2015年05月21日

●リップルキッズパーク●お子さんのレッスンの要望を設定

今日はリップルキッズパークに申し込んだときの
お子さんのレッスン要望の伝え方を説明します。
(※画像はクリックすると拡大します)

●リップルキッズパークのトップページ右上の
「ログイン」をクリック

↓↓
http://www.ripple-kidspark.com/


要望0.jpg
________________________

●予約情報画面がでてきます。
我が家は2人レッスンしているので同じ予約画面が2つ並んでいます。
(1人の場合は予約画面は1つです。)
青いバーの「レッスン要望が細かく指定出切るようになりました」をクリックします。
要望1.jpg

________________________

●レッスン要望を設定します。

要望2.jpg

さらに要望があれば、下の空欄に記入できます。
できるだけ英語でと書いてありますが、日本語でもいいと思います。
ちなみに、我が家の3号ですが、昨日の記事に書いたとおり、
以下の要望を付け加えています。簡単な英語にするとこんな感じです。

●繰り返させないでほしい時。
「Please don't make her/him repeat the sentence. because she/he feels pressure.」

●完全な一文になったセンテンスを言わせないでほしい時。
「please don't make her/him say complete sentence.」

________________________

【相手も人間です】
ただ、リップルのサイトにも書いてありますが、
「先生も人間ですので全ての要望に事細かに対応出来る保障は御座いません。
あくまで親御様と生徒様のコミュニケーションを補佐するものであることをご了承頂ければ幸いです。」


とあります。

あくまでも、これは要望です。
先生は、一日何人もの生徒に教えていて、
次のレッスンまでの休憩はたったの5分です。
確認し忘れてしまうこともあるでしょう。

実際、ここで要望を伝えたあとでも、
何もかわららなかった先生も数人いました。

そんなときは、遠慮せずに、
さきほどの英語を親御さんが伝えてください。
わたしも、改めて伝えたら、
「ああ、そうだったわね。ごめんなさい。」とか、
「わかりました。」と笑顔で言っていただけました。^^

英語で伝えるのが難しいときは、さきほどの上の英文をコピーして、
スカイプのテキストにペーストして先生に伝えてください。


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

◆ DMM英会話


●無料体験2回 
●欧米小学校で使われているフォニックスサイト使用
●15分前でも予約OK
●我が家の娘が毎日レッスン中
●毎日は大変だと思っていましたが、今は習慣になり自分で予約もとっています。コツコツは成果がでますよ。少しベースができてきたらこちらがおすすめ。


【無料体験レビューはこちら

【フォニックスって何?はこちら

__________________________________________

◆ リップルキッズパーク


●欧米小学校で使われているフォニックスサイト使用。
●兄弟姉妹、家族全員で話しても一人分の月謝。
●安く質の良いオンライン英会話
●現在我が家の2号.3号が週4回でレッスン中。
●英会話が全くはじめてのお子さん、
兄弟姉妹で一緒にやりたい方はこちらがおススメです。


【無料体験レビューはこちら

__________________________________________

◆ 英語教員資格を持った講師による 児童 ジュニア向けオンライン英会話


●お子さん一人だけがレッスンするなら、
週3にすると、リップルより安くレッスンできます。
●担任制あり
●新サービス開始 →「児童英検」から「英検1級 二次試験」まで可能。 
●各級英検特別レッスンを専門インストラクターと一緒にできます。



【無料体験レビューはこちら

posted by オレンジ at 08:45| Comment(0) | リップルキッズパーク 実践レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月19日

●リップルキッズパーク●子どもが挫折しそうになったときの対処例

082ef539d7136290b8f3710b3bee0442_s.jpg

最近、レッスン中の3号(幼稚園生)の様子が
ちょっとおかしくなっていて、
気になっていました。

ここ最近の3号は
最初は元気いっぱいなのですが、
途中から元気がなくなっていき・・・
やがて黙ってしまう・・(時には涙)
というパターンでした。

3号は2号と一緒だったり、
時には1人でレッスンしていたので
私はなぜそうなるのかわからず、

数日前に、私も一緒に座って
レッスンを受けてみました。

すると、なるほど原因がわかりました。
__________________

3号に元気がなくなるのは、

●長いセンテンスを言わされるとき
●訂正されるとき


この二つが何度も繰り返されるときでした(笑)。

上の2号の場合は、
特に嫌がることはなく、
むしろ、これを繰り返したことで
基本的な会話力はかなり伸びていました。
(年齢や私の教室にも来ていることもありますが)

ですが、
3号は意外に繊細だったようで、
「難しい」「言えない」と一度思ってしまうと、
そのあとは、口を固く閉じてしまうようになりました。

どうやら、先生に間違いを訂正されたり、
先生の言った通りに言わされると、
プレッシャーを感じるタイプのようです。

「長いセンテンス」といっても
大人から見たらかなり短いです。
Yes I do.
No i didn't
などです。ですが
それでも3号にとってはプレッシャーだったのでしょう。^^
______________________

そこで、3号のやり方を3つ変えることにしました。
【変えたこと】
●毎回、私がとなりに座ることにした●
これまでは、放ったらかしにしても元気よくやっていたので
そのままにしていたのですが、
また最初の頃の「お膝のせ」に戻してみました。

