2015年02月12日

英語圏で暮らし始めました。子どもが自信を失っています。【その3】

tumblr_ltze52JOmw1qc24avo1_500_large.jpg

前回の質問の回答の続きです。
(遅くなって大変申し訳ありません。)
_____________________
【状況をまとめると】
●4歳 男の子(年中くらい)
●去年から海外在住(英語圏)
●英語に自信がもてない
●今月より日本に一時帰国(相談時は先月)
●このまま日本がいいと言う
●幼稚園で1日6時間英語を聞いている

【聞きたいこと】
●海外時、英語が嫌だと言わなかったか?
●帰国後、オンライン英会話を嫌がらなかったか?
●英語に自信をもつきっかけや好きになった瞬間
●英語好きにするためのアドバイス

※質問全文と前回の回答は1つ前と2つ前の記事をみてください。
_____________________

【●英語好きにするためのアドバイス】

これは、いろいろ方法があるのですが、
私が何かをすすめても、お子さんが好きじゃないと
いうケースもあると思います。

ですので、お子さんが夢中になれるものが見つかるまでは
親子で模索する必要があります。

ただ、ゲームは、どのお子さんも結構たのしみます。
おこさんのレベルがはっきりと
わかりませんので、
もしかしたら優しすぎるかもしれませんが
以前紹介したものも含めてここにあげてみますね。
_____________________

【カルタ】
絵だけのフラッシュカードみたいなものはおもちですか?

なければこちらの記事を参考にされてください。

その記事のフラッシュカードはこちら
(プリントできます。)

それを並べて、カルタみたいにすると盛り上がります。
たとえば、フルーツや文房具、
動物などは気軽に手に入ると思います。

なければ日本語のカードでもいいです。
(その場合、親御さんが英語の名前を知っている必要がありますが・・。)

ぶどうなら、where is grapes?
と聞いて、おこさんがカードを取る。

やる気がなかったら
10枚以上取れたら、シール1枚をあげるとか、
小さな目標をあげてもいいです。

_____________________

【3ヒント】
こちらです。

【英単語の神経衰弱】
単語の絵が入ったものを2セット用意します。
天気やものの名前のものでもいいです。
開くたびに、お母さんが
「sunny」「rainy」などと
口で言います。
_____________________

【ヤフーの英語サイト】
ここにゲームがあります。
_____________________

あとは、メルマガに登録していただくと、
アメリカの教育テレビ(レベルわけしています)や
フォニックスサイトが見られますので、
そこにもゲームがいくつかあります。
発音が子どもの声で録音されているので
抵抗なく楽しめておススメです。


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
私のおススメオンライン英会話はこちら
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

◆ DMM英会話


●半額キャンペーン中
●無料体験2回 
●欧米小学校で使われているフォニックスサイト使用
●15分前でも予約OK
●我が家の娘、セルビア人の先生と毎日レッスン中
●毎日は大変だと思っていましたが、今は習慣になり楽しんでいます。コツコツは成果がでますよ


【無料体験レビューはこちら

【フォニックスって何?はこちら

__________________________________________

◆ リップルキッズパーク


●欧米小学校で使われているフォニックスサイト使用。
●兄弟姉妹、家族全員で話しても一人分の月謝。
●安くて、質の良いオンライン英会話
●現在2号ちゃん、レッスン中。
●私はサポートはここが一番好きです。


【無料体験レビューはこちら

__________________________________________

◆ 英語教員資格を持った講師による 児童 ジュニア向けオンライン英会話


●お子さん一人だけがレッスンするなら、
週3で、リップルより安いこのオンライン英会話がおすすめ
●担任制あり
●新サービス開始 →「児童英検」から「英検1級 二次試験」まで可能。 
●各級英検特別レッスンを専門インストラクターと一緒にできます。



【無料体験レビューはこちら



★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

★ポチッとしていただけると元気がでます★

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 英語ブログ オンライン英会話スクール・教室へ
にほんブログ村


ブログランキング

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

無料メルマガの登録はこちら

本気で話せるようになりたいお子さんには、
私もがんばってどんどん良い情報を流しますよ♪


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★






posted by オレンジ at 15:38| Comment(0) | お母さんの相談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月06日

英語圏で暮らし始めました。子どもが自信を失っています。【その2】

cambridge.jpg

おとといの回答の続きです。
すいません、昨日できなくて。。
___________________________
【状況をまとめると】
●4歳 男の子(年中くらい)
●去年から海外在住(英語圏)
●英語に自信がもてない
●今月より日本に一時帰国(相談時は先月)
●このまま日本がいいと言う
●幼稚園で1日6時間英語を聞いている

【聞きたいこと】
●海外時、英語が嫌だと言わなかったか?
●帰国後、オンライン英会話を嫌がらなかったか?
●英語に自信をもつきっかけや好きになった瞬間
●英語好きにするためのアドバイス

※質問全文と前回の回答はこちらの記事をみてください。
___________________________

【オンライン英会話について】

●帰国後、オンライン英会話を嫌がらなかったか?

むすめが帰国したときは7歳で、
オンライン英会話をやってみないかというのは
最初は主人の提案でした。
でも私は反対しました。

今のむすめを見ていると
考えられないことですが、

最初にトライしたオンライン英会話では、
むすめは緊張しまくりで
笑うこともできませんでした。

話せるのにもかかわらず、
「OK,OK」
しかいえなかったんです。

それを見たわたしは、
「こんなことしなくてもいい。」
って思ったんです。
それで1年くらい何もせずに日本で過ごしました。

ですが、日本で生活してみると
想像以上に英語が生活に入ってこないことに
気がつき始めました。

たった1つの言語をマスターするだけで
生涯にわたって、
世界中の人とコミュニケーションがとれるのに
それを彼女に忘れさせていいのだろうか・・・
と思いました。

そして、帰国してから1年後、
オンライン英会話をいくつか選んで
再度、体験しました。

で、むすめにはDMM。
2号、3号にはリップルキッズパークを選びました。

2号は、
リップルをはじめた時、
最初の2回くらいは嫌がりました。

リップルでのレッスンについては
カテゴリーの
「リップルキッズパーク」か、
こちらをご覧ください。

今はまったく嫌がりません。
リスニングもリーディングもメキメキのびています。

_________________________

●英語に自信をもつきっかけや好きになった出来事

自信をもつ直接のきっかけになった出来事は
あまり自覚がないのですが、
とにかく誉めて、悪いところは
あまり指摘しないようにしています。

本当に上達しているのがわかるので、
わたしがびっくりしています。

たしかに、自分の教室にも通っているので
オンライン英会話だけではありません。

でも、子どもの吸収力は大人の何倍も早いので
きっとお母様も同じ気持ちになられるのではと思います。

誉めるということは
なによりもお子さんが自信をつける特効薬ですね^^。

親って、子どもの全てを観察しているので
できることはあたりまえで、
できないことにどうしても
目を向けてしまいます(笑)

わたしも反省することが多いのですが、
言いたい気持ちをぐっとこらえて誉めまくると
お子さんに魔法がかかります・笑。

長くなったので、続きはまた次回にしますね。^^


posted by オレンジ at 12:59| Comment(0) | お母さんの相談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月04日

英語圏で暮らし始めました。子どもが自信を失っています。

cambridge.jpg

こんにちは。
英検も終わり、センター試験も終わり、
2月になってすこし落ち着きました。
みなさまいかがお過ごしですか?
今日からたまった相談を回答していきますね。
____________________________
<お母さんからの相談>
I様。とても遅くなってしまい申し訳ありません。
____________________________
<相談内容>
来月4歳になる子どもについて、ご相談です。
私たち家族は夫の海外赴任で昨年より海外(英語圏)で生活しています。
半年以上たち、息子も幼稚園が楽しく、
先生やお友達の英語も徐々にわかるようになってきました。

しかし真面目な性格ゆえ、まだ100%理解できない、
話せない英語に苦手意識があるようで、
先生にいくら褒められても自信がもてないようです。

先週もキャビンアテンダントという単語を忘れて、
先生に飛行機の話がうまく話せなかった
といって落ち込んでました。

来月より第二子出産のため日本に一時帰国しますが、
もうずっと日本がいい、
日本語の幼稚園に行きたいと時々言ってます。

そこで質問ですが、お子さんは、
海外で英語は嫌だと仰ったりしましたか?

