2014年12月01日

●DMM英会話●4歳娘が初挑戦!

2841410680392704efc2abf70cb9c600_s.jpg

こないだ4歳の娘が
はじめてDMM英会話でレッスンしました。

本当は、オンライン英会話が
きになっている人のために

日本語サポートのある人を選んで
どんな感じのレッスンになるか
ためしに3号ちゃんで実験しようと
思っていました。

それが・・・
3号ちゃん、まさかの
ルーマニア人の先生をご指名。。。

理由は
ここに書くほどのことでもないのですが、

「くちびるがピンクだから。」
「お人形さんみたいでかわいい。」

この2つの理由から
どんなに日本語サポート可能な
先生をすすめても、一歩も譲らず・・。

申し訳ありません。
それで、結局
ルーマニア人の先生になりました。


レッスンはオンラインのカードをつかって
数字、動物の名前、アルファベットなど
初歩的なことをして終了となりました。

使っていたサイトが
なかなか良いサイトだったので
URLをメモして
あとでそこへ飛んでみたのですが、

どうやらログインをしないと
ひらけないシステムになっているようで
シェアできませんでした。
残念です。

でも、とてもいい感じでした。

ただ、この先生、
すごくゆっくり話してくれて
助かったのですが、
発音に若干なまりがありました。

英語の発音が
すでにできあがっているお子さんなら
OKですが、

英語が何もわからない
まっさらなお子さんが、
この先生と毎日マンツーマンでやったら
発音が影響するかもしれないと思いました。

ですので、私個人の意見ですが、
DMM英会話で
ヨーロッパの先生をえらんで、
「ん?」
とおもったら、

悩まず、ずっと
フィリピンの先生で行くほうが
いいと思います。

フィリピンの先生は、だいたい
みなさん発音が良いです。

そして大勢いるので
予約も取りやすいです。


誤解のないように付け加えますが、
ヨーロッパの先生が
すべてNGじゃありません。

ヨーロッパの先生は
発音に個人差がある
ということです。

むすめの先生も
ヨーロッパの先生ですが、
ネイティブとほど同じです。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

本人は
レッスンはとっても楽しかったようで
母は毎日のように
「ねえ、次はいつ?いつやるの?」
とせがまれています。

スイッチが入っているときが
伸びるときなので、
どこかに決めて
続けることは確実なのですが、

問題はどこにするかで。

うちの場合3人オンライン英会話なので、
経済的なことも考えています。

私がやれば一番いいんですが、
ためしにもう一度打診したところ、

「え〜ママやだ〜。先生とやりたい。」

(私も一応先生なんだけど・・・・泣。)

DMMで毎日するか、
子ども英会話を毎日か
で悩んでいます。

12月も始まってしまったので
明日までに決断したいと思います。


posted by オレンジ at 14:40| Comment(0) | DMM英会話 実践レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月28日

小3で英検準2級を合格。英語ができる子のお母さんの悩みA

094781.png

昨日のつづきです。

先日いただいたご相談をシェアしたいと思います。
回答が長く途中で区切ったので、今日はその続きです。
※全ての質問、回答を見るときは昨日の記事をご覧ください。

¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨
●お子さん●

【 年齢 】小学校3年生

【 英語 】 生後6ヶ月から「「ディズニーの英語システム」」で学習、卒業。

【 現在 】 週1〜2回オンライン英会話(夏休みは毎日)

【 読書 】 年長から英語絵本を読めるように

【 受験 】 お子さんが中学受験を希望している

【 英検 】 今年、準2級を合格(2次合否待ち)
・英検に関しては、今まで文法のようなことを教えたことはない。

【 語彙 】 苦手だが、長文やリスニング問題はほぼ満点。
・文法や語彙の分野をカバーして合格できてきたという感じです。

【 読書 】 チャプターブックを読んでいる。
※チャプターブックとは?(また別の機会で紹介します。)
アメリカの小学生くらいが読む、絵のない、文字だけの文庫本です。

【 耳 】 耳はよい。アナと雪の女王のセリフや歌は、何度か見たら一緒に言える。
・音源のある絵本は数回で覚え、ネイティブの朗読のようにコピーすえう。

¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨
●お母様が気になっている事●
<抜粋>
・思ったことをいうのが苦手。文法を間違える
思ったことを言う事は本当に苦手で、あまりできません。

話してみても、簡単な単語さえ出てこなかったり、
沢山の文章に触れてはいるものの、
頭の中で整理されていないのか、
文法はかなり間違えます。
伝えたい内容をスラスラと言えるようになったかといえば、
まだまだと感じている。
<抜粋>
¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨
<以下、私がした回答の続きです。>

(アドバイスは今回のお子さんの状況を知った上でアドバイスをしています。
全てのお子さんに適しているということではありません。)


原因2
日本人の気質


私が帰国して驚いたのは
日本の子どもがこれほどまでに恥ずかしがりやで
間違えることに恐怖心をもっていたということです。

日本の子どもは、叱られることに慣れすぎてしまって
褒められることが少ないです。

アメリカの学校の先生は子どもを叱りません。
注意はします。でも叱りません。

日本の子どもは、学校の先生からも
親からも叱られなれているのです。
(私もそうですが、育てられた環境があるので仕方ありません)

だから、日本のこどもは、
基本、自分に自信がなくて、
恥ずかしがりやで
自己評価がすごく低いです。


褒めると、照れたり、ちょっと大きくなると
そんなことないよ、とか、いえいえなんて
言うようになります。
ありがとう!と自信を持っていえません。


それと、正解、不正解ばかり学校で勉強します。
宿題もそうです。
だから、間違うことを恐れています。


そして、いい子が多い。
自己主張することに慣れていません。
自己主張することももしかしたら
悪いことだと潜在意識の中で
持っているかもしれません。


むすめが
帰国子女で英語に慣れているから
自分の意見をバシバシいえるのではなく、

意見を言える環境で育ったから
意見をバシバシいえる。

のだと思います。

わたしの娘の担任は
わたしにこういいました。

「●●ちゃんは、人にどう思われるかを全く気にしません。
ぶりっ子しません。裏表がないです。」

まさにアメリカに一番よくいるタイプの子です。

¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨

その違いを考えて、
私は、お子さんに一番良い方法だと思ったのは、
フリートークです。

「帰国子女ではないので
フリーで会話をすることで
会話力が伸びるわけでもなさそうですが、」

いいえ、帰国子女じゃなくても、伸びます。
伸ばすために、フリートークをさせてください。


毎日英会話をするところを決めて、
自分にあった先生に出会うまで
レッスンを何回かトライし、

フィーリングがあう先生が見つかったら
同じ先生で、フリートークをすることをすすめます。

おこさんのレベルなら、
そうすることで、毎回自己紹介や
簡単な会話でおわることが防げ
いずれ、深い会話に入っていくことができるはずです。

そして、お子さんから
自主的な会話がたくさん口から出てくるまでは、
しばらくの間、
先生に間違いを指摘しないように伝えてみてください。

お母さんは、先生が間違いを指摘してくれないので
はがゆいかもしれませんが、ここはしばらく
様子をみてください。

お母さんも間違いを指摘せず、
レッスンがおわったら、
ホメホメ作戦でお願いします。


お子さんに、今必要なのは
「普通に会話だけした」
という満足感と自信です。

思ったことを口からぽんぽん出てくるまで
それをしてみてください。

先生には、うちのむすめがやっているような
普通の日常英会話をお願いしてください。

テキストを使う場合は、
テキストで25分しないでください。
テキストから話す内容を決めてもいいですが、
そのあと、自然に日常英会話に
持っていって欲しいとお願いしてください。

話すことが苦手ということも伝えてください。
(お子さんの様子と、好きなこと、
要望を先に伝えてください。
先生が決まるまで、毎回どこかに保存してコピーしてください。)

それと、自分の意見を英語で言うようになってほしい
というお考えですが、
お子さんは日本語だと自己主張しますか?

