2014年12月29日

幼稚園の時はやる気があったのに、小学生になったら英語の本や映画を嫌がります。NO2


892b178d22b0044669c27d33379d4757_s.jpg


昨日のお母様の悩みの続きです。

●おこさん● 
小学1年

●幼稚園の時の英語●
・週2回、ネイティブの講師
・英語に意欲できだった

●小学1年になって●
・英語の本や映画を嫌がるように

●お母さんの悩み●
無理にやらせると、英語嫌いになるのでは?

____________________

方法としては、

1・習慣化する
2・いったん時間をあける
3・楽しさを先に体感させる


と昨日お伝えして、1、2まで話しました。
________________
3・楽しさを先に体感させる
_________________

子どもは本来
知的好奇心がありますし
学ぶことが好きだと思います。

幸いお子さんは、まだ
英語が嫌いではないとのこと。

ですので、お子さんの場合は、
今は、英語を「学ぶ」
という雰囲気をかもしだすものから
いったん離れて

「英語の楽しさを体感する」
「遊んでいるような感覚」
にフォーカスしてみるとよいかもしれません。

それは、昨日話したような
・ゲーム
・絵本
・音楽やダンス

です。

映画が今はいやな時期でしたら
本はいかがでしょうか?

本ならまくしたてられることもありません。
ぱらぱらとめくってみて
お母様がおもしろいと思うものがいいですね。

英語のDVDなどをもし見るなら
レベルをぐんとさげて
言葉が理解できなくても
たのしめるものがいいと思います。

______________

わたしの場合、
子どもが日本語を敬遠するようになった時期でも
日本に帰国することはわかっていたので
このままではいけないと思っていました。

そこでわたしがそのとき取った方法は
絵本です。

日本語学校に週1いったときに
図書室で、日本語の本を15冊くらい借り、
それを毎晩、読みました。

1時間くらいかけて読んだと思います。
毎日欠かさずやりました。

それでも日本語の本は、
帰国するまで自分で読むことはしませんでしたが、
これが日本語を嫌いにならないようにするのに
本当に助けになりました。

また、帰国後の小学校にも
すんなり入れた理由が
あのときの読書だと思っています。

ゲームなら
昨日お伝えしたヤフーキッズの
「英語」がおすすめです。
※これは昨日の記事を読んでください。

音楽は、車の中で聞くのがベストです。
他にやることがないので
耳だけを集中できます。

むすめは今でも
アメリカ時代に聞いていた
日本語の同様をくちずさみます。

英語の音楽はリズムと言いまわしなどが
自然な形で入ってきます。

長くなったので、
おすすめの英語のCDなどは
また次回お伝えしますね。




★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
私のおススメオンライン英会話はこちら
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

◆ DMM英会話



●無料体験2回 
●欧米小学校で使われているフォニックスサイト使用
●15分前でも予約OK
●我が家の娘、セルビア人の先生と毎日レッスン中
●毎日は大変だと思っていましたが、今は習慣になり楽しんでいます。コツコツは成果がでますよ


【無料体験レビューはこちら

【フォニックスって何?はこちら

__________________________________________

◆ リップルキッズパーク


●欧米小学校で使われているフォニックスサイト使用。
●兄弟姉妹、家族全員で話しても一人分の月謝。
●安くて、質の良いオンライン英会話
●現在2号ちゃん、レッスン中。
●私はサポートはここが一番好きです。


【無料体験レビューはこちら

__________________________________________

◆ 英語教員資格を持った講師による 児童 ジュニア向けオンライン英会話


●お子さん一人だけがレッスンするなら、
週3で、リップルより安いこのオンライン英会話がおすすめ
●担任制あり
●新サービス開始 →「児童英検」から「英検1級 二次試験」まで可能。 
●各級英検特別レッスンを専門インストラクターと一緒にできます。



【無料体験レビューはこちら


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

★ポチッとしていただけると元気がでます★

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 英語ブログ オンライン英会話スクール・教室へ
にほんブログ村


ブログランキング

posted by オレンジ at 11:09| Comment(0) | オンライン英会話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月05日

リップルキッズパークか、DMM英会話か?