また帰国されてからも
毎日のオンライン英会話を嫌がらなかったのですか?

またお子さんが英語に自信を持てたきっかけや、
好きになった瞬間などエピソードと、
英語を好きになってもらうための
アドバイスがあれば教えてください。

________________________

【状況をまとめると】
●4歳 男の子(年中くらい)
●去年から海外在住(英語圏)
●英語に自信がもてない
●今月より日本に一時帰国(相談時は先月)
●このまま日本がいいと言う
●幼稚園で1日6時間英語を聞いている


【聞きたいこと】
●海外時、英語が嫌だと言わなかったか?
●帰国後、オンライン英会話を嫌がらなかったか?
●英語に自信をもつきっかけや好きになった瞬間
●英語好きにするためのアドバイス

________________________

ご相談ありがとうございます。
小さなお子さんをつれての海外生活は
本当に大変ですよね。

学校の手続きや免許取得、
車も左ハンドル、交通ルールも
覚えなくてはいけません。

お母さんが英語が苦手だとストレスを抱えたり、
夫同士が同業、あるいは上司であるがゆえに
妻たちも付き合いに気を使ったり。。

たのしいこともたくさんありますが、
苦労もおありかと思います。

そんな中、赤ちゃんをさずかったとのこと。
おめでとうございます!
これからますますにぎやかで楽しくなりますね。
応援しています!

海外で暮らすご家族にとって
お子さんの英語は大きな課題のひとつですよね。
おかあさまのお気持ち、本当によくわかります。

さて、お子さんのことですが、
「自信が持てない」というのは、
私は悪いことではないと思います。

たしかに自信がある子どもは伸びますが、
別の見方をすると、お子さんは観察力があり、
自尊心、感受性が強いのではと推測します。

とても向上心がある証拠でもありますので
それほど心配しなくてもよいと思っています。

______________________
【現実がお子さんを強くする】

お子さんの場合、
海外に在住することは、変えられない現実です。
ですのですこしアドバイスがかわってきます。

環境というものは
親がおもっている以上に子どもは適応します。
それがお子さんを強くします。

お子さんが今、そういっているのは、
日本の幼稚園の記憶が強く
英語で意思の疎通が十分にできないことが理由です。

でももう、来年には義務教育ですよね・・?
はじまれば、今お子さんがつぶやいていることは
あっというまに言わなくなるでしょう。
大丈夫です。
ほんとに短い期間で終わります。

どんなに
・喋りたくない、
・上手に話せない、
とだんまりきめこんでも
あっというまに
ペラッペラに話せるようになってしまいます。


私のむすめの場合は、
いきたくないとは言いませんでした。
もともと知らない子にも
すぐに近づいていく性格だったので、
それもあったと思います。

どちらかというと、
うちの2号がお子さんと似ています。

______________________

●海外時、英語が嫌だと言わなかったか?

2号は、とてもマイペースで、
人になにかを強制されることに
非常に敏感に反応します。

幼稚園では、
2号は、ただひとりの日本人でしたので、
私もボランティアとして教室に入って協力しましたが、
あまり行きたがらず、
帰国が決まった時点で幼稚園は辞めました。
お子さんと同じく4歳の時でした。

なので気持ちはとても理解できます。
ですが、行きたくないといいながらも、
リスニングや発音はもう身につき始めていました。
(日本にもどってまた遅れてしまいましたが)

お子さんが、アメリカで1日6時間も聞いていたら
お母様は、数年後には、お子さんの日本語の遅れを
心配になっていると思います。

そのくらい、義務教育がはじまると
英語力は早く身についてしまいます。

今、お子さんが自信をうしなっているのは
聞いていてとても辛いかもしれませんし、
なんとかしてあげたいと思うかもしれませんが、
これは、全員が通らなければならない道で、
あっというまに過ぎ去ります。
超えなくてはなりません。

そして、10年間在米日本人を見ていて
超えられなかった子どももいません。

________________________

英語が聞けたり話せるようになると
学校への抵抗感はいっきになくなります。

アメリカの学校はイベントがいっぱいあって
とっても楽しいですから・・・。

先生も叱ったりしませんし、大丈夫ですよ。^^
これはわたしが自信をもっていえることです。
今、自信を失っていても
120%心配要りません。

今は一時帰国で日本だと思いますが、
英語の学校にもどったら、
学校に1日通ったことを
毎日誉めてあげるだけでよいと思います。

宿題があったら全力で一緒に
取り組んであげてください。
その時間とサポートは次の日の自信になります。

長くなりましたので、
あしたは、オンライン英会話をしたときの
様子をお話しますね。





★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
私のおススメオンライン英会話はこちら
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

◆ DMM英会話


●半額キャンペーン中
●無料体験2回 
●欧米小学校で使われているフォニックスサイト使用
●15分前でも予約OK
●我が家の娘が毎日レッスン中(現在、2500時間)
●毎日は大変だと思っていましたが、今は習慣になり楽しんでいます。コツコツは成果がでますよ


【無料体験レビューはこちら

【フォニックスって何?はこちら

__________________________________________

◆ リップルキッズパーク


●欧米小学校で使われているフォニックスサイト使用。
●兄弟姉妹、家族全員で話しても一人分の月謝。
●安くて、質の良いオンライン英会話
●現在2号ちゃん、3号ちゃんが、週4回でレッスン中。
●私はサポートはここが一番好きです。


【無料体験レビューはこちら

__________________________________________

◆ 英語教員資格を持った講師による 児童 ジュニア向けオンライン英会話


●お子さん一人だけがレッスンするなら、
週3で、リップルより安いこのオンライン英会話がおすすめ
●担任制あり
●新サービス開始 →「児童英検」から「英検1級 二次試験」まで可能。 
●各級英検特別レッスンを専門インストラクターと一緒にできます。



【無料体験レビューはこちら




★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

★ポチッとしていただけると元気がでます★

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 英語ブログ オンライン英会話スクール・教室へ
にほんブログ村


ブログランキング

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

無料メルマガの登録はこちら

本気で話せるようになりたいお子さんには、
私もがんばってどんどん良い情報を流しますよ♪


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★




posted by オレンジ at 13:18| Comment(0) | オンライン英会話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月23日

もうすぐ英検ですね。^^

563320_10151019793129802_1458793871_n.jpg

長らく更新していなくてすみません!

今受験シーズンでバタバタしています。
今年は中高生を抱えているので
もうしばらく忙しくなりそうです。

今年のセンター試験は
「難しかった」という
意見がとても多かったようですね。

センター試験は、近年なくなる
というニュースを耳にしましたが
子どもたちにとっては
まだまだ驚異のセンター試験です!

