝5,900円 1回 197円/25分
です。
今年いっぱいは、
キャンペーン中でもっと安くなっていて、
1ヶ月 2,950円 で 1回 のレッスンが95円です。

公式サイトで詳細を確認する
↓↓
◆ DMM英会話






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B 子供向けテレビ

次に、暇な時に、英語のテレビを見ます。
(コンテンツサイトに全一覧があります)

お子さんは小学生なので、
楽しくリスニングする方がいいですね。
週末や、休日、ゲームをする時間を削って、英語のアニメを見ます。

アニメで話されている会話も、
紙に書くと実は結構長いです。


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C フォニックスをマスターする

フォニックスを覚えれば、
知らない、読めない単語も読めるようになります。
1人でリーディングができるようになります。
フォニックスは絶対に、はずしてほしくないです。
お子さんの英語が楽になります。
紹介したフォニックスサイトを活用してください。


期待されたようなお返事が得られなかったからすみません。

参考になればと思います。



posted by オレンジ at 13:32| Comment(0) | 英検 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

9歳。英検準2級を考えているが、どんどん難しくなり教えるのが大変。

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質問を受けたので、
こちらで回答をかねてシェアさせていただきます。


『 9歳、6歳、2歳の子供がいます。

9歳の子供の英検準2級の受験を考えています。

一文も長いので、どう教えたらいいのか悩んでします。

今までは、私の能力で何とかなってきましたが、

どんどん難しくなるので、今後のついてどうやったらいいかと悩んでいます。

子供が自分で学べる方法があったら教えていただければと思います。 』



ご質問ありがとうございます!

・幼児
・小学校低学年
・小学校中学年


くらいのお子さん3人いらっしゃるんですね。

毎日、家事育児、お疲れ様です。



この年齢のお子さんが
英検準2級の受験を目指している、ということは、
今まで、何かの方法で英語を頑張ってきたお子さんですね。



「私の能力で何とかなってきた」
と書かれていますが、
今までお母さんが教えてきたのでしょうか?

だとしたら、本当にすごいお母様です!



悩みは
「一文が長いので、教え方に悩んでしまう。」

「英語がどんどん難しくなるからどうやったらいいのか悩んでしまう。」

「子どもが自分で学べる方法はないか。」


ということですね。


きっと、答えにがっかりするかもしれませんが
正直な意見を書かせていただきますね。


私は、英検合格するための勉強は、
おススメしていません。



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

【 英語の勉強がどんどん難しくなる 】

確かに、英検準2級というと、
日本の基準は高校中級レベルとなっています。


教えるほうも大変に思うかもしれません。

ですが、それは実は違います。


私も、子どもが受験してわかったのですが、
難しいと感じるのは、
日本の学校で英語教育を受けてきた人の感覚

なんですよね。


英検準2級は、
本当は難しいテストではありません。



こちらにも書いているので
ご存知かもしれませんが、

うちの娘は、
英検準2級を7歳で一発合格しました。


受ける前に過去問を1〜2回しましたが、
漢字が多くて読めなかったので、
テストのやり方を知るためでした。


英検のための勉強は1分もしていません。


普通の子どもです。
家庭教師もつけていません。


私の娘が、特別ではない証拠にもう一つお伝えすると、
娘の3ヶ月後に日本に帰国した
同級生のお子さんは、
一つ上の、英検2級に一発合格しています。



違いは、
ただ、アメリカの小学校に通っていただけです。

では、アメリカの小学校で何をしていたか。


日本の小学校と同じことです。


公立の小学校で、

日本の国語のように、

英語の読み書きをしたり、

算数の足し算をしたり、

工作をしたり、

歌を歌ったり、

休み時間に本を読んだり、


その全ての授業を英語で受けていた。

それだけです。




7〜8歳の子どもが、日常生活で話している英語。

それと、小学生が読む本を読んで、

授業中、先生が話していた言葉を聞きながら勉強。

それだけで、

英検準2級〜2級くらいの英語力は、

自然に身に付きます。





では、日本でそれをするために、何をしたらいいか。




例えば、


「合格するために、英検の勉強をする。」


これって、あたりまえのやり方のようですが、

日本に住む子供には苦痛だと思うんです。




英検の勉強に取り組むなら、

今から、アメリカの小学生の話している会話を学んで、

その中で、初めてであった言葉(単語)を覚える。

アメリカの小学生の読んでいる年相応の本を読む(リーディング)

それだけでいいと思っています。





英検準2級に合格するために勉強をすると大変。
でも、
英会話を学んでいれば、
英検準2級くらいは勉強しなくても合格します。



これは、すぐに結果はでないかもしれません。

でも
これが一番遠回りのようで、近道で、

大変なようで、一番自然で楽な方法です。




〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


一つお聞きしたいのですが、

英検を受ける必要があるなら、それは別として、

特に受ける必要がない場合、

お子さんは英検を受けたがっていますでしょうか?

英検取得のために

「がんばるぞ〜!絶対とってやる!」

こんな気持ちになっていたら、
是非、応援してあげてほしいです。

もし、

・英検を受けることに消極的、
・英語は好きだけど、英検の勉強が嫌い、


お子さんがこんな風に感じていたら、
今、英検を受けなくても大丈夫です。


中高生が、学校の内申書や、就職のために
というなら英検は一役買ってくれるかもしれませんが、


小学生でしたら、

英検の勉強をするより

英会話を通じて、文章や単語に出会う

勉強方法の方が伸びますし、大変さが違います。



長くなったので1回きりますね。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
posted by オレンジ at 12:53| Comment(0) | 英検 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月01日

オンライン英会話で子どもが座れません。親はどう対応すれば?