hukugyo34.jpg

もう12月ですね・・・。
きっとみなさん師走で
とても忙しくしていることと思います。

私の方も仕事が忙しくなってきました。

さて、9月からリップルキッズパークの週2回コースを
はじめた我が家の2号さんですが、


3号ちゃんの登場で、
最近出番がすこし減った上に、
3号さんが毎日やりたい!といい始めました。

経済的なことも含め、
二人でリップルで週4にするか
他のオンライン英会話で毎日にするか
考えていました。

リップルは家族でアカウントを共有できるのですが、
週4回にすると、
二人ともDMM(毎日)で
週7回マンツーマンにしたほうが安くなります。


で、いろいろ悩みましたが、
今回は2人ともリップルキッズパークのまま
回数だけを増やす
週4コースに決めました。


予約の取りやすさ、
予約画面がサクサク動く快適さを考えると
DMMの方が母は楽なのですが、

下の二人は、まだ基本的な会話ができません。

まあ、それでも駐在人のお子さんは
そんな中、いきなり小学校に放り投げられるので
全然その方法でもいいのですが・笑。


でも、2号さんは、リップルをはじめてから
過去形がすんなり言えるようになってきているので
同じ先生でこのままいかせたいと思います。

週4回を二人の子どもでシェアする予定です。
本当は時間的にもう少し多くほしいところですが、

その代わり、スキマの曜日に、
他のオンライン英会話の
無料体験をやってみようと思っています。


お母様から●●英会話はどうですか?
という質問をいただいているのですが、
自分が受けてみないと、やはりいえません。


適当なことは書きたくないので、
ここで体験レビューを、また追加していくので、
もしご興味があったら
お子さんも是非体験レッスンしてみてくださいね♪


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
私のおススメオンライン英会話はこちら
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

◆ DMM英会話



●無料体験2回 
●欧米小学校で使われているフォニックスサイト使用
●15分前でも予約OK
●我が家の娘、セルビア人の先生と毎日レッスン中
●毎日は大変だと思っていましたが、今は習慣になり楽しんでいます。コツコツは成果がでますよ


【無料体験レビューはこちら

【フォニックスって何?はこちら

__________________________________________

◆ リップルキッズパーク


●欧米小学校で使われているフォニックスサイト使用。
●兄弟姉妹、家族全員で話しても一人分の月謝。
●安くて、質の良いオンライン英会話
●現在2号ちゃん、レッスン中。
●私はサポートはここが一番好きです。


【無料体験レビューはこちら

__________________________________________

◆ 英語教員資格を持った講師による 児童 ジュニア向けオンライン英会話


●お子さん一人だけがレッスンするなら、
週3で、リップルより安いこのオンライン英会話がおすすめ
●担任制あり
●新サービス開始 →「児童英検」から「英検1級 二次試験」まで可能。 
●各級英検特別レッスンを専門インストラクターと一緒にできます。



【無料体験レビューはこちら




posted by オレンジ at 01:08| Comment(0) | オンライン英会話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月28日

小3で英検準2級を合格。英語ができる子のお母さんの悩みA

094781.png

昨日のつづきです。

先日いただいたご相談をシェアしたいと思います。
回答が長く途中で区切ったので、今日はその続きです。
※全ての質問、回答を見るときは昨日の記事をご覧ください。

¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨
●お子さん●

【 年齢 】小学校3年生

【 英語 】 生後6ヶ月から「「ディズニーの英語システム」」で学習、卒業。

【 現在 】 週1〜2回オンライン英会話(夏休みは毎日)

【 読書 】 年長から英語絵本を読めるように

【 受験 】 お子さんが中学受験を希望している

【 英検 】 今年、準2級を合格(2次合否待ち)
・英検に関しては、今まで文法のようなことを教えたことはない。

【 語彙 】 苦手だが、長文やリスニング問題はほぼ満点。
・文法や語彙の分野をカバーして合格できてきたという感じです。

【 読書 】 チャプターブックを読んでいる。
※チャプターブックとは?(また別の機会で紹介します。)
アメリカの小学生くらいが読む、絵のない、文字だけの文庫本です。

【 耳 】 耳はよい。アナと雪の女王のセリフや歌は、何度か見たら一緒に言える。
・音源のある絵本は数回で覚え、ネイティブの朗読のようにコピーすえう。

¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨
●お母様が気になっている事●
<抜粋>
・思ったことをいうのが苦手。文法を間違える
思ったことを言う事は本当に苦手で、あまりできません。

話してみても、簡単な単語さえ出てこなかったり、
沢山の文章に触れてはいるものの、
頭の中で整理されていないのか、
文法はかなり間違えます。
伝えたい内容をスラスラと言えるようになったかといえば、
まだまだと感じている。
<抜粋>
¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨
<以下、私がした回答の続きです。>

(アドバイスは今回のお子さんの状況を知った上でアドバイスをしています。
全てのお子さんに適しているということではありません。)