もし自己主張していたら、英語でもきちんと
自分の意見はいえるようになります。

まだ小3なので、わかりませんが、
そこは性格がでてくるところです。

日本にいても、もじもじしてしまう性格なら
英語がペラペラになってもモジモジします。

言語はツールにすぎないので、
最後は性格や育った環境が
口から英語にでるだけです。

最後に中学受験をされる予定とのことですが、
勉強もたくさんしなければならなくなってきます。

¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨

もし、5,6年生になってそのとき、
毎日続けていくのが辛いようでしたら
レッスンを週2,3に減らしてもいいと思います。

幸い、今は小3なので、これから
2,3年の間に毎日レッスンすれば
だいぶよくなります。

DMM英会話は来年から
3950円になります。
でも、それでも破格です。

わたしも、子どもが疲れていると
キャンセルしますけど、
1回100円程度なので
本当にストレスがありません。

ひとつき、いくらまで予算がありますか?
もし、予算がゆるすなら
子ども英会話の毎日レッスンか週5プランに
はいって欲しいなと思います。

うちのむすめは性格がはっきりしてるので
子ども専門じゃなくてもOKですが、
お子さんの性格はいかがでしょうか?

やさしい言い方や、
ジェスチャーを望んでいるのであれば
子ども専門のオンラインの方が向いています。

もちろんDMMじゃなくてもOKです。

<抜粋 終わり>

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
posted by オレンジ at 06:09| Comment(1) | オンライン英会話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月27日

小3で英検準2級を合格。英語ができる子のお母さんの悩み

5a116bad77ea680f25303e27e3445376_s.jpg

最近いただいたご相談をシェアしたいと思います。

お母様の質問だけでも紙にすると3〜4枚になるので、
一部、私の言葉で質問をまとめさせていただきます。

¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨
●お子さん●
【 年齢 】小学校3年生

【 英語 】 生後6ヶ月から「ディズニーの英語システム」で学習、卒業。

【 現在 】 週1〜2回オンライン英会話(夏休みは毎日)

【 読書 】 年長から英語絵本を読めるように

【 受験 】 お子さんが中学受験を希望している

【 英検 】 今年、準2級を合格(2次合否待ち)

・英検に関しては、今まで文法のようなことを教えたことはない。

【 語彙 】 苦手だが、長文やリスニング問題はほぼ満点。
・文法や語彙の分野をカバーして合格できてきたという感じです。

【 読書 】 チャプターブックを読んでいる。
※チャプターブックとは?(また別の機会で紹介します。)
アメリカの小学生くらいが読む、絵のない、文字だけの文庫本です。

【 耳 】 耳はよい。アナと雪の女王のセリフや歌は、何度か見たら一緒に言える。
・音源のある絵本は数回で覚え、ネイティブの朗読のようにコピーすえう。

¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨
●お母様が気になっている事●

・思ったことをいうのが苦手。文法を間違える
思ったことを言う事は本当に苦手で、あまりできません。

話してみても、簡単な単語さえ出てこなかったり、
沢山の文章に触れてはいるものの、
頭の中で整理されていないのか、
文法はかなり間違えます。
伝えたい内容をスラスラと言えるようになったかといえば、
まだまだと感じている。

¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨
●今のトライと悩み●

・もう少しリーズナブルに話す機会をと思っていたところ、
DMM英会話
が目にとまり体験。

・体験レッスンはフィリピンの先生を二人。
 ※一人の先生は娘に合っていたきがした。

・今後スカイプを使ってアウトプットの練習を積んでいくにしても、
その内容をどうしてあげたらよいのかわからない。

・帰国子女ではないのでフリーで会話をすることで
会話力が伸びるわけでもなさそうですが、全く英語を
やってこなかったお子さんよりは多少英語は聞けて読めます。

そんな娘のために、スカイプレッスンでは
どんな内容を先生にお願いしたらよいのか悩んでいます。

・テキストを使うならば何がおすすめか
そうでなければどのような素材でどう先生にお伝えすればよいのか。
また、公文英語も話題に出ていましたが、
聞けて読めた段階で公文のようなもので文法を整理してあげれば
少しは話すことに結びつくのかなぁと思いましたが、いかがでしょうか?

¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨
<わたしの感想>

長い相談をもらったとき、あふれる思いが伝わってきて、
私も真剣にお子さんの様子を想像しながら読みました。

ご両親はお子さんの英語教育を小さい頃から
一生懸命サポートしてきたと思います。
そのおかげでお子さんはすばらしい英語力を身につけております。

ですが、そんなお母様たちにも悩みがあります。
英語レベルが高いお子さんのお母さんは、
考え付くことを精一杯やりつくしてきているので、
違う悩みがまたあると気付きます。

でも、このお子さんが、もしお母さんの言うように、
本当に語彙力・文法力が少ないとしたら、
その状態で、英検準2級に合格したお子さんは、逆に
本当の英語力を身につけてきている、ともいえます。

英会話をしていると、文章を読んでいても、
全体のストーリーや概要を推測する力があるので
知っている単語が少なめでも全体がつかめます。


(うちのむすめも準2級を合格したときも、
しらない単語はあったと言っていました。)

机に向かう勉強ではなく、
英会話に力を入れた学習をしていると、
このお子さんのように、英語ができ、
英検のためにガツガツ勉強しなくても
合格することができます。

中学から文法や単語力に頼った
日本の学校タイプの勉強をしていると、
この「全体の雰囲気」を掴むことができません。

だから、中高生が大変な勉強をして、
やっと英検に合格する結果になってしまうのです。

英検のためだけに、英語を勉強をしてこなかったことが、
よかったとおもいます。

このあと、少しやり取りをして、わたしから、
お子さんやご家族の最終的な着地点を伺いました。
再度いただいた返事を読み、私がお母さんにした回答です

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【以下、回答抜粋】

これまでの経緯を想像しながら、
これからのことを
私なりにじっくりと考えました。

お子様のことはここで聞いている限りなので
すこし温度差があると思います。

また、私は言語学の専門家ではないので、
私の意見が正解かわかりません。

正直な意見を言いますので、
お気を悪くされたら申し訳ありません。

お子様のバックグラウンドと
自分の経験と、日本とアメリカの違いなどを
考えてアドバイスをいたしますが、
最終的な判断はお父様、お母様でお願いいたします。

お子様は、英検準2級の語学力をすでにおもちですので、
勉強の方は問題ないと思います。

そして、私の娘も同じく準2級取得しておりますので、
ほとんど同じレベルと考えます。

違いは会話です。
そして2つ原因があると思います。

原因1
普段の会話不足


むすめは自分の考えがとても強いタイプで、
私ども(夫も講師です)が勉強っぽいことを
すこしでもうながすと嫌がるので
一切英語は教えておりません。

読み書きも強制できず、本人もしていません。
つまり全てが7歳で、とまったままです。


ですが、オンライン英会話をしている
むすめを観察しておりますと、
自分の意見を日本語と同じレベルで話します。

自分の話しかしないので
「先生にも聞いてあげなさい」
とうながすくらい、マシンガントークをします。

オンライン英会話をはじめたときは、
帰国から2年以上たってしまってましたので
少しまごついていましたが、

1000分こえたあたりから
とても早口ではなすようになり
自分の言いたいことは
すべて話すことができます。

単語を知らなかったり、
単語がパッとでてこない場合も
ちがう言い方や言い回しでそれを説明します。


相手の先生は、毎回フリートークで
もう毎日同じ先生なので
むすめにはめちゃくちゃ早く喋りますが、
聞いていると、二人とも
ほとんど全てが
中学程度の単語しかでてきません。