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私はこのブログでは、
小学生のお子さんを持つ親御さんに向けて
お話をしていますが、

たまに、幼児のお子さんをもつ親御さんから
タイトルのようなメールをいただきます。

お子さんが小さいと、
なかなかじっとすわっていられませんよね。

私の教室にも幼児の生徒さんがいます。
4歳でも座っていられる子もいれば、
小学生低学年ぐらいでも1レッスン集中して座っていられない子がいます。
小学校3年ぐらいになると座っていられない子はいません。

すわっていられるか、すわっていられないかは
お子さんの性格にもよりますが、
知りたいのは、

「オンライン英会話で子どもが座っていられないとき、
親はどうしたらいいか。」


ですよね。

私がおすすめする考え方は

@ 諦める
A ご褒美戦法
B レッスン代を捨てていると思う
C 親が座ってレッスンをする


です。

@ 諦める

つきはなすような印象を受けるかもしれませんが、
お子さんがまだ幼児でしたら、
椅子にじっとさせることは
諦めてください。

それもずっとは続きません。
いつかは座ります。
それよりも、今は、
お母さんの心配やストレスをなくしましょう。

私の教室でもそうですが、
幼児に、押さえつけて何かさせても
効果はありません。

逆に、もし座らないことでいつも叱られてばかりいたら
きっと、そのうち、やりたくなくなってしまいます。

オンライン英会話のレッスン代より、
やる気を失ってしまう方が損失です。



教室でも、
あまりにひどいときは注意することもありますが、
押さえつけることは絶対にしません。

英会話の場合、間違うことを恐れるようになる
というデメリットがありますし、


幼児は、たまにふらふらしても、戻ってきますし、
他のことをしているようでも、
実は、耳だけは聞いていたりするんですよ。^^


他の生徒さんに迷惑をかけない程度でしたら、
「いすに座ってね〜」と何度か声をかけて、
あとは、レッスンを進めます。


日本のスポーツの部活でよくありがちな
叱りながら教えるスタイルに
わたしはどうも共感できないんですよね・・・。


叱ってできるようにさせるくらいなら、
褒めたほうがいいと思いませんか。


アメリカにもスポーツクラブがありますが、
叱っているコーチをみたことありません。

子どもって本来、褒められるとうれしくて
もっとやる気になるのだと思います。


もし、座らせることが難しいお子さんなら、
ご褒美をあげる方法はいかがでしょうか?



A ご褒美戦法

たとえば、マス目のついた枠をつくり、
レッスン中に座っていることができたら、
ご褒美シールを貼ります。

10個たまったら、
●好きなおやつ
●気に入っているオモチャ(100円ショップのものでも)、
●週末に好きなDVDを借りられる券、

などをプレゼントするのはいかがでしょうか?

以前、アスペルガー症候群のお子さん(小1)を
お持ちのお父さんが、
この方法を試したら、
一切、叱ることなく
自主的に宿題をする習慣がついた、
とおっしゃっていました。

小さいときは、こういうことでモチベーションを
アップさせてもいいと思います。

英会話が身についてしまえば、
それは永遠に自分のものです。



B レッスン代を捨てたと思う

我が家の子どもは、
1人は幼稚園生、
あとの2人は小学生です。

小学生2人がオンライン英会話をしています。
教室を決めるときは、無料体験をいくつか受けました。
値段や先生の教え方をしっかりチェックしました。

でも、
やると決めてからは、
月謝は
もう気持ちの中では捨てています。



英会話は細くても
長く続けて効果がでてきます。

ですので、今日から1年、2年などという
短いスパンではなく、
日本に住む限りは、
中学になっても続けるつもりでいます。


なので、レッスンにいちいちイライラしたり、
気を張ってストレスを感じたくないのが理由です。

こんなブログなんか書いていて
しっかりしているように見える(?)
わたしも、
2号ちゃんのレッスンを
今日までに、
もう2回も忘れてすっぽかしています。

でも、気にしません。(先生にはすごく謝りましたよ)

週1じゃあ時間が足りない。

でも、親が家で教えると嫌がる。

それに、
送り迎え、
自分の身なり、
子どものみなり、
高い月謝、
そういうことに
イライラしたくない。

だから、オンライン英会話を選びました。



ですので、子どもが英会話ができるようになって、

『英語って楽しいな〜!』
『外国の人と気持ちが通じるって、素敵だななぁ〜』


これさえ将来感じてもらえたら
自分はもう満足なので、細かいことは気にしないようにしています。



C お子さんがどこかへ行ってしまったら自分が座っちゃう

オンライン英会話で座れなかったら、
お母さんが座って、レッスンのつもりで
雑談しちゃってください。

お母さんがたのしそうにしていたら、
戻ってくるかもしれません。

実は、以前の1号ちゃんが使っていた
オンライン英会話教室(おすすめしない教室なので名前は言いませんが)は
一方的にまくしたてるだけの先生でした。

いかにも、優等生といった感じの先生です。

娘も緊張して、「OK」「OK」しか言いません。

そこで、横っちょからわたしが、少し雑談したついでに

ちょっとプライベートなことを聞いちゃいました。

「Do you have a boy friend?」(彼氏いるの?)^^


そうしたらですよ。

優等生先生の顔が急に女の子になって

恥ずかしそうに

「No No!」

と照れてるんですよ。

それから会話が異常に盛り上がったのを覚えています。

先生も人間なんですね。

もしかしたら、先生もただ

「ちゃんとやらなくちゃ」

と、一生懸命になりすぎてただけかもしれません。



お子さんが放し飼いの子犬のように

どこかに行ってしまったら、

思い切って、お母さんが雑談や割り込みをして

空気を変えることを是非お試しください♪

posted by オレンジ at 10:59| Comment(2) | オンライン英会話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ブログを始めてみて。

