2014年11月19日

●リップルキッズパーク●4歳デビュー

名称未設定-2.jpg

先週からついに我が家の3号さんが
リップルキッズパークにデビューしました。

リップルはもともと家族も参加OKなので、
ただ普通に名前を追加して、予約を入れました。
(※その後、DMM英会話も体験したので後日アップします。)

それが、ちょっと驚くことがあったので
報告したいと思います。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
【3号のバックグラウンド】
【年 齢】4歳

【生まれ】 米国

【帰 国】 2歳になるちょっと前(米国の記憶なし)

【教 室】 どこにもいっていない

【兄 弟】 上2人がオンライン英会話実施中

【会話力】 名前、年齢、色、物の名前、数字、アルファベット etc
車で聴いていたアナ雪の歌

【家庭学習】 家でアニメ、映画、フォニックスサイトなど

【私の教室】 まだデビューしていません。
(ママが先生になるのが嫌 & 人見知り)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

彼女は、もっぱら家で英語のアニメをみたり、
フォニックスサイトで遊ぶだけの自由生活をしていました。

それが、体験したら、
2号ちゃんのはじめての時より
よくできたんです。驚きました。

体験レッスンを始めてから、約3ヶ月。
3号ちゃんは、ただとなりに座ったり、
バイバイしにきたり、
姉がDMMで毎日喋っているのを
聴いていただけでした。

でも、耳だけは成長していたようです。
耳を鍛えることは本当に効果大だと
あらためて思わされました。

そばでみているので
「オンライン英会話」自体にも
抵抗がなかったのもあると思います。

もう1つ驚いたのが、
2号ちゃんがヘルプに入ってくれた事です。
みずから通訳を買ってでたことは、
先生もびっくりしていました。

3号ちゃんは間違いなく、
しばらくの間、
誰かのヘルプが必要です。

でもとても楽しんでいるので
これを繰り返していけば、
実になると確信しました。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
【昨日、3号ちゃんがしたこと】
●基本のあいさつ
(最初の基本のあいさつはこちら

●色などのフラッシュカード
●ゲームでアナ雪の着せ替え
このゲームは始めてでした。
名称未設定-2.jpg
こんな風に、色や何番目かを伝えて、
着せ替えしました。
大喜びしていました。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

オンライン英会話は、小さい子どもには
ウェブサイトのゲームやフラッシュカードを
よく使います。
わたしも教室でゲームをやります。

小さい子は、集中力がつづかないので
楽しみを持たせていることも
ありますが、講師の本当の目的は違います。

子どもが一番、口から英語を恥ずかしがらずに
しゃべりたくなるのは何だと思いますか?

ゲームです。

ゲームやフラッシュカードだからといって、
会話がないのでは?
ゲームを子ども1人にやらせては意味がないのでは?

と誤解しないでください。

子どもにとっては、
遊びの中で交わされる「会話」が
本来、いちばん自然なのです。


ひとつえらんでね。
この中でどれがおきにいり?
なにいろがいい?
わ〜よくできたね!

こんなたわいもない会話を
耳にすることで、自然な英会話も
一緒に学んでいくのです。


だから、オンライン英会話のゲームは
よくないといって、どうか
全否定しないでほしいと思います。

レッスン終了後、
3号さんはレッスン後に
「まいにちやりたい」
といっています。

やる気になっているのなら
やってもらいたいですが、
ただ、どこでやるかは決めていません。
毎日となると気になるのが月謝です。

うちは、1号がDMMです。(これは確定)

2号、3号をリップルの週5にすると
同じアカウントでOKでも
ひと月 9772円です。

比較すると、2号3号が、それぞれ毎日
DMMでやってもらった方が安くなります。
DMMは毎日3950円×2人=7900
ひと月 7900円です。
(12月31日までは2950円/1ヶ月)

考え中です(笑)

posted by オレンジ at 11:37| Comment(0) | リップルキッズパーク 実践レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月29日

●リップルキッズパーク●2号ちゃんの英会話。形のレッスンでびっくり。



リップルキッズパークを始めて約3ヶ月が経ちました。
なんとなくリズムをつかめてきた感じです。

先生は子どもが気に入った先生と、
私が気に入った先生の計3人
で教えてもらっています。

わたしが専業主婦だったら、
気に入った先生のスケジュールに合わせて選べるのですが、
仕事があるので、自分のスケジュールに合わせる必要もあって、

3人くらいお気に入りの先生を決めておいたところ、
今のところ、いつも自分の希望時間でとれています。


そんな2号ちゃんのレッスンですが、
最近ちょっとショックなことがありまして・・・。


リップルのレッスン中に形(シェイプ)が出てきたんです。

先生が、○(まる=サーコウ)を指差しながら、

「What's this?」とききました。

「今日はカンタンだ。」

と笑顔で見守る私。

すると、2号ちゃん。

「えっとー。」って言ったあと、

「・・・・」(口開けたまま、ぽかーん)

e1c94b8043ece2059a28a8cae6edd4f9-187x250.jpg


えーーー!(心の叫び)
images.jpg

に、2号ちゃん? ^^;