________________

そして週末には英検があります。
わたしの教室でも
受けることもがいます。

このブログを見ている
お子さんの中にも
英検を受けるお子さんがいる
親御さんがいらっしゃると思います。

これだけをいいたくて今日ブログを書いてます。
英検に落ちても
落ち込まないでください。

お子さんが落ち込んでいたら
励ましてあげてください。

「大丈夫大丈夫。また何度でも受ければいいんだから。」

といってあげてください。

英検に合格したから
英語が話せるようになるわけではない。

というのはもう何度も話しています。

とても落ち込んでいたら、

「英検に落ちても
英語は話せるようになる。」

そもそも

「英検を受けなくても
英語はできるようになる。」

ということも伝えてあげてください。

英検に合格できなかったら
また次受ければいいだけです。

決して焦らず、
そしてどうか責めたり
叱らないでください。

※それよりも、1年を通じて
英検対策だけの勉強をするほうが
よっぽど危険です。

_____________________

最近、DMM英会話をしているむすめの先生が
お休みなので
毎日違う先生にしているのですが、
むすめはどの先生に当たっても、
マシンガントークしています。

「毎日30分、英語で話す」

たったこれを続けただけですが、
去年の彼女と今は違います。

話すスピードと
説明する力が変わったと実感しています。

もちろん、フリートークではなく、
リーディングや語彙力のレッスンとなると
わからない言葉もたくさんでてきます。


わすれているものもあります。
そのたびに先生に教えてもらっています。

でも、日常生活で起きたこと、
自分の考え、相手の会話は
何でもすべてつっかえずに
英語で説明ができます。

帰国したばかりでもここまでできませんでした。
(年齢的にそこまで説明する力も
なかったのだと思います。)

英語をとにかく口から出す。

頭で文法を組み立てるのではなく
パズルのように考えてから話すのではなく
耳で聞いて、自分の口から出す。

インプットしたら
アウトプット。

これの繰り返しが一番大事です。

リーディングは少し遅れても大丈夫です。
耳と口が慣れてきた頃に
少し時間をつくれば
自然とできるようになっていきます。





★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
私のおススメオンライン英会話はこちら
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

◆ DMM英会話


●半額キャンペーン中
●無料体験2回 
●欧米小学校で使われているフォニックスサイト使用
●15分前でも予約OK
●我が家の娘、セルビア人の先生と毎日レッスン中
●毎日は大変だと思っていましたが、今は習慣になり楽しんでいます。コツコツは成果がでますよ


【無料体験レビューはこちら

【フォニックスって何?はこちら

__________________________________________

◆ リップルキッズパーク


●欧米小学校で使われているフォニックスサイト使用。
●兄弟姉妹、家族全員で話しても一人分の月謝。
●安くて、質の良いオンライン英会話
●現在2号ちゃん、レッスン中。
●私はサポートはここが一番好きです。


【無料体験レビューはこちら

__________________________________________

◆ 英語教員資格を持った講師による 児童 ジュニア向けオンライン英会話


●お子さん一人だけがレッスンするなら、
週3で、リップルより安いこのオンライン英会話がおすすめ
●担任制あり
●新サービス開始 →「児童英検」から「英検1級 二次試験」まで可能。 
●各級英検特別レッスンを専門インストラクターと一緒にできます。



【無料体験レビューはこちら


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

★ポチッとしていただけると元気がでます★

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 英語ブログ オンライン英会話スクール・教室へ
にほんブログ村


ブログランキング









タグ:英検
posted by オレンジ at 15:07| Comment(0) | 英検 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月14日

まったく英語がわからないお子さんが最初に読むおすすめ絵本 No4

jpeg (2).jpg

今日はこちらの本をご紹介します。

メルマガの読者様には紹介したことがあるのですが、
おばけのしかけ絵本です。

英語は1ページに1文くらいしかでてきません。

【 Go Away, Big Green Monster! 】

真っ黒のページから、
ページをめくるたびに
目。鼻。口。耳。髪の毛といったように
顔のパーツがひとつひとつ増えていきます。

で、本の真ん中あたりで
おばけになります。

そこで、おばけなんてこわくないぞ〜!
という掛け声とともに
今度は、
おばけの顔のパーツをひとつひとつ消していきます。

「Go away! scraggly purple hair!」
「もじゃもじゃな紫の髪の毛、あっちいけ〜!」

といってページをめくると、髪の毛が消えます。

「Go away! two little squiggly ears!」
「ぐにゃぐにゃにまがったふたつの耳、どっかいけ〜!」

といってページをめくると、耳が消えます。

こんな風にページをめくるたびに
おばけをやっつけていきます。

使われている英語は短く
とてもシンプルです。

もしわからない言い回しがあるとしたら、
○○な髪の毛
みたいな、
「形容詞」の部分だと思いますが、

相手がモンスターなので、
普段でもちょっとつかわない
形容詞かなと思います・笑。
(調べたらすぐにでてきます。)

この本はこどもたちに大人気です。
本当にいつでも大人気です・笑。

よいところは、
おもしろいだけじゃなくて、
数・色・顔のパーツが
一緒に覚えられるところです。

でもそんなことを考えなくても
十分おもしろいので、
1冊家にあると楽しめると思います。

本ですが、下のクリックで
アマゾンの口コミリンクに
いくようになってますが、
新品じゃなくてもいいと思います。

ヤフオクや、book offなどでも
探してみてください。

もし本当に気に入ったら
新品を買えばいいと思いますし、
新品をプレゼントに買ってあげてもいいですし、
親御さんの方針で良いと思います。

(※クリックでリンク先に飛びます)



★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
私のおススメオンライン英会話はこちら
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

◆ DMM英会話


●格安です。たくさんしたいお子さんにおすすめ
●無料体験2回 
●欧米小学校で使われているフォニックスサイト使用
●15分前でも予約OK
●我が家の娘、セルビア人の先生と毎日レッスン中
●すごく楽しんでいます。コツコツは成果がでますよ


【無料体験レビューはこちら

【フォニックスって何?はこちら

__________________________________________

◆ リップルキッズパーク


●欧米小学校で使われているフォニックスサイト使用。
●兄弟姉妹、家族全員で話しても一人分の月謝。
●安くて、質の良いオンライン英会話
●現在2号ちゃん、3号ちゃんが週4回でレッスン中。
●私はサポートはここが一番好きです。


【無料体験レビューはこちら

__________________________________________

◆ 英語教員資格を持った講師による 児童 ジュニア向けオンライン英会話


●お子さん一人だけがレッスンするなら、
週3なら、リップルより安いこのオンライン英会話がおすすめ
●担任制あり
●新サービス開始 →「児童英検」から「英検1級 二次試験」まで可能。 
●各級英検特別レッスンを専門インストラクターと一緒にできます。



【無料体験レビューはこちら



★ポチッとしていただけると元気がでます★

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 英語ブログ オンライン英会話スクール・教室へ
にほんブログ村


ブログランキング



posted by オレンジ at 14:29| Comment(0) | リーディング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月09日

まったく英語がわからないお子さんが最初に読むおすすめ絵本 No3

今日はこちらの本をご紹介します。
【対象:英語をはじめたばかり】

【 Good night moon 】邦題:おやすみなさいおつきさま
jpeg (12).jpg

日本語訳されているので
知っている方も多いかと思います。

この本は古くからあって
アメリカの家庭に必ず1冊は必ずあるといっても
過言ではないくらい、親しまれている本です。

内容は、
good night socks
おやすみなさい○○

という風に、ひとつひとつのものに
おやすみ、と語りかけていく本です。

私はこの本をはじめて手に取ったのは
長女が赤ちゃんの時で、
日本に一時帰国していたときでした。

そのときは洋書が最初とは知らず、
日本語訳を最初に買いました。

なぜ買ったかというと、
絵がとっても素敵だったからなのですが、
ページをめくるたびに
明るかった部屋が、だんだん暗くなっていきます。
それがとても気に入って即買しました。

アメリカの絵本は、
低年齢の子供用に出版されているので
固い本です。

日本のようにページがペラペラの紙ではなく、
赤ちゃんが口にいれても切らないように
ボートのようになっています。

ですので、日本語訳された「おやすみなさいおつきさま」
の印刷に比べると、絵の美しさはすこし劣りますが
月の光とともに変化するお部屋はとても素敵です。

英語に触れ始めたお子さんが
ものの名前をやさしい雰囲気の中で覚えるのに
よいと絵本だと思います。
夜のストーリータイムに最適な絵本です。

※クリックするとレビューに飛びます。
(今はCD付になってました。)






★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
私のおススメオンライン英会話はこちら
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