最近、読者の方からの質問がすごくて
仕事や育児のの合間に、返しているだけで、
毎日が過ぎてしまいます。

まだ返事ができていない方もいます。
本当にすみませんがあともう少し待っていてください。

質問をいただくと
「お母さんたちはこういうことで悩んでいるのか」
と、私もすごく勉強になります。

ですので、質問をいただくとうれしいのですが、
おいつかなくて申し訳ありません。

今、ブログを引越しして、
ホームページのような形をつくりたいと思っています。
(このブログだと、できない作業があって)

まとまった時間ができたら引越しして、
今までもらった質問コーナーとかもつくって
シェアしたいのですが、今一番欲しいのは時間です!


正直ここまで反響があるとは思っていませんでした。
このブログでは、
英語の勉強の「王道」を否定するようなことを
たくさん言っているし、

「公文式や、英検合格をしても喋れるようにならない」
と、言ってしまっているし、

小学生のお子さんをもつ親御さんの中で、
こっそりと共感してくれる方がいればいい、
くらいに思ってはじめました。


ただ、始めたときに
一つだけ目標を持っていました。

それは、あるキーワードで検索1位をとることでした。

そのキーワードは、人から見たら
結構マイナーなキーワードなのですが(笑)

私にとっては、一番になりたいキーワードでした。
悩んでいる人が、その言葉を入れたときに
一番トップに来て欲しい言葉の組み合わせでした。

1位をとるまで頑張ろうと決めていました。

それが、1ヶ月くらい前に7位くらいになって、

6位、5位、4位、と少しずつ上がってきて、

先週、そのキーワードで、

はじめて1位をとることができました。

本当にうれしかったです。


でも、1位をとったこともうれしかったですが、

こうして私のブログを読んで

共感してくれたり、

質問してくださったり、

英会話をはじめたり、

オンライン英会話を始めたり、

無料レッスンを体験してくれたりすることが、

こんなにうれしいことだとは思いませんでした。

ありがとうございます。



これからもいろいろなことを

みなさんとシェアできたらいいと思っています。



つまらない日記になってしまいましたが、

今日は遅いのでもう寝ますね。



明日もお母さん、お父さん、お子さんに

たくさんいいことがありますように。



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posted by オレンジ at 02:03| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月29日

もうすぐハロウィン!ジャックオーランタンって何?

url.jpg

あと1ヶ月でハロウィンですね〜!

この楽しいお化け祭りがうちは大好きです。

ハロウウィンは毎年10月31日で、アメリカでは

今頃から、オレンジ色のかぼちゃが売られはじめてます。

上の写真のようなかぼちゃは、

Jack-o'-Lantern (ジャックオーランタン)

と呼ばれていて、

ハロウィンが近づくと、
スーパーにいっぱい出てきます。

30〜40センチくらいのおおきなかぼちゃだと、
だいたいひとつ1000円〜1500円以内で
確実に手に入ります。 
 

このオレンジのかぼちゃは、
ハロウィンのジャコランタン用に
育てられるので、普通食べません。

一見、ナイフがたたないように見えますが、
日本のかぼちゃほど、皮は固くないです。

カッターで比較的カンタンに切り込みが入ります。
あまりにサクサク切れすぎて、
逆に細い部分を、切り落としてしまうほどです。

最初に、かぼちゃの頭をおなべの蓋のように切り取って、
スプーンで、かぼちゃの中をくりぬきます。

ここまで出来たら、あとは好きな形にするだけ。
一番子どもたちが楽しくなるところです。


最後に中にろうそくをたてて、玄関などに置くのですが、
これがですね。
お部屋の中に置くと、
ほのかに甘〜い香りがするんです。

夕方からろうそくをつけると、
一晩中、自然の甘い香りに包まれて、
本当に心地良い、優しい気持ちになります。


もし運よくお店や雑貨屋さんに売っていたら、
是非、ジャコランタン、挑戦みてください。


一度、黒猫をかたどった
ジャコランタンを作ったことがあるのですが、
1センチくらいの幅になると、
難しくなってきて、削ぎ落としてしまったのを覚えています。

その難しい、細かい部分をものともせず、
素晴らしいジャコランタンを作っている人たちがいるんです。


毎年、趣向を凝らした芸術作品がネットで見られます。
アップしたのでちょっとみてください。


1a0.jpg

2a7.JPG

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7a14.jpg

ここからちょっとブサ顔になっていきます。

5a6.jpg

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3a3.jpg
本当に上手。

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10a9.jpg

ほんとにすごい。

12a1.jpg

なかにろうそくやライトを入れるとこんな風にオレンジに光ってきれいです。

13a13.jpg
好みです。

15a11.jpg
傑作ですね。

11a10.jpg

種も上手に活用してますね。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

と!!!ここまで書いて終わりにしようとしたんですが、

もしかしたら・・と思って、楽天で調べてみたら。

売ってるー!!!

売ってたんですよ!

信じられない! アメリカ産ですって!
お店に、「今年も・・・」って書いてあるところ見ると、
毎年売ってるんですかね、このお店。


ほんとにまさか、
ネットでアメリカのかぼちゃが買えるなんて
思ってもみませんでした。

アメリカの値段にくらべたら、確かに高いですけど、
自分で輸入できる物でもないですし、
日本にいながら自宅に届いて
子どもたちに同じ体験ができると思えば、安いものですね。
お子さんにとっては、忘れられない思い出になるでしょう。

うちも教室用に1つ買っちゃおうかな?!

