2015年04月27日

DMMは毎日違う先生になってもテキストの続きからレッスンをしてくれますか?

33d67e17e7d4a7118d0f21b3b63a80f1_s.jpg

お母様の相談です。
______________________
【お子さんの今の状況】
●現在小1
昨年(年長)からあるオンライン英会話をはじめた。

●子どもはDWE(ディズニーの英語教育)を2歳半からしている。
今はほんの少し単語で答えられるだけ。
センテンスでは教えられたことしか答えらないが、
始めた当初に比べると、だいぶ読めるし話せるようになっている。
______________________

【相談内容】
●DMMの先生は毎日違う先生になっても
テキストの続きからレッスンをしてくれますか?

●スカイプでフォニックスや会話の練習だけをして、
読み書きをやりたがらない息子に、
もっと一生懸命やってほしいなと思っているが、
どの程度までできていればいいのかわからず、焦るばかり。

●周りは公文を始め出した。
このままのんびりとしていていいのかと不安。

●お母様は英検2級をお持ちだが、会話があまりできないため
先生に教材のリクエストを伝えることができない。

●本当なら毎日できるDMMに変えたいが、
また一から先生を探し要望を伝えて、合う先生を探すのが辛い。

______________________
M様
ご相談ありがとうございます。
すっかり遅くなってしまい申し訳ありません。
周りがいろいろと新しいことをはじめると
親って意味もなく焦ったりしますよね。^^
早速ですが、私の意見を言わせていただきますね。^^
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<質問>
●DMMの先生は毎日違う先生になっても
テキストの続きからレッスンをしてくれますか?


<回答>
私の娘はほぼ毎日フリートークなので
同じ経験がないのですが、できるはずです。
オンライン英会話が、それに対応していないはずはないと思います。
先生方は、先生方が共有している生徒の情報があります。
前の日に生徒が何をしたかをわかっているので
違う先生でも、テキストの続きからはじめることは
もちろん可能です。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<悩み>
●スカイプでフォニックスや会話の練習だけをして、
読み書きをやりたがらない息子に、
もっと一生懸命やってほしいなと思っているが、
どの程度までできていればいいのかわからず、焦るばかり。


<回答>
焦らなくて結構です。
お気持ちはとても理解できます。
身近に出きる子がいれば、なおさらですよね。

このブログ内でよく言っているのですが、
読み書きは今できなくても大丈夫です。

たしかに、読み書きができれば
なおのことよいと考えたくなります。
ですが、日本の学校英語教育がそこに重点を置きすぎた結果は、
今の話せない大人の私たちが証明していますよね。^^;

中学校、高校、受験、大学と
あんなに英語をがんばってきた私たち大人が
話せないのは、常に勉強ばかり、
つまり会話をせず、
読み書きばかりしてきたからなのです。

言語は耳が先です。
子どもが読み書きができないのに
言葉を話せるのは
日々その言葉を聞いているから。

それとできるだけ近い状態で言語を習得することが
一番望ましいと私は考えます。

英語を聞きながら、
フォニックスで発音ルールを覚える。
小学生の頃はここに重点を置いてOKです。

おこさんが読み書きを
やりたがらなかったら
今はまだやらなくて結構です。

ただ、会話はできるだけ多く聞いてください。
今は、話せなくても、答えられなくても。
お母さんが隣で日本語で訳してもいいです。
(必ず、いなくても大丈夫になります。
私の子どもが証明しています。)

日常英会話を聞く。
普段の話し言葉を聞く。
今はこのことに重点を置いてください。

たとえばです。
thank you for today.(今日はありがとう)
thank you for coming.(来てくれてありがとう)
thank you for everything.(いろいろありがとう)

こういうことばを日常で聴いているとします。
すると、
「何かに感謝をするときは、thank you のあとに「for」をつける」
なんて、いちいち勉強みたいに暗記しなくても
forは自然に口からでます。勝手に出てしまいます。
同時に相手の伝えたい意味も理解できるようになります。

机に向かって暗記や単語をひたすら覚える勉強をせずに、
会話、リスニングにできるだけ多く聞く時間をとることが
文法、リスニング、発音、スピーキング、
すべての総合力をあげます。

英会話=英語の勉強です。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 
<悩み>
●周りは公文を始め出した。
このままのんびりとしていていいのかと不安。


<回答>
公文についてはお母様によって考えが違います。
私は、お子さんが公文をやりたいならやらせてあげてよいと思います。
お母様の意思を一番に尊重します。
ただ、英語を上達させるために、
公文1本にしぼる方法は少し疑問です。