◆ DMM英会話


●格安です。たくさんしたいお子さんにおすすめ
●無料体験2回 
●欧米小学校で使われているフォニックスサイト使用
●15分前でも予約OK
●我が家の娘、セルビア人の先生と毎日レッスン中
●すごく楽しんでいます。コツコツは成果がでますよ


【無料体験レビューはこちら

【フォニックスって何?はこちら

__________________________________________

◆ リップルキッズパーク


●欧米小学校で使われているフォニックスサイト使用。
●兄弟姉妹、家族全員で話しても一人分の月謝。
●安くて、質の良いオンライン英会話
●現在2号ちゃん、3号ちゃんが週4回でレッスン中。
●私はサポートはここが一番好きです。


【無料体験レビューはこちら

__________________________________________

◆ 英語教員資格を持った講師による 児童 ジュニア向けオンライン英会話


●お子さん一人だけがレッスンするなら、
週3なら、リップルより安いこのオンライン英会話がおすすめ
●担任制あり
●新サービス開始 →「児童英検」から「英検1級 二次試験」まで可能。 
●各級英検特別レッスンを専門インストラクターと一緒にできます。



【無料体験レビューはこちら




★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

★ポチッとしていただけると元気がでます★

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 英語ブログ オンライン英会話スクール・教室へ
にほんブログ村


ブログランキング






posted by オレンジ at 13:47| Comment(0) | リーディング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月05日

まったく英語がわからないお子さんが最初に読むおすすめ絵本 No2

前回、絵本の紹介をしたのですが
今日も1冊になってしまいそうです。

すみません。
今人生で一番忙しい時期かもしれません・笑。
1冊でも紹介できたらと思います。

【No david】


(画像をクリックするとレビューページに飛びます)

これもむすめが大好きだった本で
ボロッボロになるまで読みました。

ストーリーというストーリーはなく、
ただ、デイヴィッドが
いけないことをして
それをお母さんや先生にNO!と言われる話です。

でも!楽しいんですこの本が・笑。
そして最後は「愛」が必ずあります。

わたしはどちらかというと
道徳的なことを教える
マジメな絵本よりも

こういうクスッと笑える絵本が好きで、
海外の絵本にはそういうものが多いので
好きでした。(もちろん日本の本も大好きですョ!)


デイビットの絵本は日本語訳にもなっているので
知っている方も多いかと思いますが、
日本語版は、図書館で借りることもできるので
是非、英語版を読んであげてください。

わたしの子どもも最初は、
英語がまったくわからなかったので
日本語にいちいち直して訳していました。

日本語にするのがわからないから・・と
思わないでくださいね。
少しくらい間違っていても平気です。

いつも100%あってなくても、
雰囲気があっていればいいんです・笑。

それにこの本は少ししか文字がでてきません。
絵で十分に楽しめます。

英語の絵本もたのしいな、
海外の絵本、なんかいいな、
お子さんが、
そんな風に思ってもらえたら
大きな一歩です。

このデイビットは、
いろいろなシリーズがでています。

すべて作者自身が
自分の子ども時代のことを
絵本にしています。

もしDavidシリーズを持っていないなら
「 No! David!」をはじめの1冊にしてください。
次からは文章が少し多くなります。



★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
私のおススメオンライン英会話はこちら
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

◆ DMM英会話



●無料体験2回 
●欧米小学校で使われているフォニックスサイト使用
●15分前でも予約OK
●我が家の娘、セルビア人の先生と毎日レッスン中
●毎日は大変だと思っていましたが、今は習慣になり楽しんでいます。コツコツは成果がでますよ


【無料体験レビューはこちら

【フォニックスって何?はこちら

__________________________________________

◆ リップルキッズパーク


●欧米小学校で使われているフォニックスサイト使用。
●兄弟姉妹、家族全員で話しても一人分の月謝。
●安くて、質の良いオンライン英会話
●現在2号ちゃん、レッスン中。
●私はサポートはここが一番好きです。


【無料体験レビューはこちら

__________________________________________

◆ 英語教員資格を持った講師による 児童 ジュニア向けオンライン英会話


●お子さん一人だけがレッスンするなら、
週3で、リップルより安いこのオンライン英会話がおすすめ
●担任制あり
●新サービス開始 →「児童英検」から「英検1級 二次試験」まで可能。 
●各級英検特別レッスンを専門インストラクターと一緒にできます。



【無料体験レビューはこちら


★ポチッとしていただけると元気がでます★

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 英語ブログ オンライン英会話スクール・教室へ
にほんブログ村


ブログランキング






posted by オレンジ at 02:01| Comment(0) | リーディング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月02日

まったく英語がわからないお子さんが最初に読むおすすめ絵本

あけましておめでとうございます!
2015年がやってきましたね!
ことしもどうぞよろしくおねがいいたします。

今日は小学生におすすめの絵本を紹介します。
すみません、お正月で少しバタバタしています・笑。

でも予告しただけに、あまり待たせてもいけないので
今日は本を1冊紹介します。
(追って増やしていきますね)

今日は、英語がまったくわからない
というお子さん対象の本です。
あくまで外国の絵本の雰囲気に触れるという
最初の段階におすすめの本です。

【Good Night, Gorilla board book】


この本は、アメリカ時代に
私がむすめに始めて買った本だったと思います。
とても思い入れの深い本です。

この本に英会話はほとんど出てきません。
でてくるのは、good night くらいです。

動物園ではたらくおじさんが
カギをかけてまわるのですが、
ゴリラがそのカギをぬすんで
おりのカギをどんどんあけていってしまいます。

imgres.jpg

そして、動物園を抜け出して
ついてきた動物たちが
おじさんの家へ・・・

images.jpg

というほのぼのストーリーです。

英語がとにかく初めて、
英語が難しい(と思っている)
英会話に行きたがらなくなった、

そんな風に感じているお子さんなら
なおさらこういう本から
はじめてみてください。

わたしのレッスンでも使いますが、
とても好評です。


すみません!1冊だけで!
次回は数冊まとめてご紹介しますね。

ごめんなさい!




★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
私のおススメオンライン英会話はこちら
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

◆ DMM英会話



●無料体験2回 
●欧米小学校で使われているフォニックスサイト使用
●15分前でも予約OK
●我が家の娘、セルビア人の先生と毎日レッスン中
●毎日は大変だと思っていましたが、今は習慣になり楽しんでいます。コツコツは成果がでますよ


【無料体験レビューはこちら

【フォニックスって何?はこちら

__________________________________________

◆ リップルキッズパーク


●欧米小学校で使われているフォニックスサイト使用。
●兄弟姉妹、家族全員で話しても一人分の月謝。
●安くて、質の良いオンライン英会話
●現在2号ちゃん、レッスン中。
●私はサポートはここが一番好きです。


【無料体験レビューはこちら

__________________________________________

◆ 英語教員資格を持った講師による 児童 ジュニア向けオンライン英会話


●お子さん一人だけがレッスンするなら、
週3で、リップルより安いこのオンライン英会話がおすすめ
●担任制あり
●新サービス開始 →「児童英検」から「英検1級 二次試験」まで可能。 
●各級英検特別レッスンを専門インストラクターと一緒にできます。



【無料体験レビューはこちら




★ポチッとしていただけると元気がでます★

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 英語ブログ オンライン英会話スクール・教室へ
にほんブログ村


ブログランキング






posted by オレンジ at 16:57| Comment(1) | リーディング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月29日

幼稚園の時はやる気があったのに、小学生になったら英語の本や映画を嫌がります。NO2


892b178d22b0044669c27d33379d4757_s.jpg


昨日のお母様の悩みの続きです。

●おこさん● 
小学1年

●幼稚園の時の英語●
・週2回、ネイティブの講師
・英語に意欲できだった

●小学1年になって●
・英語の本や映画を嫌がるように

●お母さんの悩み●
無理にやらせると、英語嫌いになるのでは?