1ヶ月くらいは日持ちするので、
欲しい人は売り切れになる前に
注文した方がよさそうですよ♪

(注意)一度切り抜くと腐りやすくなるので、
ハロウィンの1〜2日前にくりぬいてください。


何でも手に入る日本って素敵・・・。
↓↓

カービングにもペインティングにも!直輸入の本物かぼちゃでジャックオランタンを作ろう!ハロ...

こっちは北海道産だそうですよ!
でもちょっと割高。
↓↓
http://www.saihok.jp/fs/saihok/c/halloween-pumpkin-manual1

posted by オレンジ at 12:12| Comment(0) | 海外生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月26日

中学の単語+カンタン動詞+英会話=最強!

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昨日、事情があって別の場所でスカイプをつなげました。

つなげた場所が、ちょっとまずかったようで、

ちょうど背中に窓があったせいで、

後ろからの光があまりにも強くて、

カメラテストをすると、肝心な顔が真っ黒!

まるで自分が神様になったみたいに

後光がさしてるんです。




カーテンを閉めたり、バスタオルをかけたりしたんですけど、

なかなかよくならなくて、

そのままレッスンの時間になってしまいました・・・。



そこで、もういいや!と思って

始まった時に、先生に

「I know you can’t see us. Sorry! 」

というと、

先生が笑顔で、

「yeah...it’s okay. Because it’s against the light...」

と言いました。

「against the light…」

「逆光」って、against the lightって言うんだ!

10年も海外にいながら、

逆光を英語で何というのか知りませんでした・・・・(恥)

でも、もうこれで一生忘れることはないです。



こんな風に、自分の体験や状況と一緒に聞く英語は、

想像している以上に強く印象に残るので

ノートに書く勉強より、格段に頭に入ります。



たとえ「Against the light」 という言い回しを知らなくても

その時の自分の体験そのものが

リスニングを助けてくれる
ので

推測だけで「逆光」と理解することができます。




もう一つ、英会話をするメリットがあります。

私のさっきの体験のように、

前置詞を含めた熟語を自動的に覚えられます。



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ただ、熟語が勝手に身につくためには、

お子さんが、「light」 などの、

基本的な物の名前を覚えている必要があります。


ボキャプラリーは少しずつでいいので

カードゲームのようなものを利用して

遊び感覚で増やしていってほしいです。


身の回りにある物の名前などでいいです。

歯ブラシとか、鉛筆とか、消しゴムとか、体の部分とか。

クイズを出し合ったり、言えたらホメホメや、

自分が知らないふりをするのも効果的です。

名前が増えてきたら、

基本的な動詞

少しずつ覚えていきます。

Go
Eat
Sleep
See
Liesten
Drink


などカンタンなものから。


この「単語の習得」と「基本的な動詞」と同時進行で

「英会話」をすると、

文法の勉強いらずの英語力がぐ〜んと加速します。



なぜかというと、

今回のように、againstを含めた「前置詞(on, in, off,, of, など)」と呼ばれるものは、

すでに、日常会話の中にたくさん盛り込まれているからです。



熟語の勉強を特にしなくても、

自然に身についてしまいます。



具体的に言うと、例えば、

「Did you go to school today?」

とお子さんが聞かれるとします。


繰り返すうちに、お子さんは、

「Go + to」 がセットになって、耳にインプットされます。

そして、
I go to school.
I go to park.
I go to grandma’s house.

(※grandma=グランマ=おばあちゃん)

と口に出す練習をするうちに、

「Go」と「to」 が、一緒でなければ

どうしても気持ち悪くなります。




こうなったらもうしめたもの。

中学生になって、

「go to  (〜へ行く)」

とノートに書いてテスト前に暗記する

無駄な勉強が必要なくなります。



Thank you for talking with me.
Thank you for sharing the time.

こういう短い会話でも、
聞き続けていると、
For のあとに、自然に ing をつけた英語が口から出てきます。


それがないと、お子さんは授業で、

「え〜、今日はね、前置詞プラス動名詞をやります。
動詞のing形には2つの用法があります。
え〜、ひとつは進行形になるもの。
現在分詞ね、え〜もう一つがこの動名詞ですね。

動名詞の意味は、〜すること。
え〜、たとえば、for プラス 〜ing,  to プラス 〜ing ね。
はい、大事だからね〜。これテストにでるよー覚えるように。 」


これが、お子さんの
動名詞との初めての出会いとなります・・・。

む・・・難しっ!(笑)



中学の授業で、

堅苦しい文法から始まる勉強方法より

文法を知る前の小学生から、

できるだけたくさんの英会話を聞く方が

ほんとにラクなんですけど、

なぜ日本の小学校は、

授業でもっと英会話をさせないのでしょうか・・・。



私は、未だに文法書を読むと、受験をを思い出して

体からアレルギー反応が出る感じがあります。

この年になっても大嫌いです。



英会話を通じて、英語を効率的に学ぶ快感を

一度知ってしまうと、

『 Against the light ・ 逆光 』

ノートにひたすら書いて、ブツブツ暗記する勉強方法は、

もうできません・・・。(年もありますけど)



英語で自分を表現する楽しさを

たくさんのお子さんたちに知ってもらいたい。

世界に誇る「英語が話せない日本人」

のレッテルをはがしたい。


よその国には、

3ヶ国語、4ヶ国語を話せる人をたくさんみかけます。

楽しいと思えば、そんな子どもたちも出てくるんですけどね・・。

日本からも、頼もしい子どもたちが

いっぱい生まれて欲しいなぁ。



今日もいいお天気ですね。

パパとママに最高の週末が訪れますように。


posted by オレンジ at 10:24| Comment(0) | 小学生の英文法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月25日

●リップルキッズパーク●小さな一歩だけど前進しています。

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昨日の記事で、

ご相談者様と連絡がとれて、

「ありがとうございました。勇気が出ました。やってみます。」

というお返事をいただきました。


プチ留学に出発されるようです!