3年前に知ってた単語なんですけど・・・・。



子どもって覚えるのが早いから、つい感心して、

その子がずっと覚えてくれるような錯覚に陥ってしまうのですが、

やっぱり子ども。忘れるのも早いです。

たまに、最初の方に覚えた単語も復習しなくちゃと、

気を引き締めました。


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
私のおススメオンライン英会話はこちら
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

◆ DMM英会話



●無料体験2回 
●欧米小学校で使われているフォニックスサイト使用
●15分前でも予約OK
●我が家の娘、セルビア人の先生と毎日レッスン中
●毎日は大変だと思っていましたが、今は習慣になり楽しんでいます。コツコツは成果がでますよ


【無料体験レビューはこちら

【フォニックスって何?はこちら

__________________________________________

◆ リップルキッズパーク


●欧米小学校で使われているフォニックスサイト使用。
●兄弟姉妹、家族全員で話しても一人分の月謝。
●安くて、質の良いオンライン英会話
●現在2号ちゃん、レッスン中。
●私はサポートはここが一番好きです。


【無料体験レビューはこちら

__________________________________________

◆ 英語教員資格を持った講師による 児童 ジュニア向けオンライン英会話


●お子さん一人だけがレッスンするなら、
週3で、リップルより安いこのオンライン英会話がおすすめ
●担任制あり
●新サービス開始 →「児童英検」から「英検1級 二次試験」まで可能。 
●各級英検特別レッスンを専門インストラクターと一緒にできます。



【無料体験レビューはこちら





posted by オレンジ at 10:57| Comment(2) | リップルキッズパーク 実践レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月14日

●リップルキッズパーク●わざとひっかけ問題を出すと◎

6bb37c1a121914174c6f942a1dc8b7a9_s.jpg

先日、2号ちゃんの
リップルキッズパークのレッスンがありました。

今、2号ちゃんは、


[Is this a ball?]
これは○○?

「Yes it is.」
そうだよ。

「No, it isn't.」
ちがうよ。

「What is it?」
なにこれ?(ちがうとき)

「it's ○○.」
○○だよ。


この集中レッスンをしています。

2号ちゃん、
かなりマイペースな性格でして、

先生が話しかけても、
たまに、目を見つめたままポーッと
してることがあったりします。^^;


先生が、何度も繰り返してやってくれて
前回で、定着した感じです。


そのおかげで今、我が家では、
ひっかけクイズを出しあうのが流行っています。


2号ちゃんは、
『親にやらされている』モードになると
とたんに動物的カンが働き、
プ〜イとなるのですが、


ひっかけクイズが大好きなので
わざとひっかけるような質問すると、
その戦略に逆にひっかかります。^^


たとえば、
ミカンを指差して、ニヤニヤしながら

「Is this an apple〜?」

と聞くと、2号ちゃんは、
「絶対ひっかかるもんかッ!」
闘志をむき出し、

「NO! IT ISN'T!!」

と言います。(叫びます)


でも、いつも意地悪な質問をすると
かわいそうなので、時々は
YESで答える質問もするのですが、

戦闘モードになっているので、
猫の絵本を指差して、

「Is this a cat?」

ときいても、
ひっかからないように
それ以外の答えを探します。


「NO! IT ISN'T!!」
「IT'S A BOOK!!」


考えすぎ・・・。
鼻の穴がふくらんだ顔が
おかしくて噴き出してしまいます。



それにしても、
きょうだいでも、性格って全然違いますよね・・・・。


朝、寝坊したときなんて、
きょうだいで顕著に違います。


泣きそうになりながら
ご飯食べて、
家の中を走り回っている1号娘。


一方、2号ちゃん。
普段は超マイペースなので、

瞬足で家中を走る娘のトナリで、
大仏のように静かに朝ごはんを食べています。
おかわりまでして・・・。

ゆっくり着替え、靴下を履き、
髪の毛をブラシでとかして(こんなときにとかすな!!)

学校に行きます。

もちろん遅刻です。


話が脱線してしまいました。すみません。

英語でわざとひっかけクイズごっご、
クイズ好きのお子さんに、おすすめです。



タグ:センテンス
posted by オレンジ at 13:39| Comment(0) | リップルキッズパーク 実践レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