原因2
日本人の気質


私が帰国して驚いたのは
日本の子どもがこれほどまでに恥ずかしがりやで
間違えることに恐怖心をもっていたということです。

日本の子どもは、叱られることに慣れすぎてしまって
褒められることが少ないです。

アメリカの学校の先生は子どもを叱りません。
注意はします。でも叱りません。

日本の子どもは、学校の先生からも
親からも叱られなれているのです。
(私もそうですが、育てられた環境があるので仕方ありません)

だから、日本のこどもは、
基本、自分に自信がなくて、
恥ずかしがりやで
自己評価がすごく低いです。


褒めると、照れたり、ちょっと大きくなると
そんなことないよ、とか、いえいえなんて
言うようになります。
ありがとう!と自信を持っていえません。


それと、正解、不正解ばかり学校で勉強します。
宿題もそうです。
だから、間違うことを恐れています。


そして、いい子が多い。
自己主張することに慣れていません。
自己主張することももしかしたら
悪いことだと潜在意識の中で
持っているかもしれません。


むすめが
帰国子女で英語に慣れているから
自分の意見をバシバシいえるのではなく、

意見を言える環境で育ったから
意見をバシバシいえる。

のだと思います。

わたしの娘の担任は
わたしにこういいました。

「●●ちゃんは、人にどう思われるかを全く気にしません。
ぶりっ子しません。裏表がないです。」

まさにアメリカに一番よくいるタイプの子です。

¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨

その違いを考えて、
私は、お子さんに一番良い方法だと思ったのは、
フリートークです。

「帰国子女ではないので
フリーで会話をすることで
会話力が伸びるわけでもなさそうですが、」

いいえ、帰国子女じゃなくても、伸びます。
伸ばすために、フリートークをさせてください。


毎日英会話をするところを決めて、
自分にあった先生に出会うまで
レッスンを何回かトライし、

フィーリングがあう先生が見つかったら
同じ先生で、フリートークをすることをすすめます。

おこさんのレベルなら、
そうすることで、毎回自己紹介や
簡単な会話でおわることが防げ
いずれ、深い会話に入っていくことができるはずです。

そして、お子さんから
自主的な会話がたくさん口から出てくるまでは、
しばらくの間、
先生に間違いを指摘しないように伝えてみてください。

お母さんは、先生が間違いを指摘してくれないので
はがゆいかもしれませんが、ここはしばらく
様子をみてください。

お母さんも間違いを指摘せず、
レッスンがおわったら、
ホメホメ作戦でお願いします。


お子さんに、今必要なのは
「普通に会話だけした」
という満足感と自信です。

思ったことを口からぽんぽん出てくるまで
それをしてみてください。

先生には、うちのむすめがやっているような
普通の日常英会話をお願いしてください。

テキストを使う場合は、
テキストで25分しないでください。
テキストから話す内容を決めてもいいですが、
そのあと、自然に日常英会話に
持っていって欲しいとお願いしてください。

話すことが苦手ということも伝えてください。
(お子さんの様子と、好きなこと、
要望を先に伝えてください。
先生が決まるまで、毎回どこかに保存してコピーしてください。)

それと、自分の意見を英語で言うようになってほしい
というお考えですが、
お子さんは日本語だと自己主張しますか?

もし自己主張していたら、英語でもきちんと
自分の意見はいえるようになります。

まだ小3なので、わかりませんが、
そこは性格がでてくるところです。

日本にいても、もじもじしてしまう性格なら
英語がペラペラになってもモジモジします。

言語はツールにすぎないので、
最後は性格や育った環境が
口から英語にでるだけです。

最後に中学受験をされる予定とのことですが、
勉強もたくさんしなければならなくなってきます。

¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨

もし、5,6年生になってそのとき、
毎日続けていくのが辛いようでしたら
レッスンを週2,3に減らしてもいいと思います。

幸い、今は小3なので、これから
2,3年の間に毎日レッスンすれば
だいぶよくなります。

DMM英会話は来年から
3950円になります。
でも、それでも破格です。

わたしも、子どもが疲れていると
キャンセルしますけど、
1回100円程度なので
本当にストレスがありません。

ひとつき、いくらまで予算がありますか?
もし、予算がゆるすなら
子ども英会話の毎日レッスンか週5プランに
はいって欲しいなと思います。

うちのむすめは性格がはっきりしてるので
子ども専門じゃなくてもOKですが、
お子さんの性格はいかがでしょうか?

やさしい言い方や、
ジェスチャーを望んでいるのであれば
子ども専門のオンラインの方が向いています。

もちろんDMMじゃなくてもOKです。

<抜粋 終わり>

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
posted by オレンジ at 06:09| Comment(1) | オンライン英会話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