____________________

方法としては、

1・習慣化する
2・いったん時間をあける
3・楽しさを先に体感させる


と昨日お伝えして、1、2まで話しました。
________________
3・楽しさを先に体感させる
_________________

子どもは本来
知的好奇心がありますし
学ぶことが好きだと思います。

幸いお子さんは、まだ
英語が嫌いではないとのこと。

ですので、お子さんの場合は、
今は、英語を「学ぶ」
という雰囲気をかもしだすものから
いったん離れて

「英語の楽しさを体感する」
「遊んでいるような感覚」
にフォーカスしてみるとよいかもしれません。

それは、昨日話したような
・ゲーム
・絵本
・音楽やダンス

です。

映画が今はいやな時期でしたら
本はいかがでしょうか?

本ならまくしたてられることもありません。
ぱらぱらとめくってみて
お母様がおもしろいと思うものがいいですね。

英語のDVDなどをもし見るなら
レベルをぐんとさげて
言葉が理解できなくても
たのしめるものがいいと思います。

______________

わたしの場合、
子どもが日本語を敬遠するようになった時期でも
日本に帰国することはわかっていたので
このままではいけないと思っていました。

そこでわたしがそのとき取った方法は
絵本です。

日本語学校に週1いったときに
図書室で、日本語の本を15冊くらい借り、
それを毎晩、読みました。

1時間くらいかけて読んだと思います。
毎日欠かさずやりました。

それでも日本語の本は、
帰国するまで自分で読むことはしませんでしたが、
これが日本語を嫌いにならないようにするのに
本当に助けになりました。

また、帰国後の小学校にも
すんなり入れた理由が
あのときの読書だと思っています。

ゲームなら
昨日お伝えしたヤフーキッズの
「英語」がおすすめです。
※これは昨日の記事を読んでください。

音楽は、車の中で聞くのがベストです。
他にやることがないので
耳だけを集中できます。

むすめは今でも
アメリカ時代に聞いていた
日本語の同様をくちずさみます。

英語の音楽はリズムと言いまわしなどが
自然な形で入ってきます。

長くなったので、
おすすめの英語のCDなどは
また次回お伝えしますね。




★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
私のおススメオンライン英会話はこちら
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

◆ DMM英会話



●無料体験2回 
●欧米小学校で使われているフォニックスサイト使用
●15分前でも予約OK
●我が家の娘、セルビア人の先生と毎日レッスン中
●毎日は大変だと思っていましたが、今は習慣になり楽しんでいます。コツコツは成果がでますよ


【無料体験レビューはこちら

【フォニックスって何?はこちら

__________________________________________

◆ リップルキッズパーク


●欧米小学校で使われているフォニックスサイト使用。
●兄弟姉妹、家族全員で話しても一人分の月謝。
●安くて、質の良いオンライン英会話
●現在2号ちゃん、レッスン中。
●私はサポートはここが一番好きです。


【無料体験レビューはこちら

__________________________________________

◆ 英語教員資格を持った講師による 児童 ジュニア向けオンライン英会話


●お子さん一人だけがレッスンするなら、
週3で、リップルより安いこのオンライン英会話がおすすめ
●担任制あり
●新サービス開始 →「児童英検」から「英検1級 二次試験」まで可能。 
●各級英検特別レッスンを専門インストラクターと一緒にできます。



【無料体験レビューはこちら


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

★ポチッとしていただけると元気がでます★

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 英語ブログ オンライン英会話スクール・教室へ
にほんブログ村


ブログランキング

posted by オレンジ at 11:09| Comment(0) | オンライン英会話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月28日

幼稚園の時はやる気があったのに、小学生になったら英語の本や映画を嫌がります。

h33.jpg

今日はお母さんの相談です。

M様、すぐにお返事できず
もうしわけありませんでした。
お詫び申し上げます。

以下質問を添付 ※名前・お子さんの性別はふせます。
___________
小学1年生の子がいます。
英語は幼稚園で週2回
ネイティブの先生のレッスンがありました。

幼稚園のころは
何事にも興味をもって意欲があり、
英語の絵本も大好きでした。

小学生になってからは英語の本や
映画を嫌がるようになりました。

無理にやらせると
英語を嫌いになるのではないか
と思い悩んでいます。

英語は好きといっているので
その気持ちを維持しながら

どのように英語の学習環境を
もてばいいか悩んでいます。
___________________
ご相談ありがとうございます。
まとめると

●おこさん● 
小学1年

●幼稚園の時の英語●
・週2回、ネイティブの講師
・英語に意欲できだった

●小学1年になって●
・英語の本や映画を嫌がるように

●お母さんの悩み●
無理にやらせると、英語嫌いになるのでは?

____________________

これですね・・・わかります・・・。
何を隠そうわたしが同じ思いを
アメリカでしていたからです。

そして、アメリカにいる
たくさんのお母さんたちが
同じ悩みをもっていました。

これはお母さんのせいではなく
ごく自然な流れだと思います。

わたしの子は3歳から幼稚園に通うまでは
アメリカで日本語のみで生活していました。

その頃はまだ日本語の本を開いていました。
しかしアメリカの義務教育が始まったと同時に
どっぷり英語に浸かりました。

読み書きができるようになって
自分で本を読みはじめると
日本語の本を敬遠し、
自分からは読まなくなりました。

アメリカも、読書をとても推奨していて、
わたしの地域の図書館は、
1回1人50冊まで借りることができます。

むすめの学校では授業中、
問題が早く解けた子どもは
教室内にある本をよんで
待っていることを許されていました。

学校が絵本の販売をする
ブックフェアもあります。

そんなこともあり、むすめの
日本語離れはますます加速。

日本語学校へは
幼稚園から行かせていました。
(M様のおこさんが幼稚園の時に
英語をならっていたのと同じ環境です)

しかし、日本語学校が週1に対し
英語は週5。
浴びる量が全然ちがいます。

友達も先生も英語
テレビも映画も英語。

つまり何がいいたいかというと、

義務教育が始まると
子どもにとっては学校が中心。
自分が心地よい方に
どうしてもいってしまうんですよね・・・。


英語を今いやがるようになっているのは
自然なことだともいえます。

いやになった原因がはっきり
わからなかったのですが、
小学校に入ったこと以外の
原因として考えられるのが

お子差は、勉強っぽいニオイを
敏感に感じているのかもしれません。


または、友達との関係。
先生との相性。

それと、毎回間違いを指摘されることが多いと
そこでいやになるお子さんもいます。

もういちどお子さんと話し合ってみて
どこのところでいやになっているのかを探り
次の方向をご夫婦で話し合ってみては
いかがでしょうか。
_____________________

原因がはっきりわからないままで
申し訳ないですが、方法としては、

1・習慣化する
2・いったん時間をあける
3・楽しさを先に体感させる

だと思います。

【1・習慣化する】
子どもは習慣になってくると
やっていることに
疑問を感じません。

たとえば、うちの2番目の子ですが、
オンライン英会話をはじめた
2〜3回目くらいはいやがっていました。

でもそれ以降はまったくいいません。
「これはやるものだ」
と習慣化してしまうと
日常になっていくので抵抗感が減ります。

お子さんは、
英語自体はまだ好きなようですので
英語を学ぶ環境を今とちがうものをためしてみて
それを習慣化してみたらいかがかなと思いました。

本と映画を今はいやがっているようですので、

・ゲーム、CD(毎日や、寝る前、車の中)
・家でオンライン英会話(週に2〜3回)
・通信教育系の教材
・地元の英会話教室(週に1〜2回)