でも、先生は、
わざと中学英語でとめているわけではありません。
これが本来英語圏でも使われている
自然の会話なのです。


日常英会話には、
難しい単語や言い回しは
出てきません。


言いたいことはすべて、
中学程度か高校初級、
英検準2級程度の
語学力でまかなうことができます。


お子さんが今、準2級の筆記を取得できたということは
本来はもう、英語圏でくらしても
まったく問題ないレベルです。


言いたいことはすべていうことができるレベルまで
もうきているということです。

ではなぜペラペラとできないのか。
これは先ほどの原因に話した
日常英会話が不足しているからだと考えます。

普段の何気ない会話を聞いたり
話すチャンスが日本にはありません。

日本は英語を話したり、日常英会話を
聞いて話す環境がとぼしすぎます。

アメリカンスクール、プリスクールなら別ですが、
自分からネイティブの友達をつくって
一緒に遊んだり、家をたずねて時間を過ごさない限り
そういう時間は手に入りません。

お子さんの場合、
普段の会話を聞く機会がないから
慣れていない
のだと思いました。

でも、お子さんは知識はもう十分にあります。
なので、その場さえ、コツコツつくれば
あっという間に話せるようになります、


文法の間違いも同じ原因です。
日常英会話のリスニング不足です。


文法の間違いは今はあまり心配いりません。
どちらにしても、中学になればおそろしいほどの
文法だけの勉強になります。


長くなりましたので、
二つ目の原因は次回にしますね。

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴
posted by オレンジ at 11:32| Comment(0) | お母さんの相談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月26日

●無料●小学生の英語学習やゲームサイト★ヤフーキッズの英語 yahoo kids

yahookids.jpg

いつも紹介しようしようと思って
忘れてしまっていましたが、
昨日探し物をしていたところ、
思い出したので、忘れないうちに。

知っている方も多いと思いますが、
ヤフーキッズに英語コーナー
あるのをご存知ですか?

小学校のお子さんをお持ちのご家庭なら
先生から教えてもらって
知っているお母さんも多いと思います。

このサイトでは、
コミュニケーション(英会話)は学べませんが、
お子さんの英語力のベーシックは
楽しく学べる
と思います。

ヤフーキッズ英語の良い点は、
・たのしめる
・日本語訳がついている


ところです。
単語の名前を日本語で書いてあったり
和訳がついていたりします。

英語にすでにアレルギーがあって、
アルファベットがでるだけで、
拒否反応がでてきたり、
やるきが失せてしまうお子さんや、

英語がまったく初めてで、
とにかく何もわからないお子さんには
良いと思います。


ただ1つ不満なのが、
時々、漢字が使われているところです。

子どもに楽しく学んで欲しいと思って
作ったソフトに、漢字を書いてどうする〜!


と、つっこみを入れたいところですが、
無料なので、我慢しなくちゃいけないか・・・^^;

ということで、まだ知らないお子さんは
ご自宅でいっぱい楽しんでください。

もちろん無料です!
↓↓
ヤフーキッズ英語


posted by オレンジ at 11:50| Comment(0) | 優良無料サイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月25日

英語の多読させるとしたら、いつ頃からがベストか?アプリでもOK?ORT CTP

xf200.jpg

昨日の

ORT 【Oxford Reading Tree】
※イギリスの一部の小学校で教科書(国語の授業)として使われています。
CTP【Creative Teaching Press】

についての質問です。

昨日の回答はこちら

@ 英会話に多読は必要か、または有効か
A 多読させるとしたら、いつ頃からがベストか(習得レベル)
B アプリ自体は反対だから、やるならやはり本が良いか
C ORTやCTPについての意見


今日は、A〜Cを答えます。

A 多読させるとしたら、いつ頃からがベストか(習得レベル)
フォニックスと同時にもう読ませてよいと思います。

基本的なフォニックス26文字が終わった後なら
もうはじめてよいと思います。

Bアプリ自体は反対だから、やるならやはり本が良いか?

【こちらのお母さんは、本のおき場所や、予算の都合で
本ではなく、アプリを検討されておりました】


本の内容にもよります。
普段どのくらい電子機器に触れているかで
お母さんが決めてよいと思います。


お子さんが、普段まったく本をよんでいなくて、
ゲーム三昧で、テレビを毎日4,5時間みてるなら
親子の会話もなくて、それでこのアプリを買うと
いうなら、ちょっとためらうべきかもしれません。


もしそれくらい電子機器まみれなら、
ゲームをすこし減らしてみるとか
してもいいかもしれませんが、
●●さんはきっとそんなことないと思いますし
そうしたからといって、子どもがいい子に育つ、
悪い子に育つと断言することは、私にはできません。


普段、絵本もたまに読んであげていて、
公園にもたまに連れて行ってあげて
友達とも、たまにあそんでいるなら
アプリでもまったくよいのではないでしょうか?


たしかに、育った年代的に、
わたしたち親世代が
受け入れやすいのは
間違いなく本ですよね。


でも、自分の子どもを見て思いますが、
子どもは、親がかんじるほど
抵抗感はないと思っています。


うちの子は、漢字練習にアプリをつかっていますが、
普段の宿題より俄然やるきになってます。
頭に入ってしまえば、それは一生自分のものです。

【本の内容によると答えた理由】

ORTやCTPは、
あまり心を育てる本ではありません。

あくまでも英語のリーディングや
カンタンな言い回しを
スムーズに習得するためのものです。

言語を学ぶための教科書です。

心を育てることは、他の方法で、
お母様は良いと思ったことを取り入れれば
良いのではと思います。

たとえば、秋の森を散歩して、
枯れ葉をジャクジャク踏んで遊んだり
おしばなを作ったり、一緒にお料理をしたり・・・・。^^

前にもブログに書いたので
重複してしまいますが、

それぞれのご家庭の予算の中で、
お母さんが、ストレスなくできる範囲で
最善の方法をとればよいと思ってます。


●●さんはそれをすでにされていると思います。

CORTやCTPについての意見

昨日の記事に効果を述べているので割愛します。


=============================

こちらのお母さんですが、
たまに質問をくださるのですが、
ご自身もとても努力されているお母様です。

お子さんが英語に興味を持ち始めたのをきっかけに
いろいろな情報を集めて、
家庭の予算の中で工夫されて
がんばっておられます。

私も頑張ろうと思います。^^

補足ですが、
全パッケージが高くて購入できない場合は、
ご家庭の予算に応じて
アプリダウンロードや、
こういうスターターパックでも良いと思います。

またヤフオクや、楽天オークション、
古本屋、ebayなども参照してみてください。

たしか我が家も新品でしたが、
1年型落ちを購入した?と思います。







★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
私のおススメオンライン英会話はこちら
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

◆ DMM英会話



●無料体験2回 
●欧米小学校で使われているフォニックスサイト使用
●15分前でも予約OK
●我が家の娘、セルビア人の先生と毎日レッスン中
●毎日は大変だと思っていましたが、今は習慣になり楽しんでいます。コツコツは成果がでますよ


【無料体験レビューはこちら

【フォニックスって何?はこちら

__________________________________________

◆ リップルキッズパーク


●欧米小学校で使われているフォニックスサイト使用。
●兄弟姉妹、家族全員で話しても一人分の月謝。
●安くて、質の良いオンライン英会話
●現在2号ちゃん、レッスン中。
●私はサポートはここが一番好きです。


【無料体験レビューはこちら

__________________________________________

◆ 英語教員資格を持った講師による 児童 ジュニア向けオンライン英会話


●お子さん一人だけがレッスンするなら、
週3で、リップルより安いこのオンライン英会話がおすすめ
●担任制あり
●新サービス開始 →「児童英検」から「英検1級 二次試験」まで可能。 
●各級英検特別レッスンを専門インストラクターと一緒にできます。



【無料体験レビューはこちら







posted by オレンジ at 15:05| Comment(0) | 多読 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月24日

英会話に多読は必要か?または有効か?ORT CTP

jpeg.jpg




最近いただいた質問です。
ブログで紹介したいと思っていたことでしたので
シェアしたいと思います。

質問の文章を全部載せると少し長いので、
割愛してまとめた質問だけを掲載します。

@ 英会話に多読は必要か、または有効か
A 多読させるとしたら、いつ頃からがベストか(習得レベル)
B アプリ自体は反対だから、やるならやはり本が良いか
C ORTやCTPについての意見