理由はこちらに書いてありますので参考にされてください。
★公文をしてからオンライン英会話でもいいの?
http://goodlifeinpeace.seesaa.net/article/409056996.html

★英検合格は、英語が話せるようになる切符ではない。
http://goodlifeinpeace.seesaa.net/article/404511030.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

<悩み>
●お母様は英検2級をお持ちだが、会話があまりできないため
先生に教材のリクエストを伝えることができない。

<回答>
伝えたいことを日本語でメールしてくだされば
英訳して折り返しメールしますので教えてください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

<悩み>
●本当なら毎日できるDMMに変えたいが、
また一から先生を探し要望を伝えて、合う先生を探すのが辛い。


<回答>
辛い理由は、要望を伝えることが、でしょうか?
何か、メモ書きみたいのを毎回コピーするのはいかがでしょうか?
たしかに娘も、誰とでも話はできますが、
時々、本当に時々ですが、「おもしろくなかったー。」
っていっている先生がいます(笑)。

ですけど、それも経験と私は思っています。
DMM英会話は、子ども専門じゃないので、
子どもと上手く会話できない先生もいるかもしれません。
ですが私が聞いている限り、
「よい先生だったな。」
と思うことの方が、はるかに多いです。

また、DMMで合う先生があまりいない
と思うときは、別の理由が隠れている場合があります。
そう思う理由もこちらに書いているので
よかったら参考にされてください。
http://goodlifeinpeace.seesaa.net/article/415773830.html




★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

◆ DMM英会話


●無料体験2回 
●欧米小学校で使われているフォニックスサイト使用
●15分前でも予約OK
●我が家の娘が毎日レッスン中
●毎日は大変だと思っていましたが、今は習慣になり自分で予約もとっています。コツコツは成果がでますよ。少しベースができてきたらこちらがおすすめ。


【無料体験レビューはこちら

【フォニックスって何?はこちら

__________________________________________

◆ リップルキッズパーク


●欧米小学校で使われているフォニックスサイト使用。
●兄弟姉妹、家族全員で話しても一人分の月謝。
●安く質の良いオンライン英会話
●現在我が家の2号.3号が週4回でレッスン中。
●英会話が全くはじめてのお子さん、
兄弟姉妹で一緒にやりたい方はこちらがおススメです。


【無料体験レビューはこちら

__________________________________________

◆ 英語教員資格を持った講師による 児童 ジュニア向けオンライン英会話


●お子さん一人だけがレッスンするなら、
週3にすると、リップルより安くレッスンできます。
●担任制あり
●新サービス開始 →「児童英検」から「英検1級 二次試験」まで可能。 
●各級英検特別レッスンを専門インストラクターと一緒にできます。



【無料体験レビューはこちら




★ポチッとしていただけると元気がでます★

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 英語ブログ オンライン英会話スクール・教室へ
にほんブログ村


ブログランキング

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★









ラベル:DMM英会話
posted by オレンジ at 13:34| Comment(0) | お母さんの相談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月17日

これから体験レッスンをはじめます。兄弟を一緒に受けてもレベルは気にしなくていい?

469ad78187f1d71f0d5f1ab139e9893b_s.jpg

かなり久しぶりの投稿となってしまいました。

新学期はわたしの教室も体験レッスンが多く、
その間に、子ども3人が、たてつづけに風邪を引き・・・
それでも親はPTAなど出席しなくてはならず・・・。
家庭訪問も同時進行で・・4月は本当に忙しいですね!
ようやく先週全員終わりました。

てんやわんやで今振り返っても
自分がどうやって過ごしていたのか思い出せません(笑)

きっとこれをよんでいるお母様方もそうでしょうね。
毎日お疲れ様です。^^;

そして今日メールを開いたら・・・・
いただいている質問が山のようになっていました。
本当に申し訳ありません。

とりあえず、お返事がくるまでは
わたしのブログをよんでいただけたら
解決のヒントを得られるものもあると思いますので
お返事がくるまでは参考にされてください。
なるべく早くお返事をするので
それまで少しお時間をくださいますよう
お願い申し上げます。
________________________

今日はこちらの質問です。

【お子様】
小1(英語初心者)
小3(幼稚園の頃、キッズの英会話スクールに1年くらい通った経験有り)

【相談内容】
・これからリップルキッズパークの体験をしてみようと考えている
・子どもが一緒に受けても、レベルなど気にしなくていいものでしょうか?
______________________________
H様