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おめでとうございます!

まずは一歩前進ですね!!^0^


この1歩がどれだけ勇気のいることか
わかります



だから本当にうれしかったです。


このドキドキの1回を終えてしまえば
後はどんどんスムーズにいくでしょう。



2号ちゃんも、体験レッスン前に寝てしまったり、
最初の2〜3回は
気乗りしない時もありましたが、
今は、日課と思っています。


体験レッスンで
全然コミュニケーションがとれなくても
「ダメだった〜」と
決して、落ち込まないでください。


最初は、聞き取れなくて当たり前です。


お子さんにとっても、
日本の残念な英語教育しか受けていない
私たちにとっても、
相手は宇宙人です。


それよりも、お子さんが、

外国の英語講師と25分間ガチンコ対決したこと。

これが一番の収穫です。

思いっきり褒めてあげてください!!




たとえ聞き取れなくても

25分、英会話をしたその体験は

お子さんのものです。



繰り返すうちに

宇宙人が必ず人間に見えてきますので

安心してください。




できないことで、損することも失うものも何もないですし、

リスクゼロで、「本物の英語」を聞くことができ、

すばらしい体験をされたと思います。



子ども専門のオンライン英会話も

無料体験のところがたくさんあるので、

終わったら、子ども専門を是非試して、

お子さんの反応を比べてみてください。


子ども専門の教室は、フィリピン人講師がほとんどですが、

子どもの扱いに慣れている先生ばかりなので、

「子ども専門」の良さを、そこでは感じれると思います。


^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^


さて、我が家は昨日は、学校低学年の2号ちゃんもレッスンの日でした。
(こちらはリップルです)

それが、いつもの先生が予約がとれず、

2回連続、それぞれ違う、初めての先生にあたりました。

どんな感じになるのかなぁと思って、

こっそりみてました。



2号ちゃんは、リスニングは少しできていて

センテンスが言えない子だったんですが、

なんと昨日、

「No, I don’t.」

と、いっちょまえに、答えていました。^^

もちろん、『NO』だけで、英語は通じるんですけど、

でも、2号ちゃんの場合、

No I don't と言えるけど省略しているわけじゃなくて、

今まで「No」しか言えなかったので、

そんな2号ちゃんにとって

昨日は前進した日だったと思います。



マイペースな2号ちゃんも、少しずつですが、

進歩しているんだなぁと感じました。




今回のリップルの先生2人、

たまたま夜遅い時間にレッスンした日に、

ポツンと1枠だけ、空きがあったので

入れただけの、偶然の出会いだったのですが

とても素晴らしい先生たちでした。



●1人は、教えることに対してとても一生懸命で、

発音を直すために、口を画面に近づけて

何度も見せてくれました・笑。



●もう1人の先生は、すごくかわいくてチャーミングな先生で

2号ちゃんが、何か1つ発言すると、

2オクターブくらい高い声で

「ワオ〜〜〜〜♪」

と言います。


「あたし、子どもがほんとに大好きなんです♪」

といった雰囲気の人で

あまりにも可愛いリアクションに、

わたしの笑いがこみ上げて・・・。



私は、最初の「発音一生懸命の先生」、いいなぁ〜と思っていたのですが、

息子は2番目の、ワオ〜★先生

ものすごく気に入ったようで、

『これからもこの先生がいい!』と言ってました。
(顔で決めてないよな・・・汗)


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posted by オレンジ at 13:56| Comment(0) | リップルキッズパーク 実践レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月24日

●DMM英会話●リスニングが未完成な小学生でもできるか?について

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※昨日のD様からの質問のお返事の続きです。

『英会話を1年通っている。もちろんリスニングはまだできません。』

とおっしゃられていますが、
1年間、英会話をしていれば、
リスニングはかなりできるようになります。

出来ない理由はただ一つ。
ECCが悪いのではなく、お子さんの力不足でもなく、
「リスニング、スピーキングに費やす時間が足りない」
これだけなんです。


私が教えていて、本当に悔しいのは、
週1だけのレッスンで
英会話を上達させることは
とても時間が足りない
ことです。


でも、だからといって、
小学生が英語やっても無駄
ということでは決してなく、
むしろ、小学生までは、発音がよく身につきます。

頭も真っ白なので、まだ「英語=難しい」とも思っていません。

語学に対する抵抗が非常に少ないので
始めるには、まさに小学生は絶好の期間です。


お子さんは、ECCに通っていて、
そこは勉強系の塾ではないので、
基本的な会話は少し身についていると思います。

でも週1回だけでは100%足りません。
あとは、時間を増やせば
かなり良い環境になると思います。


●DMM英会話について●

前置きが長くなってすみません。本題です。

現在、DMMに興味があるとのことですが、
ここは子ども専門ではありませんが、
キッズ用テキスト、超初心者用のテキストがあります。

うちの子は、体験でアルファベットからしたことがあったのですが、
簡単だったので、かえって自信をもったようでした。

自信をつけさせると
上手くいくことが多い
です。

その、ABCの中にも、
先生からの語りかけがあるので、
リスニングはいっぱいできますよ。

個人の主観ですが、
他の英会話教室となんら変わりありません。
毎日することができるお子さんでしたら、
もちろんその方が早く上達します。



我が家はかなりマイペースな2号ちゃんと、
3号ちゃんもいるので、経済的に少し大変ですが、

もし、経済的に3人させられる余裕があって、
本人たちも毎日できるペースがつかめたら、
正直すぐにでもDMMをさせたいくらいです。


●DMMは、お子さんが知らない単語が出てきたら、
先生がリストを作ってくれます。
自分だけのオリジナル オンライン単語帳ができます。


●なんといっても、一番の魅力は安いこと。
先日、学校行事で
レッスンをキャンセルしたんですが、
1回100円未満なんで、キャンセルしても、
もったいないと思ったりしません・笑。