今日は@について回答します。

@ 英会話に多読は必要か、または有効か

はい、有効です。

必要ですが、
読むことがとてもきらいな
お子さんなら、
まだ●●さんのお子さんは小さいので
無理にさせる必要はないと思います。


きらいなら、無理させず、
すこしずつ様子をみて、
忘れた頃にまたきっかけをあたえて、
すこしできたらホメホメ、という風に
くりかえしていってください。


(どんな習い事も、無理強いは
逆効果だと自分は思っています・・・。)


英語の習得に絵本を読むことは
とても有効だと思っております。

なぜなら、わたし自身が
逆のことをアメリカがでしていて、
日本語の習得に
とても効果があったからです。

逆のことというのは、
毎晩よる寝るときに、
日本語の本を読みきかせを
していた、ということです。


今は、日本語の本と
英語の本のよみきかせです。

そして、●●さんのご質問の
ORTやCTPを交互に
毎晩1冊ずつ読んでいます。

この本ですが、正直、
おもしろい本ではありません。

レビューにはおもしろい、と書いてありますが、
英語でおもしろい本は、
こんなもんじゃないと思います。^^

なぜこの本がおすすめなのか、
というと、
2つ理由があります。

1、自分で読む練習ができる

2、フォニックスが身につく

からです。


日本で英語を学び始めた子どもが
いきなり英語の本を読めといわれても、
よめるようには、なりませんよね。

なぜなら、幼児対象の本でも、
もうすでにたくさんの文章が
書いてあります。

そんな長い文章をいきなり
よむことはできません。

日本の「桃太郎」を買ってあげたときのことを
想像してください。
____________________

むかしむかし・・・あるところに、
おじいさんとおばあさんが、すんでいました。
おじいさんは やまへしばかりに、
おばあさんは かわへせんたくにいきました。

すると・・・・

____________________

3〜4歳は字はまだ読めない子が
多いですけど、親は買い与えますね。

いきなり 「自分で読んで欲しいから買う」
と考える親御さんはあまりいないと思います。

「あいうえお」を勉強させるためではなく、
子どものために、絵本を読んであげたいから、
「桃太郎」の楽しさを知って欲しいから、
買ってあげたのだと思います。

子どもも、聞くだけで理解できるのは、
普段、日本語でお母さんと会話をしているから、
日本語のリスニングができているから、
聞いていておもしろいのですよね。

アメリカも同じです。
英語の絵本は、
子どものリーディング用に
つくられたわけじゃなくて、

ストーリーを読ませるためにあるので、
幼稚園生用の絵本でも
すでに文字だらけのものが多いのです。

※もちろんアメリカの子どもたちも、
絵本はいきなりよめません。
お母さんが読んで聞かせます。


アメリカから来日してきたこどもが
「あいうえお」 を練習しはじめた
1週間後に、いきなり
ももたろうがよめないのと同じです。

いきなり英語の本はよめません。


そこのところを解消してくれるのが、
ORTやCTPの本です。


これらの本は、
ストーリーが成立するギリギリの
最短文で絵本をつくっています。



だんだん増えていきますが
最初はすごく短いです。

ですので、ストーリーは
あっという間に終わってしまいます。
1冊は、3ミリくらいの薄さしかありません。

でも、一文がすごく短くてシンプルなので、
子どもには負担がありません。

絵も理解をたすけてくれます。

私は、最初に出会うリーディングとしては
最適だと思います。

2号ちゃんもこの本で、リーディングを練習しています。
リップルが始まってからは、さらに読めるようになりました。
フォニックスの復習もサイレントEもこのORTで練習しました。


ただ、この本は読む練習なので、
さきほども言いましたが、
たいしておもしろくありません。

※英語の絵本のおもしろさは
別で味あわせてあげてください。

でも、リーディングの訓練には
とーーーってもいいです。
子どもも自信になります。

我が家の2号、3号ちゃんは
非常にこの本に助けられました。


【Creative Teaching Press】

商品のレビューや詳しい情報を得る
↓↓





【Oxford Reading Tree】


※予算に合わない方は、1セットずつや、
中古品でもいいと思うので、探してみてください。

posted by オレンジ at 10:31| Comment(0) | 多読 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月20日

小学生の英語学習に使える無料のオンラインゲームサイト

昨日の記事で読者の方から、

「リップルキッズパークの
レッスンでお子さんが使っていた
「アナと雪の女王」の着せ替えゲームは
どこのサイトかわかりますか?」


という質問をいただきました。
すみません。記載していませんでした。
こちらです♪

http://ja.y8.com/

無料ゲームサイトです。

念のため付け加えると、これは
英語の学習のためのサイトではありません。

リップルの先生が、このサイトを使いながら
英会話のレッスンをしていた、というだけです。

ですが、自宅でもお子さんと英語で
やりとりできたら楽しいですね。
(※英語の学習のつもりが毎回
1人遊びにならないようにしたいところですが・笑)

これなら、
センテンスが言えない親御さんでも
色や物の名前をお子さんと一緒に
たのしく学べますね。

ただ、このサイトで
いくら単語を100個200個覚えても
話せるようになりません。

小学生の時から
センテンスを耳から自然な形で
入れておくことは重要で、
とくに、日常英会話は
耳にタコができるほど
聞くことで、口から
自然にでてきます。


単語だけの丸暗記の先に待っているのは
文法で頭がパンパンになって
まったく英語が話せない日本人です。

英語を話せるようになるためには
アウトプットです。

いっぱい生の会話を聞いて、
吸収したものを口から出してくださいね。





★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
私のおススメオンライン英会話はこちら
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

◆ DMM英会話



●無料体験2回 
●欧米小学校で使われているフォニックスサイト使用
●15分前でも予約OK
●我が家の娘、セルビア人の先生と毎日レッスン中
●毎日は大変だと思っていましたが、今は習慣になり楽しんでいます。コツコツは成果がでますよ


【無料体験レビューはこちら

【フォニックスって何?はこちら

__________________________________________

◆ リップルキッズパーク


●欧米小学校で使われているフォニックスサイト使用。
●兄弟姉妹、家族全員で話しても一人分の月謝。
●安くて、質の良いオンライン英会話
●現在2号ちゃん、レッスン中。
●私はサポートはここが一番好きです。


【無料体験レビューはこちら

__________________________________________

◆ 英語教員資格を持った講師による 児童 ジュニア向けオンライン英会話


●お子さん一人だけがレッスンするなら、
週3で、リップルより安いこのオンライン英会話がおすすめ
●担任制あり
●新サービス開始 →「児童英検」から「英検1級 二次試験」まで可能。 
●各級英検特別レッスンを専門インストラクターと一緒にできます。



【無料体験レビューはこちら


posted by オレンジ at 12:51| Comment(0) | 優良無料サイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月19日

●リップルキッズパーク●4歳デビュー

名称未設定-2.jpg

先週からついに我が家の3号さんが
リップルキッズパークにデビューしました。

リップルはもともと家族も参加OKなので、
ただ普通に名前を追加して、予約を入れました。
(※その後、DMM英会話も体験したので後日アップします。)

それが、ちょっと驚くことがあったので
報告したいと思います。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
【3号のバックグラウンド】
【年 齢】4歳

【生まれ】 米国

【帰 国】 2歳になるちょっと前(米国の記憶なし)

【教 室】 どこにもいっていない

【兄 弟】 上2人がオンライン英会話実施中

【会話力】 名前、年齢、色、物の名前、数字、アルファベット etc
車で聴いていたアナ雪の歌

【家庭学習】 家でアニメ、映画、フォニックスサイトなど

【私の教室】 まだデビューしていません。
(ママが先生になるのが嫌 & 人見知り)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