ご相談ありがとうございます。
新学期になり、
きっと他の親御さんたちも同じように考えているかと思います。

小3のお子さんの英語がどのくらいのレベルなのか
書いてなかったのでわからないのですが、
週1で、約1年間、そして通っていらしたのが3年くらい前ですね。
だいたい想像がつきますのでその範囲でお答えします。

結論からいうと、一緒にレッスンを受けても大丈夫です。

小3のお子さんがレッスンに通っていたのが
3年くらいまでしたら
恐らく英語をかなり忘れていると思います。

年齢も、下のお子さんと2歳しかかわりませんので、
是非一緒に受けてみてください。

もし、なんらかの理由で
一緒に受けることが上手く行かなかったら、
上のお子さんだけでレッスンをうけて、
その間、下のお子さんはとなりで座って見ているだけにして
しばらく様子を見てみてください。

聞いているだけ、見ているだけでも違います。

我が家の場合は、2号がはじめたときは
3号はまだ幼稚園だったので、
隣で座って聞くだけにしました。

そのうち、3号が一緒にやりたがったので
途中からレッスンを受けさせました。

今、2号がはじめて7ヶ月目ですが、
リスニングが上達してきたので、
レッスンは一緒に受けていません。

週4レッスンを1人2回ずつ、
交代交代で受けています。

リップルキッズパークは子ども専門のオンライン英会話で、
先生は話し方も、進め方も、
幼稚園の先生みたいな雰囲気ですので
英語がまったくはじめてのお子様には
個人的にはおススメです。

いろいろと心配になるかと思いますが、
あまり気負わず、失敗してもよいと思って
やってみてください。^^

ただ、しばらくはおかあさんや、おとうさんが
一緒についていたほうがおこさんの緊張がほぐれていいかと思います。

この記事は、小さいお子さんについて書いたものですが、
初心者のお子さんにもあてはまるかと思いますので、
こちらも参考にしていただけたらと思います。
http://goodlifeinpeace.seesaa.net/article/416311468.html



posted by オレンジ at 00:07| Comment(0) | お母さんの相談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月31日

CDではなく、私の声で英語の本をよんで欲しいといいます。よいのでしょうか?

letters.jpg

今日もいただいたご質問に答えていきます。
※文章になっているところは一部割愛し
短くさせていただいております。


現在、家でお子さんに読み聞かせを始めているお母様の悩みです。

【お子さん】
学年:小1

【気になっていること】
・CDを聴くよりも、私に読んで欲しがる。
・CDでネイティブの発音を聞いて欲しいと思うのですが・・・。
・人に読んでもらうのは好きだが、自分で読むのが不得意(日本語の本でも)
・文字自体にあまり興味がない。字を書く事も苦手。

【悩 み】
・日本語・英語にかかわらず、自分から進んで読んでいく、
という方向に持っていけるかどうか不安。
・聴覚に偏っている子がどうやったら英語力を伸ばしていけるか?
___________________________

S様
お返事が大変遅くなり申し訳ありません。
ご質問ありがとうございます。

まず、お子さんが、
「CDを聴くよりも、私に読んで欲しがる」という点について。
お母様は、ご自分のつたない発音を心配していらっしゃいますが、
私はなんてかわいいお子さんだろうと、
微笑ましく思っております。

もし、これが中学・高校生でしたら、
また違った意見になるかと思いますが、
お子様は、まだまだお母さんの愛情を
いっぱい欲しい年齢ですものね。^^

子どもって、正直ですね。
親は「すこしでも身になる方法で」と考える一方で、
子どもは、CDの知らない人の声より、
お母さんの優しい語りかけがうれしい。安心する。

その通りですよね!
今は、いっぱい絵本をよんであげてください。

言語学の面だけで考えたら
もしかしたら
それは正しい答えじゃないのかもしれません。

でも、子どもの教育という大きな観点で考えたとき、
この時期、何をさしおいても優先すべきことは、
「親の愛情」だと思っています。

親の愛情を受けることなしに、教育だけ成功し、
いくら英語がペラペラになったとしても
そのお子さんが将来、社会に出たとき、
友人、他人、会社の仲間、家族と
うまくやっていけるかは別問題だと思います。


お子さんは、今、お母さんに本をよんで欲しがっている。
だから、よんであげる。
おこさんにとって、これこそが
一番幸せなことではないでしょうか?