●そして、もう一つの魅力は、予約を取るのがすごくラクなこと。
やってみるとわかりますが、本当にラクです。
私がストレスフリーで助かっています。


今、3回まで体験無料なのをご存知ですか?
今週の土曜日(27日)までの特典なので、
この機会に是非、試して欲しいです。


※すみません!!これ23日まででした!!
キャンペーンはもう終了していました。
大変申し訳ございません!
2回無料はまだ継続中です。

入会金が無料なこともオンライン英会話の魅力です。
あわなかったら、やめて他を探してもいいし、
また戻りたくなったら、始めればいいので
そこもストレスフリーです。


なので、無料があるところは、
たくさん受けてみて欲しいです。
最初は緊張するかもしれません。

うちの娘も一番初めにオンライン英会話をしたときは、
8歳でした。

緊張してガッチガチで、
「OK」
「OK」
しか言わずに終わってしまいました。^^;
(今は、ゲラゲラ笑っています。)

どんなお子さんでも最初はそうなると思いますが、
回数を重ねるうちに、緊張感は自然に解けていきます。


正直な話、
無料体験だけでも、お子さん伸びますよ。^^

いくつかするだけでも
マンツーマンの個人レッスンを100分、200分
していることになります。

プロからタダで何回も受けれるシステムは、
普通の英会話教室ではできません。


●体験を申込むとき●
英会話に通っていることは伝えず
「全く英語ができない」と伝えていいと思います。

初心者モードバリバリだして、
「はじめててす!」
伝えてください。


私は、帰国子女の娘の時でも
ベースがあることを伝えません。

「英語ができる」と思わせない。
できない子相手に、
先生に全力でかかってきて欲しいからです・笑。



お母さんから見ると、
講師が英語しか話せないことが、
始めは不安になるかと思います。


ですが、実際、テキストを目で追いながら
耳で聞くレッスンをすると、
想像しているより大変じゃない
ということがわかると思います。


「絶対に日本語ができない相手」
と会話することは、お子さんにとって
大きなチャレンジです。
でも、これがチャンスなんです。


その環境だからこそ、
お子さんが、集中して聞き、
聞こえた単語だけを拾い、
相手が言いたいことを想像し、
耳が鍛えてられていきます。


これを続けていくと、
たとえ半分しか聞き取れなくても、
音をアクセントとリズムだけで、
相手が何を言っているのか、
次第にわかるようになります。


だから、とまどうことを
親子で笑っちゃうくらいの気持ちで、
楽しんでやってみてください★

最初がハプニングだらけなら、そうであるほど、
お子さんの成長がたのもしく思えてきますよ。


特にDMM(毎日レッスンの英会話ならどこでも)
をもし1年間続けられたら
1年後、やってよかったと
お母さんに言わせる自信があります。

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posted by オレンジ at 09:03| Comment(1) | オンライン英会話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

英会話を始めて1年。オンライン英会話デビューしても大丈夫?

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昨日、お子さんの英語のことで
質問をしてくださった方がいたのですが、
(D様、ありがとうございます。)
私のお返事が、昨日、エラーで戻ってきてしまいました。


端末がDocomoの方で、アドレスをこちらで確認したところ、
メルマガの読者様だったのですが、
もしかして今までのメールも届いていないのでは・・・
と不安になっております!


しかし、連絡をとる方法がありませんので、
匿名でこちらに返信させてください。すみません・・。


いただいた質問ですが、
もし他の方も同じように考えているかもしれないと思ったり、
同じ質問が多い場合は、時々お名前を伏せて
ブログでも紹介させていただいております。


『1人の方が何かに悩んでいたら、
他に20〜30人の方は、きっと同じことで悩んでいる』
そう思っています。


『英語アレルギー』を
1人でも減らしたいと思っていますので、
D様!是非こちらでシェアさせてください。
よろしくおねがいします。

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【 質問内容 】
おはようございます。いつもブログ拝見させていただいてます。
さっそくなんですが、小学2年生の男の子がいます。

1年生からECCに週1回通っていますが、
もちろんリスニングも出来ていません。

そのような状況でオンライン英会話を始めても無理でしょうか?
もっとリスニングをしてから始めたほうがいいですか?

ブログを読ませてもらってると、DMMで始めたくなってくるんですが…



【 回 答 】


いつもブログみてくださってるんですね。
ありがとうございます。うれしいです。
ちょっと長くなってしまいますが、すみません。


小学校2年生のお子さんですね。
1年生から週1でECCに通われているとのこと。
リスニングがまだできていない、
このままでオンライン英会話を始めてもいいのか?