彼女は、もっぱら家で英語のアニメをみたり、
フォニックスサイトで遊ぶだけの自由生活をしていました。

それが、体験したら、
2号ちゃんのはじめての時より
よくできたんです。驚きました。

体験レッスンを始めてから、約3ヶ月。
3号ちゃんは、ただとなりに座ったり、
バイバイしにきたり、
姉がDMMで毎日喋っているのを
聴いていただけでした。

でも、耳だけは成長していたようです。
耳を鍛えることは本当に効果大だと
あらためて思わされました。

そばでみているので
「オンライン英会話」自体にも
抵抗がなかったのもあると思います。

もう1つ驚いたのが、
2号ちゃんがヘルプに入ってくれた事です。
みずから通訳を買ってでたことは、
先生もびっくりしていました。

3号ちゃんは間違いなく、
しばらくの間、
誰かのヘルプが必要です。

でもとても楽しんでいるので
これを繰り返していけば、
実になると確信しました。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
【昨日、3号ちゃんがしたこと】
●基本のあいさつ
(最初の基本のあいさつはこちら

●色などのフラッシュカード
●ゲームでアナ雪の着せ替え
このゲームは始めてでした。
名称未設定-2.jpg
こんな風に、色や何番目かを伝えて、
着せ替えしました。
大喜びしていました。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

オンライン英会話は、小さい子どもには
ウェブサイトのゲームやフラッシュカードを
よく使います。
わたしも教室でゲームをやります。

小さい子は、集中力がつづかないので
楽しみを持たせていることも
ありますが、講師の本当の目的は違います。

子どもが一番、口から英語を恥ずかしがらずに
しゃべりたくなるのは何だと思いますか?

ゲームです。

ゲームやフラッシュカードだからといって、
会話がないのでは?
ゲームを子ども1人にやらせては意味がないのでは?

と誤解しないでください。

子どもにとっては、
遊びの中で交わされる「会話」が
本来、いちばん自然なのです。


ひとつえらんでね。
この中でどれがおきにいり?
なにいろがいい?
わ〜よくできたね!

こんなたわいもない会話を
耳にすることで、自然な英会話も
一緒に学んでいくのです。


だから、オンライン英会話のゲームは
よくないといって、どうか
全否定しないでほしいと思います。

レッスン終了後、
3号さんはレッスン後に
「まいにちやりたい」
といっています。

やる気になっているのなら
やってもらいたいですが、
ただ、どこでやるかは決めていません。
毎日となると気になるのが月謝です。

うちは、1号がDMMです。(これは確定)

2号、3号をリップルの週5にすると
同じアカウントでOKでも
ひと月 9772円です。

比較すると、2号3号が、それぞれ毎日
DMMでやってもらった方が安くなります。
DMMは毎日3950円×2人=7900
ひと月 7900円です。
(12月31日までは2950円/1ヶ月)

考え中です(笑)

posted by オレンジ at 11:37| Comment(0) | リップルキッズパーク 実践レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月17日

公文をしてからオンライン英会話でもいいの?

kumon.jpg

【相談内容】

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
小学1年生と年少3歳の子供がいます。
英語をどうやったら身につけてもらえるかな、
と思っていたところブログを見つけて
ぜひ相談させていただきたいと思い
問い合わせさせたいただきました。

私自身は小学生の時から英語を習っていて、
学習内容は昔のことであまり覚えてはいないのですが、
お陰で英語の授業で困ることはなく、
学生生活は送ることができました。

ただなんというか、感覚で会話したり、
問題文を解いていたので、
文法的なもの(s+v+o+c)とかはあんまり分かっていません…
ちなみに今は全く英語に触れてないので、
本当に初心者レベルです…

子供たちを英会話教室に通わせる事も考えたのですが、
週1通った位では話せるようにはならないだろうな、
とは思っていました。
ましてや英語にあまり触れた事もなく何もわからない状態。

それならいっそ、少しでも単語を覚えて基礎的なものを
学んでからの方がいいんじゃないか、
と最近考えるようになりました。

今考えているのは、公文で勉強し、
ある程度進んだらオンライン英会話も
同時にやってみたらどうかな、と思っています。

公文に関しては色々なサイトで賛否両論の意見ですが、
どう思われますか??
通うことによって、その後英語で会話んするのに
マイナスになるなど思われますか??

欲張りだとは思うのですが、
子供たちには英語もある程度は話せるようになって欲しいし、
試験に困らない学力もつけてほしいと思ってしまいます。
そして英会話ができるからと言って試験問題ができるわけではない事、
試験問題ができるから英会話ができるわけではないことも充分わかっています。

<抜粋終わり>
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
まとめると、ご家庭の状況は
【お子さん】
小学校1年生
3歳のお子さん

【お母さん】
・子どものときに英語を習っていた。
・学習では困ることがなかった
・週1では足りないと思っている
・公文であるていどしてから
オンライン英会話をと考えている
・公文をどう思うか?英会話に影響があるか?
・ある程度はなせるように、
そして試験に困らない学力も、と考えている


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ご質問いただいたお母様は、
英会話のメリットも理解しているけれど、
試験にも強くなってほしいとお考えです。

私は、英会話ができれば
試験は自然に強くなると考えているので
少し考えは違いますが、
お母さんの教育方針は、環境によっても
かわりますので、私の意見が正しいとも違います。

たとえば、
・今お住まいの地域が田舎か都会か、
・私立中学受験を考えているか、いないか、
・大学受験を考えているか考えていないか、
・留学を考えているか、考えていないか
・ご両親のバックグラウンドや生き方に対する考え方
・英語にかけられる経済的余裕


によってもかなり違ってきます。
ですので、お母さん個人の家庭方針や教育方針は
すごく尊重したいと考えています。

その上で、英会話(オンラインでも地元でも)と
公文(勉強系)の同時進行をおすすめしました。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
<回答から抜粋>

【公文について】


公文については一番相談をよく受けます。
お母さんたちの関心の高さから、
公文は一定の評価を
受けているのだということがわかります。

公文をしてから、英会話をさせたいと
お母さんがお考えでしたら、その考えを
尊重したいと思います。やはりお子さんのことを
一番にわかっているのはお母さんだと思います。

もし、私の意見を言わせていただけるのでしたら、
私なら公文は選びません。

公文を楽しく通っているお子さんなら
とてもいいと思うのですが、
私が実際に中学時に通っていて、
楽しくなかったので、
子どもには行かせたいと思いませんでした。

でも友人に楽しく行っているというお子さんもいますし、
メルマガの読者様にもいます。

お子さんが楽しく通っているのなら、
どんな習い事でもよいのではと思います。


【試験も会話も・・・・と思われるなら】

私の教室に先に公文に行ってから、
うちの教室にきた子が5、6人いて、
(入会時、全員小学生です。)
その子たちを見ている限り感じることです。

もし試験も強く、会話も。。
と望まれるのでしたら、

英会話と公文(勉強系)を同時に
してみたらいかがでしょうか?

これは、わたしが感じたことなので、
これが正しいということではなく、
あくまでも、私の感じたこと、です。

公文から私の教室に入ってきた子ども全員に
共通しているのは

・英語の勉強ができる
・英検を積極的に取得している
・単語を良く知っている


です。そしてもう1つ共通しているのが、

・英語が話せない
・発音が日本語発音


です。
公文の子が入ってきたときのことは
こちら記事でも以前に書きましたので
お時間のあるときに、よんでみてください。
「英検合格は、英語が話せるようになる切符ではない」


【デメリットを補う方法を考える】
この公文のメリットと、デメリットを
理解して、デメリットを補う学習方法を
お母様が組み立てれば、

不安が解消するのではと思います。

公文は、テストに強くなるとは思います。

ですが、音になれないまま学習するので
実際に海外に出ても、話せない、
また、自分の英語の発音が通じない、
相手の英語が聞こえない、
というデメリットがあります。

もしそれでは困る、
とお母さんがお考えでしたら、
英会話の同時進行をすすめます。
(うちの子は成績重視、合格重視なので、
話せなくてもよい、というお母様もいます)

【公文のデメリット】
公文は先生が日本人ということと、
もともと、発音を身につけるための
学習方法ではないので
話せるようにならない、発音が身につかない、は
仕方のないことだと思います。