何十年後、お母様が子育てを振り返ったとき、
そのお二人の時間は、何よりもかけがえのない思い出となるでしょう。
まずはそこの部分(お子様の気持ち)をたっぷりを満たしてあげてください。

その上で、次にすべきことを一緒に考えましょう。^^

_______________________

【お母さんの声のあと、CD

CDの絵本ですが、
お母様の声で読んであげたあとに
「それじゃあ、英語を話す人は
どんな風にってるのか聞いてみない?」

「お母さんとくらべてどうだろう?」
と、さりげなく促して、
一緒に聞いてみるのはどうでしょう?

一度、気持ちを満たしてあげて、
そのあとに、ネイティブを聞く、という方法です。

【車で移動中にCD聞く】
もう1つの方法は、移動中の車や
お気に入りの本のCDをお家で流す方法です。

何度もお母さんがよんでいるのであれば、
もうすでに、絵本でイメージがついているので、
CDの音読だけでも、音と絵がイメージできるかもしれません。

【それでも嫌がるなら一度やめてみる】
もし、それでもお子さんが、
どうしてもネイティブの発音で英語の本を読むのが嫌いなら
無理強いしなくて結構です。

今はすっぱりやめて、少し時期を置いてからまた促すか、
CDをやめて違う方法にしてみてください。

ただ、全てをやめるのではもったいないです。

ネイティブの発音は、
子どもにとって早い段階で
できるだけ多く耳にしている方がよいです。


【英会話をする】
ここで何度も話しているので
すでに耳にタコ状態の親御さんもいるかと思いますが、
英語を話せるようになるために、
本の読み聞かせとCDだけでは全く足りません。

英会話の上達に欠かせないのは、
生の会話に触れることです。


わたしなら、
お母さんの読み聞かせと同時に
英会話をはじめます。

おこさんがしっくりくる場所なら、
どこでもいいです。
地元の英会話教室でも、
マンツーマンでも
オンライン英会話でも、
インターナショナルスクールのプリスクールでも。

生の英語をたくさん見聞きできる場所に
お子さんを連れて行ってあげてください。

その相手は100%ネイティブでなくてもいいです。
でも、ネイティブの発音の仕方を
知っている人にしてください。

これはどういうことかというと、
たとえば、
「white」を「ホワイト」と言わず「ワイ(ト)」
「people」を「ピープル」と言わず「ピーポー」
「school」を「スクール」と言わず「スクーゥ」
と発音しているか、ということです。
_________________________

【悩みについて】
●自分で読むのが不得意
これも個人的な意見にすぎませんが、
心配されなくても、学校に通っていれば
いずれよめるようになると思います。

●文字自体にあまり興味がない。
文字に興味がなくてもよいと思います。

他の面で才能が突出しているのかもしれません。
アインシュタインも
5歳までほとんど喋らなかったといわれています。

芸術面に秀でている著名人は
「こどもころは言語ができなかった」
という人は実は多いです。

あまり心配せずに、
お子さんがどの面で
才能を発揮するのか楽しみに観察してみませんか?^^

ちなみに、わたしは、
学校の音読の宿題反対派です。

ここだけの話ですが、
音読の宿題にサインはしていますが、
実際にはさせていません。^^;

もちろん、本人が読みたければよませていますが、
よみたくないときはさせません。

私は子どもの頃、音読の宿題が一番嫌いでした。
先生に決められた箇所を毎日無感情に棒読みすることに
ひとつも読書の楽しさを感じなかったからです。

だからといって、
うちの子供たちは読書が嫌いではなく、
むしろ超がつくほど本好きです。

ただ、自分の好きな分野の本を
たっぷり読んでほしいと思っています。

●字を書く事も苦手。
これは英語力とは関係ありません。
心配しないでください。

私の教室の生徒で当時3歳だったお子さんは
ネイティブ並の英語力でしたが、
文字どころか、鉛筆さえもろくに握れませんでした。^^

【まとめ】
●どうやって英語力を伸ばしていけるか?
・まず「英語は楽しい」ということを体感すること
お母様の本の読み聞かせは、
おこさんの英語の好奇心を
十分に育てていると思います。

・カンタンなテレビやゲームもOK
・フォニックスサイトの活用
・生の英語に触れること

【自分から進んでよんでいけるために】
・フォニックスのカテゴリー記事
http://goodlifeinpeace.seesaa.net/category/23240124-1.html

・多読のカテゴリー記事
http://goodlifeinpeace.seesaa.net/category/23717193-1.html
この2つのカテゴリー記事を参考にされてください。


posted by オレンジ at 01:18| Comment(0) | お母さんの相談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