ということですね。

はい、もちろん、はじめてください!
むしろ、私は、お子さんのような方こそ
すぐにオンライン英会話を始めるべきだと思っています。

理由は、
『ライティング:書く』作業は何歳になっても追いつけますが、
身につけられるきれいな発音は、年齢に限りがあります。

そして、週1で1時間しか英語に触れられないお子さんは、
英会話も発音も時間が足りないんです。



そこで本来なら、
『英会話の時間を増やしてください』と言いたいのですが、
地元の英会話教室に、
週に3〜4回となると、
どうしても金銭的に厳しいのが
ほとんどの家庭の現状です。



他にも習い事をしている家庭が多く、
赤ちゃんがいる人もいます。
親御さんも、送り迎えが負担になります。


それは、私も同じ親なので、
時間的負担も、経済的負担もすごく理解できます。


私は、教える側で言えば、
もっと回数を多く来て欲しいのですが、
同じ親でもあり、大変なことはわかっていますし、
自分が月謝欲しさに薦めている、と誤解されることが嫌なので
週に2〜3回来て下さい、と薦めたことはありません。


実際、私でも無理なんですよね・・・笑。
ほかの兄弟姉妹がいて、
年齢が違うクラスになったら、ますます大変です。
毎週5回も6回も送り迎えは出来ないし、
時間的にも、金銭的にも無理です。


そこで、オンライン英会話が大活躍ということになります。
オンライン英会話は、大げさではなく、
格安で留学しているのと同じです。
しかも、マンツーマンですから。

ブログにも書いていますが、私の時代の留学は、
飛行機代、食費なしで、
夏休みだけで30万近くかかりました。

今、このオンライン英会話という
最高のシステムを使える時代に子育てができて
とてもラッキーだと思っています。



オンライン英会話といっても、
喋るだけのレッスンになるのは、もっとあとになってからだと思います。


まず、喋るまでに持っていく通常のレッスンをしないと
週1ではフリートークは、まだできません。


でも!オンライン英会話の先生は、
日本人が上手にしゃべれないことも、
他の国より会話が苦手なことも、
百も承知しています。



だからこそ、私たちがレッスンを希望している、
と理解してくれているので
先生の前で聞けない、話せないことに関しては
100%心配いりません。



ただ、もしかしたら、知っておいた方がいいかな、
というものがいくつかあります。


もちろん、知らなくてもいいものですが、
知っておくと、お子さんが
スムーズにレッスンに入っていけると思います。


だいたい、どこのオンライン英会話でも
レッスンがはじまると、最初に聞かれることがあります。


それがおわれば、ゲームやテキストレッスンもあるので、
不安はありませんが、
最初だけが、もし不安でしたら、
こちらを参考にしてみてください。


● 名前
★ What is your name? 
 -My name is ( )
※ I’m ( )でも現実には通じますが、
もしかしたらフォーマルを先に覚えてもらうために、My name is に直されるかもしれません。


● 年齢
★ How old are you?
- I’m ( ) yeard old.
※ I’m ( seven )でも現実には通じますが、
もしかしたらフォーマルを先に覚えてもらうために、yeard old. という言い方に直されるかもしれません。


● 学年
★ What grade are you in? 
- I’m first (second, third, 4th, 5th , 6th ) grade.



● 天気
★ How is the weather today?
- it’s sunny, clowdy, windy, rainy, など



●週末は何をしたか(週明けレッスンでは良く聞かれます)
★ What did you do last weekend?
- Nothing. 別に〜何も
- I read some books. 本を読んだよ
- I played with my friend. 友達と遊んだよ
- I went to park. 公園に行ったよ
- I watched TV. テレビ見てたよ


【 注 意 】
・いえなかったらいえなくてもいいです。
・間違えても、先生が言いなおしてくれます。
・もし一つでも単語が言えたら、
先生がそこから推測してセンテンスを教えてくれます。



例えば、 お子さんが、「Book」 だけ言ってもOKです。

「 Please say, I , read , books. 」 

と言ってくれるでしょう。 

お子さんはそれに習って口から出します。

他にも、「Park」 と言えば、

「 Please say, I , went , to , park. 」

と言ってくれるでしょう。それを復唱します。

●今日は学校へ行った?
Did you go to school?
- Yes
(現実にはこれだけで通じますが、
フォーマルな言い方をまずは覚えてもらうために、
please say, 「Yes I did.」 と習うかもしれません。

祝日なら、
- No I didn’t. Today is holiday.

※いえなくてもいいですよ。NOだけでも十分!!

●学校で何をしたの?
★ What did you do today?
I studied math.
math:マス だけでもOK。 国語ならJapanese と答えます)


こんな質問が、レッスンの度に2〜3分あります。

でも!わからないなら、わからないと言えばいいです。
I don’t understand. 
でいいです。


もたつく、まごつく、間が空く、
こんなことを親子で怖がる必要なんてありません。

なぜかというと、
10年の滞在で、
いろいろな年齢から渡米した子どもたちを見てきました。

そのほとんどの子が現地校へ行きます。


昨日まで日本の学校に通っていた、
日本語しか話せない子どもたちが、
いきなり、ポンと、
言葉が通じない世界に投げ込まれます。



それでも、ちゃんと、
話せるようになるんですよね。


そういう環境に身をおけば、
できるようになります。



日本語に戻れるところにいるから、
きっと身構えてしまうのだと思います。


そういう場所がなければ、やるしかないので、
デ〜ン!とかまえちゃってください!


今、お子さんは留学している。
私たちは、海外に引っ越した。
相手は宇宙語を話す。


だと思って始めてください。


それより、
悩んでいる時間があったら、
まず、どこでもいいので、無料体験でもいいので
スタートさせてあげてください。

出発しましょう!