私も日本人なので、
やはりネイティブ発音には及びません。
ですが、その単語や会話を
「どこにアクセントを置いて、どう発音すれば通じるか」
は、教えられます。

もし公文の先生が、
英語を「知識」でしか知らなければ、
そこを教えられません。

ですので、子どもは、
日本人の先生から教えられた音の通り、
つまり聞こえたとおり、単語を覚えます。

【正しい発音に早い段階で出会うと後が楽】
発音強制はいつでも可能ですが、
子どもは発音が身につきやすい素質があるので、
できるだけはやい段階で正しい発音を
身につければつけるほど、楽です。

【娘の例】
私の帰国子女の娘は、7歳までアメリカにいました。
今、10歳です。
今でも、オンライン英会話の先生に
「発音はパーフェクト」
「ネイティブと同じ」
といわれます。

そんな風に、早い段階で身についた発音は
その後、何年日本でくらしても、
不思議なことに、発音が日本人にならない
のです。


だから、お子さんが
このあと楽に英語を習得していくためにも
できるだけ早い段階で、
正しい発音に出会って欲しいと思います。

よくも悪くも、一度身についた発音は、
週1英語では矯正が難しいです。

また、耳より先に勉強で英語を学ぶと、
「間違いを恐れる」ようになるお子さんがいます。
性格にもよりますが、
いつも正解、不正解の学習は
英会話の時には不利に働くことがあります。


ということで、勉強から入る英語は
個人的にはおススメしていませんが、
もしやらせてみたいとお考えの時は、
英会話を同時にされることをおススメします。


posted by オレンジ at 10:00| Comment(0) | お母さんの相談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月15日

●DMM英会話●日本語サポートとキッズ、初心者向けの講師

tvcm_member.png

いろいろいただく質問の中に、

「子どもが会話が成立しない時期なのですが、
オンライン英会話をはじめても大丈夫ですか?」


という質問を多くいただきます。

大丈夫です。何もわからなくても。うちも同じですよ! ^^

うちの2号も会話が成立しない時期に帰国しています。


英語はできないままですし、

母親には母親でいてもらいたいようなので、

だめな2号ちゃんを、まるごと先生にお預けしました。



最初の数回は、そばについていてあげるといいと思います。

2号のレッスンは9月から始まり、10月末までそばにいました。

そばにいれない時は、離れたところから家事をしながら聞くようにしていました。
(何かあったらヘルプにいけるように)

一度やってみると、想像しているよりも楽しいとわかってもらえると

思いますが、そこまでなかなか気持ちがいけないのも理解できます。

でも迷った時はやってみたほうがスッキリしますよ。^^

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
dmm.jpg

検索画面です。※クリックすると拡大します。

もし不安でしたら、赤枠で囲んだところをクリックして

あらかじめ選択しておきます。そして絞込み検索してみてください。

おこさんのレベルに近づける講師が選べます。

たとえば、今週の土曜日で検索してみましょう。

講師検索で、
「日本語サポート」だけをクリックすると
19名の講師が出てきました。
※週末なので少ないかもしれないです。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
「日本語サポート」
「初心者向け」

をクリックすると、9名の講師が出てきました。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
「日本語サポート」
「初心者向け」
「キッズ向け」

をクリックすると、2名の講師がでてきました。
(日によって講師名と人数は変動します)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

最初は、この検索で出てきた講師を
選ぶのもありだと思います。


今度うちの3号ちゃんも、
この検索結果にでてきた先生で、
体験してみたいと思います。

また報告しますね♪



posted by オレンジ at 00:00| Comment(0) | オンライン英会話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月14日

●DMM英会話●で使用されているサイトが家庭学習にも最適!フラッシュカード

Letter-Asmall.jpg

昨日、質問の多い「DMM英会話」について

娘の先生にちょいと聞いてみました。

「先生は、英語が何も話せない子や、小さい子には

どんなテキストを使ってレッスンするの?」

と聞いたところ、先生はまったくわからないという子は

まだ受けたことがないと言っていましたが、

少しわかっている子には、このサイトを使うことがあるそうです。
※無料
⇒ http://www.kids-pages.com/


あとでゆっくりみてみたら、

かなり良いサイトだったので、シェアします。

(すでにご存知の方もいるかもしれないですが)


テキストやサイトは、オンライン英会話は先生によって

それぞれ違います。我が家の

1号も2号ちゃんも、体験レッスン時は

違うテキスト、違うサイトでした。



好みのサイトがあったら、リクエストをすると

聞いてくれるときがあるので、もしこのサイトを

つかってレッスンしたいときは先生に聞いてみてください。


家庭で補う時の素材にもいいですね。

このサイトのどれを参考にしたらいいのかわからない時は、
リンクがついているところだけで十分だと思います。
リンクをクリックしてジャンプしてください。

・ホーム
・フラッシュカード
・ワークシート

・ストーリー
・ゲーム
・パズル
アルファベット
・なぞなぞ
・韻(韻をふむ=ライムとよばれています。)
・ぬりえ(ちょっとこわいです。笑)

赤字はおススメです。



★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
私のおススメオンライン英会話はこちら
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

◆ DMM英会話



●無料体験2回 
●欧米小学校で使われているフォニックスサイト使用
●15分前でも予約OK
●我が家の娘、セルビア人の先生と毎日レッスン中
●毎日は大変だと思っていましたが、今は習慣になり楽しんでいます。コツコツは成果がでますよ


【無料体験レビューはこちら

【フォニックスって何?はこちら

__________________________________________

◆ リップルキッズパーク


●欧米小学校で使われているフォニックスサイト使用。
●兄弟姉妹、家族全員で話しても一人分の月謝。
●安くて、質の良いオンライン英会話
●現在2号ちゃん、レッスン中。
●私はサポートはここが一番好きです。


【無料体験レビューはこちら

__________________________________________

◆ 英語教員資格を持った講師による 児童 ジュニア向けオンライン英会話


●お子さん一人だけがレッスンするなら、
週3で、リップルより安いこのオンライン英会話がおすすめ
●担任制あり
●新サービス開始 →「児童英検」から「英検1級 二次試験」まで可能。 
●各級英検特別レッスンを専門インストラクターと一緒にできます。



【無料体験レビューはこちら


posted by オレンジ at 10:51| Comment(0) | 優良無料サイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月13日

子どもが国際人になるために一番必要なものは?

684058150f11b4276c23c1ee00c640b3_s.jpg

毎日さまざまなご相談をいただいています。
ありがとうございます。
心をこめて読ませていただいております。

どのお母様も、違う悩みを持っていて、
母親としてこれからどうしてあげればよいのか
真剣に考えておられます。
お子様の英語のレベルも本当にさまざまです。

少しお時間かかるかもですが、
お一人お一人にお返事していますので、
しばらくお待ちくださいませ。

メルマガ登録時にメッセージを書いてくださった方は、
ブログ上で匿名でお返事させていただくことがございます。
ぐれぐれもご了承くださいませ。

もし返事を待っている間、モヤモヤしたら
こう考えてみてください・笑。

迷ったときは全部やってみる。


お子さんの英語で、一番の失敗ってなんだと思いますか?