何かを習慣化してしまう。
今とちがうもので試してみると
いいと思います。

ゲームは、ヤフーキッズがおすすめです。
日本語訳がすこし読めます。

http://kids.yahoo.co.jp/study/english/

いうまでもなく
一番効果があるので英会話です。
______________________

【2・いったん時間をあける】

英語が大事と思えば思うほど、
その思いが子どもに伝わり、
プレッシャーになったりします・笑。

わたしの生徒も、
幼稚園児のときに入会したのですが、
その後、モチベーションが下がり、
半年くらい休んだ子がいます。

その後、再入会しましたが、
「あれはなんだったんだろう?」
というくらい、今、楽しくやっています。

英語は長く続けることで効果があります。

やりたくないと言い続けている場合、
無理に習い事をさせると
そのもの自体(英語)が
アレルギーになるお子さんもいるので
しばらくは放っておいてもいいと思います。

すこし空いてもいい。
と、どーんと構えてリフレッシュに時間を使いましょう。
おもいっきり外遊びでもさせてあげてください。

いやだという気持ちを
親御さんに伝えているだけ
M様はとてもいい親子関係なのだと思います。

たまに親の期待にこたえるために
やりたくないのを我慢して
頑張る子もいますが、
それが続くのは小学生まで。

長続きしません。
中学になったら反発にでます。
___________________

子どもは正直。

お子さんたちが将来大きくなる頃は
英語の必要性はもっと高まります。

人生でも、ビジネスでも、
英語によって自分の世界が広がったり
コミュニケーションをとれる喜びがあります。

でも・・・・・・
それがわかっているのは大人だけ。
まだ子どもそれがわかりません。

だからいやなものはいや。
おもしろくない。
むつかしい。
●●ちゃんがいるから行く。
●●ちゃんがいるから行かない。

小学生の理由はそんなことがおおいです。
なので、少しだけ休憩をして
様子をみて
また始めてみてはいかがかなと思います。

また何がきっかけで
やりたくなるかわかりません。
_________________

長くなったので
【3・楽しさを先に体感させる】
は、明日にします。


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
私のおススメオンライン英会話はこちら
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

◆ DMM英会話



●無料体験2回 
●欧米小学校で使われているフォニックスサイト使用
●15分前でも予約OK
●我が家の娘、セルビア人の先生と毎日レッスン中
●毎日は大変だと思っていましたが、今は習慣になり楽しんでいます。コツコツは成果がでますよ


【無料体験レビューはこちら

【フォニックスって何?はこちら

__________________________________________

◆ リップルキッズパーク


●欧米小学校で使われているフォニックスサイト使用。
●兄弟姉妹、家族全員で話しても一人分の月謝。
●安くて、質の良いオンライン英会話
●現在2号ちゃん、レッスン中。
●私はサポートはここが一番好きです。


【無料体験レビューはこちら

__________________________________________

◆ 英語教員資格を持った講師による 児童 ジュニア向けオンライン英会話


●お子さん一人だけがレッスンするなら、
週3で、リップルより安いこのオンライン英会話がおすすめ
●担任制あり
●新サービス開始 →「児童英検」から「英検1級 二次試験」まで可能。 
●各級英検特別レッスンを専門インストラクターと一緒にできます。



【無料体験レビューはこちら



★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

★ポチッとしていただけると元気がでます★

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 英語ブログ オンライン英会話スクール・教室へ
にほんブログ村


ブログランキング

posted by オレンジ at 15:32| Comment(0) | お母さんの相談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月17日

クリスマスが近づくと、アクセスが爆発するサイト

2.jpg
もうすぐクリスマスですね♪

今日は、自分の家族が
踊り狂った動画がサイト上で
カンタンにつくれるサイトをご紹介します。
(もっと早く紹介するつもりだったのですが
クリスマスギリギリになってしまいました)

毎年クリスマスが近づいてくると
なんと1日100万回以上のアクセスがある
超人気サイトです。

ちょっとこちらの動画を見てみてください。



もしこの動画を
自分の家族で作りたい!と思ったら
次に行ってください・笑。
すぐに作れます。

自分の家族や友達がエルフに変身して
たのしくおどる動画が
超カンタンにつくれちゃいます。

用意するのは家族・子どもの写真だけです。

+..+゜+..+゜+..+゜+..+゜+..+..+゜+..+゜+..+゜+..+゜+..+゜+..+゜+..+゜+..+゜+..++
トップページにいってください。
http://www.elfyourself.com/
(英語サイトなので少し説明します。)

■ I agree to the terms & conditions にチェックを入れます。
(最初に入れてください。チェックをいれないとクリックできません。)

■ 写真を選ぶ


1.jpg

この画面がトップにでます。
どこから写真をとるか選んでください。

・Webcam(ウェブカメラでこれから撮影して使う時)

・Facebook(フェイスブックにアップしてる写真を使う時)

・Desktop(パソコン内に保存されている写真を使う時)


踊る人数は1人〜最大5人まで追加できます。

+..+゜+..+゜+..+゜+..+゜+..+..+゜+..+゜+..+゜+..+゜+..+゜+..+゜+..+゜+..+゜+..++

■顔の位置を調節

名称未設定-5.jpg
(すいません。マツコデラックスさん・・。)

・ZOOM (顔の大きさ)

・ROTATE (顔の向き)


口を赤いラインに合わせたら、Next ボタンをクリック 

踊りたい人数に合わせて写真を追加。

Another Elf ※他のエルフ (人数を追加したい時)
Add Greeting ※メッセージ(メッセージを追加したい時 ※英語のみ)
Lets Dance!(完了時にクリック)


5人追加するとこんな風になります。
2.jpg

+..+゜+..+゜+..+゜+..+゜+..+..+゜+..+゜+..+゜+..+゜+..+゜+..+゜+..+゜+..+゜+..++

■ 準備ができたら、Lets Danceをクリック!

これで終わりです。

・曲は他にもいっぱいあって曲にあわせて踊りがかわります。

・気に入ったら、ダウンロードもできます。 

・ダウンロードは有料ですが、
ペイパルで$1.99(200円)で購入できます。 

・無料で動画の保存はできませんが、画面をそのまま残しておけば
いろんな顔に変えて、何回でもご家族で楽しめます。

自分の家族はすっごく笑えますよ。
特に赤ちゃんと、おじいちゃん、おばあちゃんは最高です。

疲れたときに、息抜きしてください・笑。



*+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+*


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
私のおススメオンライン英会話はこちら
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

◆ DMM英会話


●半額キャンペーン中
●無料体験2回 
●欧米小学校で使われているフォニックスサイト使用
●30分前でも予約OK
●我が家の娘、セルビア人の先生と毎日レッスン中
●毎日は大変だと思っていましたが、今は習慣になり楽しんでいます。コツコツは成果がでますよ


【無料体験レビューはこちら

【フォニックスって何?はこちら

__________________________________________

◆ リップルキッズパーク


●欧米小学校で使われているフォニックスサイト使用。
●兄弟姉妹、家族全員で話しても一人分の月謝。
●安くて、質の良いオンライン英会話
●現在2号ちゃん、レッスン中。
●私はサポートはここが一番好きです。


【無料体験レビューはこちら

__________________________________________

◆ 英語教員資格を持った講師による 児童 ジュニア向けオンライン英会話


●お子さん一人だけがレッスンするなら、
週3で、リップルより安いこのオンライン英会話がおすすめ
●担任制あり
●新サービス開始 →「児童英検」から「英検1級 二次試験」まで可能。 
●各級英検特別レッスンを専門インストラクターと一緒にできます。



【無料体験レビューはこちら


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

質問はお気軽にどうぞ♪

●「子どもにどうやって英語力を身につけさせてあげたらいいのかわからない」
●「がんばっているけど、なかなか身についていない」
●「英語をもっと楽しく学べる工夫はないか?」

など、いつでもお気軽に相談のメールをくださいね ^ ^

頂いたメールには、すべて目を通して返信しています。
私も同じ母親ですので共感できることが多くあります。
真心を込めてお返事しています。

(お問合せはこちら)
https://ssl.form-mailer.jp/fms/8b5cda2c329077

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

★ポチッとしていただけると元気がでます★

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 英語ブログ オンライン英会話スクール・教室へ
にほんブログ村