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お子さんに一日でも多く、10分でも多く
英会話に時間を割いてあげてください。

どうせ悩むなら、行動させながら、
同時進行でいきましょう・笑。



悩んでいる時間が一番、もったいないです。
その間も、お子さんは
覚えたことを口に出す時間や、
正しい発音を身につける機会を逃しちゃってます。


英会話は、費やした時間が勝負を分けるといってもいいくらいです。
ということは、カンタンな話、
時間さえ、たっぷりとることができれば、
あとは解決したも同然!


どれだけ、英会話をする時間を取れるか?
ここをお母さんたちに頑張って欲しいところです。


ちょっと長くなったので
DMMについては、次にしますね。

posted by オレンジ at 00:34| Comment(0) | オンライン英会話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月22日

闇雲に単語だけを覚えても、通用しない理由

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英語の勉強でとても大事なことは、
その時の「状況」や「場面」と一緒に学ぶことだと、
以前どこかの記事でお話したと思います。

それは、私自身の経験でも証明されていて、
机の上で勉強したことより、ハプニングや出来事があったときに
人に言われた一言は、決して忘れませんでした。

いまでも、その時の空気の感じとか、色とかまで鮮明に覚えています。

今日はその中から、私のちょっぴり切ない体験談をお話しますね。



まだ娘が小1くらいだった時です。
その日は、近所のファミリーと公園にいました。

子どものブランコの背中を押していたとき、
娘が変な踊りをして、
ブランコからひっくり返りそうになったんです。


その姿をみていたみんなは笑い、
そのあと、わたしがこういいました。

「You are a stupid girl.」(おばかさんね)

すると、今までゲラゲラ笑っていた娘の顔が急にこわばり、
ブランコから下りて、
走り去ってしまったんです。


何が起きたのかよくわからなかった私は、
娘のところに行き、


「どうしたの?」


と聞きました。

娘は、泣きながら

「stupid って言ったらいけないんだよ。ひどいママ。」

と言って、泣いています。

「ごめんね。おバカさんだね。って言いたかったの。ごめんね。」


すると娘は泣きながら、

「そういう時は、silly (スィリー)っていうんだよ。
Stupidってひどい言葉なんだよ。みんなの前でひどい・・・。」



まだ泣いています。


周囲のお父さんたちは、
私たちが外国から来ていると理解してくれているのか、
黙って笑顔で見守ってくれています。


私は、他の人の前で娘をバカにしてしまったんだ、
恥ずかしい思いをさせてしまったんだと思い
辛くなりました。

本当に申し訳ないと思いました。

娘が公園であんなに泣いたのは、初めてで、
これを書いている今も、
胸がチクチクします・・・・。



確かに、注意して聞いていると
アメリカのお母さんたちは、子どものことを

「You are a silly boy..」

とよく言うけど、[stupid] とは言っていませんでした。

「あなたっておバカさんね、」

とか、

子どもが、ちょっと、
おっちょこちょいなことをした時に、

「ほんとに面白い子ね」

と、愛情をこめて言う時は、

stupid は使わず、みな、silly を使っています。



stupid は相手を見下していて、
差別的な意味を持っているんですね。
そのことを、私は娘に教えてもらいました。



たとえば、
おどける息子をみたお母さんが、あなたに

「うちの子は、すごくやんちゃなんですよ」

と話されたら、一緒に笑顔でいられますけど、

「うちの子は、頭がおかしいんですよ」

と言われたら、ひきつっちゃいますよね。


私が公園でした失敗は、こんな感じだったのでしょう・・・。
ちなみに、アメリカでは自分の身内を悪くいうことは、ご法度。
自分自身の品位を下げることになり、
かなりのマイナスです。



「亭主元気で留守がいい」
なんて、言っても笑ってくれる人はいないでしょう。


なので、私があの発言をした時、
そばにいた人が、うちのことをよく理解してくれている
ご近所の人だったのでよかったと思っています。


じゃなかったら、注意されていたかもしれません。
注意してくれたらまだましです。
もしかしたら、虐待を疑われていたかもしれません。



私が、勉強だけしてもダメだという理由は、
こういう恥ずかしい失敗を、
本当に何度もしているからです。



中学、高校の授業では
こういうことを教えてくれませんでした。

例えば、辞書で調べるとこう書いてあります。

【ばかな】
foolish
silly
stupid
dull‐witted
idiotic


全部、ひとくくりなんです。

どんなに頑張って勉強しても、
実際に使われている英語を身につけなければ、
本当に意味がないです。


何百時間と費やして勉強した英語。
それなのに、間違った使い方をしたり、
人に誤解されたりしている。


日本の学校の英語の授業では、
こういうところも指導して欲しいです。

英単語と日本語訳をひたすら書くだけでは不十分ですよね。
どうせ勉強するなら、使える英語を教えて欲しいです。


日本の子どもたちは、
学校では集団で何かをやらされることが多く、
家では宿題も多い。
そして、残念なことに夏休みも少ない。

欧米の夏休みは3ヶ月あり、
その間、宿題は一つもありません。

比べてみると、
日本の子どもたちって、
日々、勉強することを強いられていて
とても、我慢強いんですよね。
そして、その勤勉さを身につけて中学に行きます。

でも!英語だけは、
そんな風に身につけても話せるようにならないので、
間違った勉強方法に、
貴重な時間を費やして欲しくないと思います。


ベースとなる勉強も大事ですが、
本当に使われている英語を身につけるためには、
勉強のあとに、実際に『生の会話』を聞くことです。

話して、失敗を繰り返して、
本当の発音や使い方を頭と体と心で知る。
コミュニケーションを通じて、
その時の場面、状況をお子さんの脳裏に焼き付けることです。


posted by オレンジ at 12:11| Comment(0) | 海外生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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