先に読み書きをしてしまったこと。
英会話をさせなかったこと。
文法から教えてしまったこと。
塾に行かせてしまったこと。
自分が下手なアクセントの英語で教えてしまったこと。
できないとき、いつも叱ってしまったこと。


いろいろ思うところがあると思います。
でも、全部違います。

私が思う英語の失敗は、
「何もしないこと」
だと思います。

ただ誤解しないでほしいのですが、
「自分の子には英語は必要ない」と考えているお母さんは、
何もしなくても、それは、失敗じゃありません。

それはお母さんの教育方針なので、尊重したいと思います。
(私が子どもに柔道はできなくて良い、と思っているのと同じです)

私の思う失敗は、お子さんに
「英語が話せるようになって欲しい」
と願っているのに、

「どうしたらいいのかわらないから、何もしない」
「どこからはじめたらいいのかわからないから、何もしない」

と、できない理由を作って、
ひとつも情報収集しようとしなかったり、
結局、何も行動しないことだと思います。

私たちが起こす行動なんて、世の中の広さに比べたら
とても小さな変化です。


英語が話せるようになって欲しいという願いは、
世界の悲しい事件に比べたら、幸せな悩みです・・・。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

わたしがアメリカに最初に短期留学した最初の頃、
あまりにも英語がわからなくて、とても辛い毎日でした。

そんなある日、立ち寄ったカフェで、台湾人の友人が
「これみて。」と看板を指差しました。
その看板には、こう書いてありました。

「DON'T TAKE LIFE SO SERIOUSLY.」

donttaketheliketooseriously.jpg

ちょうどこんな感じの看板です。^^

「人生をそう深刻に考えるな。
どのみち生きてこの世からぬけすことなんてできないんだから 」


「気にしすぎなさんな。どうせ、いつかは死んでしまうのだから。」

という意味ですね。

この言葉に、なぜかとても救われました。
もうずいぶん昔のことですが、
今でも、元気をもらえる大好きな言葉です。

だから、迷った時は、
『やらないより、やって後悔』
と考えて、とりあえず挑戦するようにしています。

失敗はマイナスではなく、プラスに向かう過程点だと思えば、
どんな失敗も楽しくなってくると思います。

それと・・・極論になってしまいますが・・・
英語が上達する秘訣は、実はマインドだと、
思わされます。

性格と言ったほうがいいかもしれませんが・・。

海外で暮らして、いろいろな日本人を見てきた人なら
ピンとくると思いますが、

どんなにいい大学を出て、優秀な成績を持って出た人でも
外界に心を閉ざしている人は、どこの国に行っても孤独です。

正直、在米時代、
英語がとてもよくできるのに、
周りから嫌われている人はいました。

逆に、英語ができなくても、学歴がなくても、
人を大切にする人、コミュニケーション能力のある人、
人と繋がることの喜びを知っている人、
シェアする喜びを知っている人、困った人を助けてあげる人、
世の中のために自分に何ができるか?と行動できる人、


そういうマインドを持っている人は、外国に行っても
英語がすぐに上手になりますし、英語が下手でも
周りにいつも人が集まってきて助けてくれます。
そういう人が本当の国際人で、成功している人だと思います。


だから、

本当は.......

私たちの

日々の接し方や

愛情が

とても

大切なのかな

と思います。





★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
私のおススメオンライン英会話はこちら
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

◆ DMM英会話



●無料体験2回 
●欧米小学校で使われているフォニックスサイト使用
●15分前でも予約OK
●我が家の娘、セルビア人の先生と毎日レッスン中
●毎日は大変だと思っていましたが、今は習慣になり楽しんでいます。コツコツは成果がでますよ


【無料体験レビューはこちら

【フォニックスって何?はこちら

__________________________________________

◆ リップルキッズパーク


●欧米小学校で使われているフォニックスサイト使用。
●兄弟姉妹、家族全員で話しても一人分の月謝。
●安くて、質の良いオンライン英会話
●現在2号ちゃん、レッスン中。
●私はサポートはここが一番好きです。


【無料体験レビューはこちら

__________________________________________

◆ 英語教員資格を持った講師による 児童 ジュニア向けオンライン英会話


●お子さん一人だけがレッスンするなら、
週3で、リップルより安いこのオンライン英会話がおすすめ
●担任制あり
●新サービス開始 →「児童英検」から「英検1級 二次試験」まで可能。 
●各級英検特別レッスンを専門インストラクターと一緒にできます。



【無料体験レビューはこちら







ラベル:国際人 子育て
posted by オレンジ at 12:38| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月12日

英語のアニメを見たがっています。見せても大丈夫?

Jake and the Neverland Pirates.jpg

先日、このような質問をいただきました。
同じように考えているおかあさんも
いるかもしれないと思いますので、
こちらでシェアしたいと思います。

プライバシー保護のため、
お子さんの情報を一部ふせて載せます。

〜〜以下途中から抜粋〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ディーライフのアニメを英語で見たがるようになりました。
ちなみにディーライフはご存知ですか?
ディズニーが配信している無料BSチャンネルです。
ここで「ディズニータイム」というカテゴリーで
平日16時から18時までアニメを放送しており、
子どもは「ネバーランドの海賊たち」
「フィニアスとファーブ」が大好きです。

8月の時点では英語で見るのを拒絶していたのですが、
突然英語で見たがるようになってビックリしています。
このまま英語で視聴続けると今後に良い影響はあるものでしょうか?
それともスラング?が強くなり、
良くない影響の方が多いものでしょうか?

もしお時間あるようでしたら、アドバイス宜しくお願いします。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
お子さんとお母さまのことをまとめると・・・
(お子さんの現在)

●幼稚園生(年中〜年長)
●今年に入ってから、通信制の英語教材で学習中
●秋から、リップルキッズパーク
でレッスン中
●突然、英語のアニメを自分から見たがるようになった
●見させ続けてもよいものか?スラングなどの影響は?

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

以下、私の回答です。
<途中から抜粋>

どうぞ見せてあげてください。

そのアニメはうちの子もみています。
大好きです。
悪い影響はありません。

もしあるとしたら、1日6〜7時間テレビをみているとか
そういう面で、アニメ自体に問題はないと思っています。

アメリカには日本の感覚だと
「え?」と思うような絵のタッチのアニメがあります。

スポンジボブとか、シンプソンとかがそうですよね。
イメージ的になんか悪そうな感じですが、
実はそうではないアニメがたくさんあります。

「フィニアスとファーブ」も一瞬そうおもいたくなる
絵のタッチですが、
でもお子さんがみているアニメは悪いものではありません。
それに今日本で見られるアメリカの子ども番組で
悪い口の利き方を覚えてしまうようなアニメ
番組はあまりないと思います。


日本のクレヨンしんちゃんの
方がよっぽど・・・・・笑。

それよりも!!!
英語で見たがるようになったことがすごくないですか?
まずこのことをご家族でバンザイしてください。

<以下省略>

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
これが、その「ネバーランドの海賊たち」です。
「Jake And The Neverland Pirates」

子供たちが悪い海賊たちをやっつけていく話ですが、
正直言って、海賊たちはあまり怖くありません。^^
男の子は好きかもしれませんね。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
「フィニアスとファーブ」
[Phineas and Ferb]



上にも書きましたが、大人の洋画を見ている私たち親は、
かなりギョギョッ!とする言い回しが出てくるので
子どものアニメは大丈夫?と心配になるかもしれませんが

子供向けのアニメ、特に、小学生向けのアニメには、
あやしいものはほとんどありません。

私が知る限り、見せてはいけないようなアニメは見当たりません。

英語でアニメを見たがっているなんて、素晴らしいですね!
そこまで持っていくことに成功したお母さんに、
おめでとうございます!という気持ちです。


posted by オレンジ at 13:56| Comment(0) | お母さんの相談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月11日

小学生でも英語耳は身につくのか?

099790.png

昨日のお母さんのメールの続きです。
==========================
Q. 小学生でも英語耳は身につくのか?