●訂正しない●
レッスン時、3号が間違っていても、
先生に訂正してもらうことをやめるようにお願いをした。

●センテンスが完成していなくてもOKとする●
たとえば、3号が「YES」 と答えたとき、今までは、先生が
「Please say, 'Yes I do'」('Yes I do'と言ってみましょう。)
と言っていました。
でも先生に伝えて、それをするのを
しばらくストップしてもらうことにしました。

yesと答えるだけでもすごいと思うんです。
yes か、noで答えるということは
その前の質問が聞き取れている、
ということになります。

それだけでもすばらしいことです。
もちろん全部聞き取れないので、
私が日本語で和訳することはしょっちゅうあります。

ですが、今、完璧な答えを求めなくてもいいと思います。
結果を急速にださなくてはいけない高校受験生や大学受験生なら、
yes I doと覚えなくてはいけませんが、
お子さんは小学生で、まだはじめたばかり。

あわてず、いそがず、苦痛にならないように。
「英語を楽しむ」
これが最優先でいいと思います。

_______________________

この方法に変えてからすでに
3〜4回くらいになりますが、
3号は完全に調子を取り戻しました。

それまでは、「やりたくな〜い」という日もあったのですが、
今はいつもの笑顔が戻っています。
やっぱりプレッシャーだったんですね。^^

時々、要望を確認し忘れた先生が
今までのように、訂正して
3号に言いなおしをさせたりするのですが、
そのときは私が先生に伝えています。
「please don't collect his(her) English.」
(彼(彼女)の英語を訂正してないでください。)

リップルキッズパークのマイページにいくと
要望を伝える項目があります。
長くなったので方法は明日アップしますね。^^

やめるのはいつでもできますので、
上手くいっていない時は、
方法を少しだけ変えてみてください。

親子で軌道修正しながら
少しずつでも
前に進んでいく方法をとってみましょう。







posted by オレンジ at 00:09| Comment(0) | リップルキッズパーク 実践レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月15日

●リップルキッズパーク●週4回コーススタート

684058150f11b4276c23c1ee00c640b3_s.jpg

(問い合わせのお返事が遅れていて本当に申し訳ありません。
なるべく早くお返事します。あと少しお待ちください)

今週から、2号さん、3号さんの
リップルキッズパークの週4レッスンがはじまりました。
(今までは、2ごうさんの週2だけだったのが、
3号さんが入会したため)

今、とても仕事がバタバタしていて、
週4のところを、実際には週2にして
1日で2人連続でレッスンしています。

しばらくの間、1回50分(25×2)を週に2回
にしようかと思います。(計4回になります)

昨日、突然予約をとったのですが、
今から2時間後以内で検索しても
先生が運よくあいていたので
やってもらいました。

知らない先生でしたが、
あらためてリップルの先生は、
本当にいい先生ばかりだなと思います。

子どもにとても慣れています。

昨日の先生は、こっちが眠たくなるくらい
ゆっくり話してくれました。

ちょっとゆっくりすぎなんじゃ?
と思いましたが、
はじめたばかりの小さな子には
あれでもよいのかなと思います。

マシンガントークされると
泣きたくなってしまう時ありますものね!


リップルの先生はお世辞抜きに
よく教育されていると思います。

最近は、予約せずに
自分の仕事があいている時間に
パッと予約をとることが続いているのですが、

それでも、はずれたと思うことがありません。
アメリカの小学校でもここまで親切には
教えないでしょう・笑。

子ども専門のオンライン英会話のいいところは
丁寧さ、やさしさみたいな雰囲気を感じながら
英語ができることだと思います。

そういう雰囲気から
英語を始めたい人にはおススメです。

だからといって、
子ども英会話の先生が
難易度の高い英語を
教えられないということはありませんので
そこは心配しないでください。

最近まで教えてくれていた先生が、
一度だけ、
長女を教えてくれたことがありました。

先生は、
私が見ても、わりと「難しい」
と感じるトピックを選んだのですが(環境問題)

教え方が上手で
感心したことがあります。

子ども英会話をはじめて
その先生が気に入ったら、
中学生になっても
続けてかまわないと思います。

ただ、
本当に英会話ができるようになりたかったら
量を忘れないでください。
どちらかと聞かれたら、
私は断然、質より量をすすめます。




★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
私のおススメオンライン英会話はこちら
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

◆ DMM英会話



●無料体験2回 
●欧米小学校で使われているフォニックスサイト使用
●15分前でも予約OK
●我が家の娘、セルビア人の先生と毎日レッスン中
●毎日は大変だと思っていましたが、今は習慣になり楽しんでいます。コツコツは成果がでますよ


【無料体験レビューはこちら

【フォニックスって何?はこちら

__________________________________________

◆ リップルキッズパーク


●欧米小学校で使われているフォニックスサイト使用。
●兄弟姉妹、家族全員で話しても一人分の月謝。
●安くて、質の良いオンライン英会話
●現在2号ちゃん、レッスン中。
●私はサポートはここが一番好きです。


【無料体験レビューはこちら

__________________________________________

◆ 英語教員資格を持った講師による 児童 ジュニア向けオンライン英会話


●お子さん一人だけがレッスンするなら、
週3で、リップルより安いこのオンライン英会話がおすすめ
●担任制あり
●新サービス開始 →「児童英検」から「英検1級 二次試験」まで可能。 
●各級英検特別レッスンを専門インストラクターと一緒にできます。



【無料体験レビューはこちら


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
posted by オレンジ at 14:11| Comment(0) | リップルキッズパーク 実践レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