ブログランキング

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

無料メルマガの登録はこちら

本気で話せるようになりたいお子さんには、
私もがんばってどんどん良い情報を流しますよ♪


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★




posted by オレンジ at 09:48| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月16日

6才のお子さん、英会話時間の確保が難しい

f157251c72cafb1542af36151665e17b_s.jpg

読者様から
このようなメールをいただきましたので
回答を兼ねてこちらでシェアしたいと思います。

____________________________
【質問】
6歳の子どもを持つ親です。
半年ほど前から子どもに英語をやらせています。

CTPのCDを何度も聞いて暗唱させるのを30分、
おさるのジョージの英語版DVD視聴を30分、

フォニックスを5分ぐらいしか
やる時間がとれないのが悩みです。


もう少し英語に触れる時間がとれれば
と思いますが、
子どもも、英語以外に興味がある物が多いので、
なかなか時間の確保が難しいです。
____________________________

まとめるとお子さんは、
●6才
●半年前から英語に触れる
●CTPのCD 30分 
※CTPについては左のカテゴリーの多読をお読みください
●英語DVD 30分
●フォニックス 5分


一日に1時間くらい英語に時間を割いているようです。

悩みは
「英語に時間をさくことが難しい」
とのことですが、
わたしは十分だと思っています。

自分も子どもがいるのでわかりますが
1日1時間英語を確保するのは
容易なことではありません。

他にも習い事をしているお子さんは多いですし、
学校の宿題もあります。

親も忙しいです。
他にも兄弟がいるとなおさらです。

その中で1日1時間確保していることが
すばらしいと思います!

それよりもきになるのは方法です。

半年このやり方をしてきているので
もうそろそろアウトプットをしてもいいと思いますが
いかがでしょうか?

今CTRのアウトプットを
1日30分していますが、
それだけでは話せるようになりません。

理由は「復唱」だからです。
コミュニケーションを通じて口から出すチャンス
どこかであたえてあげてほしいなと思います。

どんな方法でもいいです。

●オンライン英会話
●外国のお友達がいれば一緒に遊ぶ
●地元の英会話教室
●英語の学童保育など


一方通行にならない
アウトプットを
時間配分のどこかに
いれられたらと思います。

お子さんが日本語を覚えていったように
英会話もそれに近い形がベストです。

ただ日本にいながら
在米の子どもと同じ時間を確保するのは
至難の業です。

お子さんの英語の成長具合が書いていなかったので
ちょっとわかりませんが、

耳がすこしできてきていますでしょうか?

今、英語に触れている時間を
それ以上増やせないなら
一番効率のいい方法となります。

耳が少しできているのに
口から何も出てきていなかったら
時間配分を少しアレンジしてみてください。

今はこれですね。
●CTPのCD 30分 
●英語DVD 30分
●フォニックス 5分

この中から英会話に割く時間を
どこかに入れてください。

ひと月どのくらい英語にお金を割く事が
できますでしょうか?

もし英会話に通う予算がおありでしたら、
わたしがおススメするのは、
英会話をしながら(コミュニケーションをとりながら)
フォニックスや、リスニングを学ぶ方法です。

なぜこれがいいのかというと
会話のキャッチボールができるからです。

これなら、
英会話でコミュニケーションをとりながら
リスニングとフォニックスを補うことができます。

そしてフォニックスサイトを
家や出先の空いた時間でやり、
寝る前にCTPを少しやって
リーディングを養う。

もし今の方法で
口から英語が出てきていなかったら
ためしてみてください。




★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
私のおススメオンライン英会話はこちら
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

◆ DMM英会話



●無料体験2回 
●欧米小学校で使われているフォニックスサイト使用
●15分前でも予約OK
●我が家の娘、セルビア人の先生と毎日レッスン中
●毎日は大変だと思っていましたが、今は習慣になり楽しんでいます。コツコツは成果がでますよ


【無料体験レビューはこちら

【フォニックスって何?はこちら

__________________________________________

◆ リップルキッズパーク


●欧米小学校で使われているフォニックスサイト使用。
●兄弟姉妹、家族全員で話しても一人分の月謝。
●安くて、質の良いオンライン英会話
●現在2号ちゃん、レッスン中。
●私はサポートはここが一番好きです。


【無料体験レビューはこちら

__________________________________________

◆ 英語教員資格を持った講師による 児童 ジュニア向けオンライン英会話


●お子さん一人だけがレッスンするなら、
週3で、リップルより安いこのオンライン英会話がおすすめ
●担任制あり
●新サービス開始 →「児童英検」から「英検1級 二次試験」まで可能。 
●各級英検特別レッスンを専門インストラクターと一緒にできます。



【無料体験レビューはこちら


posted by オレンジ at 15:54| Comment(0) | お母さんの相談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月15日

●リップルキッズパーク●週4回コーススタート

684058150f11b4276c23c1ee00c640b3_s.jpg

(問い合わせのお返事が遅れていて本当に申し訳ありません。
なるべく早くお返事します。あと少しお待ちください)

今週から、2号さん、3号さんの
リップルキッズパークの週4レッスンがはじまりました。
(今までは、2ごうさんの週2だけだったのが、
3号さんが入会したため)

今、とても仕事がバタバタしていて、
週4のところを、実際には週2にして
1日で2人連続でレッスンしています。

しばらくの間、1回50分(25×2)を週に2回
にしようかと思います。(計4回になります)

昨日、突然予約をとったのですが、
今から2時間後以内で検索しても
先生が運よくあいていたので
やってもらいました。

知らない先生でしたが、
あらためてリップルの先生は、
本当にいい先生ばかりだなと思います。

子どもにとても慣れています。

昨日の先生は、こっちが眠たくなるくらい
ゆっくり話してくれました。

ちょっとゆっくりすぎなんじゃ?
と思いましたが、
はじめたばかりの小さな子には
あれでもよいのかなと思います。

マシンガントークされると
泣きたくなってしまう時ありますものね!


リップルの先生はお世辞抜きに
よく教育されていると思います。

最近は、予約せずに
自分の仕事があいている時間に
パッと予約をとることが続いているのですが、

それでも、はずれたと思うことがありません。
アメリカの小学校でもここまで親切には
教えないでしょう・笑。

子ども専門のオンライン英会話のいいところは
丁寧さ、やさしさみたいな雰囲気を感じながら
英語ができることだと思います。

そういう雰囲気から
英語を始めたい人にはおススメです。

だからといって、
子ども英会話の先生が
難易度の高い英語を
教えられないということはありませんので
そこは心配しないでください。

最近まで教えてくれていた先生が、
一度だけ、
長女を教えてくれたことがありました。

先生は、
私が見ても、わりと「難しい」
と感じるトピックを選んだのですが(環境問題)

教え方が上手で
感心したことがあります。

子ども英会話をはじめて
その先生が気に入ったら、
中学生になっても
続けてかまわないと思います。

ただ、
本当に英会話ができるようになりたかったら
量を忘れないでください。
どちらかと聞かれたら、
私は断然、質より量をすすめます。




★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
私のおススメオンライン英会話はこちら
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

◆ DMM英会話



●無料体験2回 
●欧米小学校で使われているフォニックスサイト使用
●15分前でも予約OK
●我が家の娘、セルビア人の先生と毎日レッスン中
●毎日は大変だと思っていましたが、今は習慣になり楽しんでいます。コツコツは成果がでますよ


【無料体験レビューはこちら

【フォニックスって何?はこちら

__________________________________________

◆ リップルキッズパーク


●欧米小学校で使われているフォニックスサイト使用。
●兄弟姉妹、家族全員で話しても一人分の月謝。
●安くて、質の良いオンライン英会話
●現在2号ちゃん、レッスン中。
●私はサポートはここが一番好きです。


【無料体験レビューはこちら

__________________________________________

◆ 英語教員資格を持った講師による 児童 ジュニア向けオンライン英会話


●お子さん一人だけがレッスンするなら、
週3で、リップルより安いこのオンライン英会話がおすすめ
●担任制あり
●新サービス開始 →「児童英検」から「英検1級 二次試験」まで可能。 
●各級英検特別レッスンを専門インストラクターと一緒にできます。



【無料体験レビューはこちら


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
posted by オレンジ at 14:11| Comment(0) | リップルキッズパーク 実践レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月10日

思わぬ出会いに感激


10454212_835579466453247_44527469_a.jpg

師走です〜!本当に忙しいですね。
みなさん体調崩していないでしょうか?!