A. 小学生でも英語耳は身につきます。

なぜなら、私が海外にいる間に、
渡米してきた、駐在員のこどもたちを
たくさん見てきているからです。


彼らは英語耳になっています。
その中には、中学生も高校生もいます。

私の友人は16歳で家族で渡米しましたが、
発音はネイティブにとても近いですよ。
※詳しくはこの記事を見てください。

では、日本にいる小学生は
なぜ、英語耳になれないか?
なぜ、英語の発音が下手なのか?
違いは、英語に触れた時間と方法です。

日本にいても、アメリカにいるような
生活、たとえば、アメリカンスクール
みたいなところにいれば、小学生でも
中学生でも英語耳にはなれます。

でも、現実問題、それは難しいですよね。

経済的にも、距離的にも、すべての
家庭にそのチャンスがあるわけでは
ありません。


日本にいながら、経済的に、スキマ時間を使い、
効率よく、限りなくネイティブの発音に近づける
可能性を秘めた学習法が、オンライン英会話だと
私は考えます。


しかも、
リーディング、スピーキング、リスニング
英語だけでレッスンしてくれる
環境は今の日本にはあまりありません。

ただ、ライティングとリーディングは、
家庭でも努力が必要です。

オンライン英会話レッスンでは、
ライティングはしないからです。

また、欧米の学校で英語に触れている時間も
カバーできません。

アメリカは、
8時20分〜2時20分。
毎日6時間です。

3〜4年生からは、一日7時間です。
これだけの時間をカバーするのは
物理的に難しいです。

家に、英語を話す親がいない限り、
普通の家庭では6時間は浸かれません。


この時間を考えると、
もし絶対に小学生で欧米の
子どもたちと同じレベルに
もっていきたいと思うのであれば、

オンライン英会話以外にも、相当の努力が必要です。

英語のアニメ、映画、サマーキャンプ、
絵本、親の音読、ゲーム、フォニックス、
書き練習、さまざまなサポートが必要でしょう。


ただ、私個人の考えでは、
片親が英語で話す親でもない限り
日本の小学校に通う時間とは別に、
1日5〜6時間も英語に浸らすことは
賛成できません。

その相手が英語を話すお父さんだったらよいです。
ですが、両親が話せない場合、その時間を
お子さんと一緒に過ごす人は、テレビやゲーム、
音声の出る絵本、学習機械や、他人になります。


一度しかないお子さんの大切な子ども時代の
放課後をすべて奪ってまで、英語漬けにすることには
賛成しません。
※長時間ネイティブの友達と遊ぶのは
コミュニケーションがとれているので
OKだと思います。


お子さんが、楽しい子供時代を送りつつ、
家族に愛されて、その上で、
英語習得にベストな選択がされていれば、
あとは、あせらず、叱らず、
励ましてあげればよいのではないかと思います。



★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
私のおススメオンライン英会話はこちら
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

◆ DMM英会話



●無料体験2回 
●欧米小学校で使われているフォニックスサイト使用
●15分前でも予約OK
●我が家の娘、セルビア人の先生と毎日レッスン中
●毎日は大変だと思っていましたが、今は習慣になり楽しんでいます。コツコツは成果がでますよ


【無料体験レビューはこちら

【フォニックスって何?はこちら

__________________________________________

◆ リップルキッズパーク


●欧米小学校で使われているフォニックスサイト使用。
●兄弟姉妹、家族全員で話しても一人分の月謝。
●安くて、質の良いオンライン英会話
●現在2号ちゃん、レッスン中。
●私はサポートはここが一番好きです。


【無料体験レビューはこちら

__________________________________________

◆ 英語教員資格を持った講師による 児童 ジュニア向けオンライン英会話


●お子さん一人だけがレッスンするなら、
週3で、リップルより安いこのオンライン英会話がおすすめ
●担任制あり
●新サービス開始 →「児童英検」から「英検1級 二次試験」まで可能。 
●各級英検特別レッスンを専門インストラクターと一緒にできます。



【無料体験レビューはこちら


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★




posted by オレンジ at 00:41| Comment(0) | お母さんの相談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月10日

子どもが英語が話せないのは親のせい?

068541.jpg

先日、質問をいただいた読者の方に
お返事をしたところ
このようなお返事をまたいただきました。

私はこれを読んで、少し悲しくなりました。
こんな時代になっても変わらない日本の
英語教育をとても残念に思ったからです。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
早速のメール配信、ありがとうございました。
様々なブログをみるにつけて
英語を開始する時期は幼児期がベストで、
小学生では英語耳の限界があるということを知り、
とても残念で自分の努力不足だったと
反省しきりです。

小学生ではバイリンガルに近づくには難しいのか?
なんとかしたいと思っています。
働くママですが、頑張ります。宜しくお願いします。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


「小学生では英語耳の限界があるということを知り、」

小学生でも英会話に触れる時間が多ければ可能です。
これについてはまた明日書きますね。

このお母様は100%悪くありませんし、
罪悪感を感じることはないと思います!^^

親の英語の間違った認識不足は、
その親が子ども時代にしていた
英語教育が大きく関係しています。


たとえば、私は現在40代ですが、
その頃の子どもたちは、

中学 ⇒ 高校入学 ⇒ 大学入学
⇒ 有名企業に就職 ⇒ ゴール。


なぜかこんなレールをみんながもっていました。
その中の1つの教科、「英語」は、
わたしにとっては、『受験に重荷になる教科』
でしかありませんでした。

合格するための勉強に、
スピーキングは必要ありませんでしたし、
リスニングは、入試さえ突破すればOK
という頭でした。


子どもは、少ない情報の中で生きています。
いろいろ選択肢があることを知りません。

学校に選択肢を奪われた状態で勉強しているので、
『英語』=『入試さえ通ればもうやらなくて済む』
という価値しか見出せませんでした。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
class2.jpg

もし今まで何もしてこなかった
このお母さんが悪いとしたら、
日本の学校教育は悪くないのでしょうか?

フィリピンやインド、ナイジェリアでは、
他の教科の勉強まで英語でしたりしています。


この国のお母さんたちは、
日本の親御さんみたいに
努力してないと思いますよ。^^

同じように親は何もしていないのに、
この発展途上国のこどもたちは
英語を話す大人になります。


日本の英語教育が遅れているせいで、
日本の親は、自分が模索して、
情報を集めて、行動を起こして、
家計を切り詰めて、お金を払って、
子どもが英語を話せるようになる環境を
作り出さなくてはならないのです。



でもこのお母様は、
こうしてメールをくださったり、
調べたり、行動を起こしたことが
とてもすばらしいと思います。

たとえ遅いスタートでもいいではありませんか?
もうすでに昨日考えていたこととは違うはずです。
『行動を起こした』
きれいごとぬきに、行動力が大切です。


私のメルマガの読者様のひとりのお母様は
お子さんがオンラインを始めた後、
ご自分もNHKの英会話を始めたそうです。

ご自身も家事育児で忙しいのに、この行動力!!
是非、私も真似したいと思います!

海外で英語を学ばせることができないからこそ、

1、今、日本にいながら選べる選択肢を探し
2、その中でお子さんに一番あった方法で、
3、家計に無理のない範囲で、
4、最大に効果のでる方法を模索する


それが私たちのするべきことだと思います。

お子さんそれぞれにあった方法があると思うので、
ご家庭でたくさんトライしてみてほしいです。

私がとった方法は
●オンライン英会話
●自宅で英語の本・絵本、英語のアニメ
●自分の教室で週1レッスン
でした。

今はライティングの時間より
スピーキング、リスニングに
多く時間をとっています。


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
私のおススメオンライン英会話はこちら
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

◆ DMM英会話



●無料体験2回 
●欧米小学校で使われているフォニックスサイト使用
●15分前でも予約OK
●我が家の娘、セルビア人の先生と毎日レッスン中
●毎日は大変だと思っていましたが、今は習慣になり楽しんでいます。コツコツは成果がでますよ


【無料体験レビューはこちら

【フォニックスって何?はこちら

__________________________________________

◆ リップルキッズパーク


●欧米小学校で使われているフォニックスサイト使用。
●兄弟姉妹、家族全員で話しても一人分の月謝。
●安くて、質の良いオンライン英会話
●現在2号ちゃん、レッスン中。
●私はサポートはここが一番好きです。


【無料体験レビューはこちら

__________________________________________

◆ 英語教員資格を持った講師による 児童 ジュニア向けオンライン英会話


●お子さん一人だけがレッスンするなら、
週3で、リップルより安いこのオンライン英会話がおすすめ
●担任制あり
●新サービス開始 →「児童英検」から「英検1級 二次試験」まで可能。 
●各級英検特別レッスンを専門インストラクターと一緒にできます。



【無料体験レビューはこちら





posted by オレンジ at 13:46| Comment(0) | 日本の小学校英語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