今年の年末は、今までで一番いそがしく
子供のインフルエンザの予防接種も
すっかり忘れてしまいました。

実は今日は伝えたいことがあって
書いています。
英会話情報ではないでのすが。

ちょっと長くなりますが、
もしお時間のある方は
お付き合いください。

______________________

私はあるSNSを利用しているのですが、
数日前、家でパソコンで
事務処理をしていたら
メッセージがはいりました。

名前を見ると、
どうやらアメリカ人ではない感じ。

知らない人だったので
一言だけメッセージをお返しして、
作業をつづけたのですが
またメッセージが来ます。

なんどもくるので、
ちょっとしつこいなぁと思いながらも、
悪い人にもみえなかったので、
とりあえず、どこの国の人だろうと思い
その人のページにいってみました。

投稿が、アラビア語でかかれています。

私になんの用だろう・・?

どうやって
私のページにいきついたのかは
わかりませんが、
彼のページに、
きれいな写真が投稿してあったので
コメントをしてページを去りました。

______________________

そうしたら、
またメッセージが届いたんです。

「年はいくつだ?」
「働いているのか?」

なに・・?
ガールフレンド探し・・・?

と、一瞬おもいながらも、
流れ作業をやめて、
相手の話に、じっくりつきあってみることに。

きちんと聞いてみると
(聞くといっても、お互いメッセージのやり取りです)
日本にとても敬意を払っている様子が
伝わってきます。

「日本人はとても我慢強い」

としきりに褒めます。

青年は、パレスチナ人でした。
なぜ、パレスチナの大学を出たばかりの青年が
ここまで日本に好意的なのか、
理解できませんでした。

すると、
1つの写真を送ってきました。
それがこれです。
436x328_91129_241596.jpg

日本人から受賞されている・・・?

『「Ahmed Shuqairi program」を知っているかい?』
『 知らない。』

これを見てくれ。
といって動画のURLを送ってきました。

「わかったあとでみてみるね」
で、バイバイとなりました。

______________________

調べてみると、
動画の Ahmed Shuqairiさんは、
サウジアラビアで生まれ。

高校を卒業後、
アメリカのカリフォルニア大学を卒業。

1996年にサウジアラビアに戻り、
メディアに進出したのは2002年で
この動画シリーズで
彼は有名人になったそうです。

この動画で何をしているかというと、
日本の文化、習慣、学校などを紹介しています。

日本の小学校を訪問して、
こどもたちが自分たちで
教室をきれいにしているところ、



街では、
お財布をわざと落とし、
それを拾った日本人が
どういう行動をするか、
隠しカメラで追いかけます。



何を話しているのかはわからないのですが、
動画を見れば、彼が自分の国のひとたちに
何を伝えようとしているかはわかります。

日本を紹介する動画はいくつかあり、
その再生回数をみると

アラブ圏の人々が、
日本人の行動に、
強い驚きと関心を持っているのがわかります。
中には100万回以上も再生されているものも。

私にメッセージを送ってきた青年が
日本にとても好意的だった理由がわかりました。
______________________

わたしたちが当たり前にやっている
教室の掃除などは
実は海外ではとても驚くべきことで、
アメリカの学校でも、教室の掃除はありません。
(掃除は掃除の仕事の人がします。)

むすめのDMM英会話のセルビア人の先生も
日本の教室の掃除には驚いていました。

(アメリカの人からしてみたら、
「彼らの仕事を奪ってはいけない」
という意見もあるのですが)

______________________
この動画をみて思ったことは・・・。

私は、子供たちが、
先生に怒られることの多い
日本の学校教育に
一部、否定的ではありますが、

こうした日本人のモラルの高さは、
先祖代々、私たちの祖父母、親からいただいた宝物です。
ここは世界に誇れる部分ではないかと思いました。

こういう活動をしているAhmedさんにも、
それを見ず知らずの私に教えてくれた
パレスチナの青年にも本当に感謝です。

翌日、青年にお礼のメッセージを送りました。
今は、時々メールでやりとりをしています・笑。

もしかしたら、死ぬまで接点のなかったかもしれない
パレスチナの人と
こうやってオンタイムでメッセージができるなんて、

本当によい時代に生まれて幸せです。



posted by オレンジ at 01:02| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月05日

リップルキッズパークか、DMM英会話か?

hukugyo34.jpg

もう12月ですね・・・。
きっとみなさん師走で
とても忙しくしていることと思います。

私の方も仕事が忙しくなってきました。

さて、9月からリップルキッズパークの週2回コースを
はじめた我が家の2号さんですが、


3号ちゃんの登場で、
最近出番がすこし減った上に、
3号さんが毎日やりたい!といい始めました。

経済的なことも含め、
二人でリップルで週4にするか
他のオンライン英会話で毎日にするか
考えていました。

リップルは家族でアカウントを共有できるのですが、
週4回にすると、
二人ともDMM(毎日)で
週7回マンツーマンにしたほうが安くなります。


で、いろいろ悩みましたが、
今回は2人ともリップルキッズパークのまま
回数だけを増やす
週4コースに決めました。


予約の取りやすさ、
予約画面がサクサク動く快適さを考えると
DMMの方が母は楽なのですが、

下の二人は、まだ基本的な会話ができません。

まあ、それでも駐在人のお子さんは
そんな中、いきなり小学校に放り投げられるので
全然その方法でもいいのですが・笑。


でも、2号さんは、リップルをはじめてから
過去形がすんなり言えるようになってきているので
同じ先生でこのままいかせたいと思います。

週4回を二人の子どもでシェアする予定です。
本当は時間的にもう少し多くほしいところですが、

その代わり、スキマの曜日に、
他のオンライン英会話の
無料体験をやってみようと思っています。


お母様から●●英会話はどうですか?
という質問をいただいているのですが、
自分が受けてみないと、やはりいえません。


適当なことは書きたくないので、
ここで体験レビューを、また追加していくので、
もしご興味があったら
お子さんも是非体験レッスンしてみてくださいね♪


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
私のおススメオンライン英会話はこちら
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

◆ DMM英会話



●無料体験2回 
●欧米小学校で使われているフォニックスサイト使用
●15分前でも予約OK
●我が家の娘、セルビア人の先生と毎日レッスン中
●毎日は大変だと思っていましたが、今は習慣になり楽しんでいます。コツコツは成果がでますよ


【無料体験レビューはこちら

【フォニックスって何?はこちら

__________________________________________

◆ リップルキッズパーク


●欧米小学校で使われているフォニックスサイト使用。
●兄弟姉妹、家族全員で話しても一人分の月謝。
●安くて、質の良いオンライン英会話
●現在2号ちゃん、レッスン中。
●私はサポートはここが一番好きです。


【無料体験レビューはこちら

__________________________________________

◆ 英語教員資格を持った講師による 児童 ジュニア向けオンライン英会話


●お子さん一人だけがレッスンするなら、
週3で、リップルより安いこのオンライン英会話がおすすめ
●担任制あり
●新サービス開始 →「児童英検」から「英検1級 二次試験」まで可能。 
●各級英検特別レッスンを専門インストラクターと一緒にできます。



【無料体験レビューはこちら




posted by オレンジ at 01:08| Comment(0) | オンライン英会話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

