2015年06月12日

3号が1人で50分レッスンができるようになりました。

331c44b7ce82b81b8592419706bebf43_s.jpg

日本も梅雨入りしておりますがみなさまいかがお過ごしですか?
仕事が多忙を極めており、なかなかブログに時間がさけずにおります。
その間にまたご相談がたまってしまいました。
大変申し訳ありません。

わたしの過去記事をよんでいただければ
なにかしらヒントがあると思いますが、
少しずつお返事しておりますので、
どうか、気長にお待ちいただけたらと思います。
回答が遅れていることを深くお詫びいたします。

さて、前回の記事に書きましたが、
オンライン英会話のイヤイヤ時期を迎えておりました
我が家の幼稚園児の3号ですが、
完全復活を遂げました。

今現在は、2号と別々にレッスンを受けており、
私のヘルプも一切なしで、
1人だけで最後までやっています。

しかも、私の仕事が多忙のため、
1回25分コース×週2回だったのを
2レッスン連続の
1回50分×週1回にしてもらっています。

ですが3号は、
休憩なしの50分を1人でやっています。

先生の会話は今のところ全て聞き取れています。
といっても、3号に自信をもってもらうために
前にお願いしたいかの3つを先生に守ってもらっています。

1・センテンスを繰り返しを言わせない
2・言い間違えたり、センテンスになっていなくても言い直させない、指摘しない
3・できるだけ簡単なレッスンにしてほしい

この3つを守ってもらっているおかげで
3号は1人で50分間、最後までできるようになりました。

レッスンの進みは遅いですが
今はこの方法で満足しています。

レッスンがない日は
「今日やりたかったなぁ」
とつぶやくまでになりました。

もしお子さんがオンライン英会話で
スランプに陥っているときは
是非この3つを先生にお願いしてみることを
おススメします。^^







posted by オレンジ at 20:40| Comment(0) | オンライン英会話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月27日

(1〜5歳までのお子さんを持つ親御さんに)リップルキッズパークの先生に気になることを質問してみました。

7dd57bd1160aaac513596699878df453_s.jpg

まだお母様の質問に答えなくてはならないのですが、
今日はお伝えしたいことがあるので
もうしわけありません!
ご質問の回答は後日とさせてください。
(でも今日も、回答のような記事です)

先日リップルキッズパークのレッスンの日だったのですが、
すっかり忘れてしまい・・・
家に3号しかいませんでした。

私はいつも2号と3号のレッスンを同じ日にしています。
25分×2回連続で予約しているのですが、

さすがに幼稚園児の3号が
25分×2回連続するのはきついかなと思い、
私が先生と雑談を交えながら後半をすすめました。

そのときに、いろいろ質問してみました。
ただ、これは、一先生の意見ですので、
すべての先生が同じ意見をもっているとうことではありません。
(ですが、わたしはこの先生の意見にはほぼ同意見です。)

質問した先生は、ベテランに入る経験年数でした。

ちょっと驚いたのですが、
私が途中で雑談に切り替えると・・・

先生は先生から普通の女性に戻り、
急にとても早口に!
かなり英語が上手な先生でした。

では、質問したことを書いていきますね。

Q:先生はどのくらいの年齢のこどもたちを受け持っているの?
A:1歳〜小学高学年まで

Q:英語を上達させるためには、机に向かう勉強より
スピーキングに時間を多く割くべきだと思っているが、
先生はどう思う?

A:全くの同感です。

Q:日本人が英語ができない原因はなんだと思う?
A:教育事情が違うので大人はわからないけど、
日本人の子どもは恥ずかしがり屋さんが多いなって思う。

Q:それを克服するにはどうしたらいい?
A:そうね・・・。
私は1〜5才くらいまでは、
親がそばでついてあげてよいと思うの。
なぜかというと、子どもの表情が変わるの。

【以下、私の質問と、先生の回答は
すべて1〜5歳くらいまでのお子さんについてです】


Q:どう変化するの?
A: 一言で言うと、リラックスしてるわね。
子どもの表情が安心しているのがわかるの。
間違えてもいいんだ、口に出してもいいんだって思うのかしらね。
膝の上にのせてもいいと思うわ。

Q:でも毎回それをしていたら親も大変よね。
A: でも、幼少期のこどもにとって親の存在は絶大。
そばにいてくれるだけで違うとおもうわ。

それに、まったく何もわからない子どもにとっては
最初はヘルプが必要だと思うの。
もしABCさえもわからないこどもが
how are you?と聞かれても、「???」でしょ。

Q:そうだね。たしかに(笑)
レッスン時間も少ないからできるだけ効率よく吸収したいものね。
でも、ヘルプすることに躊躇している
親御さんもいるの。あなたはどう思う?

A:ずっと続くわけじゃないわ。
いずれ聞けるようになるし、
同じ質問をレッスンの度に聞いていたら、
いつかは何を聞かれているかわかるようになる。
そうしたら、そばにいなくてもできるでしょ。

Q: OK。じゃあそのとき、日本語で通訳することにはどう思う?
それも躊躇している親御さんがいるのだけど。

A: 日本語でいいわ。
よく勘違いされるのだけど、
だからって英語が話せなくなるわけじゃないわ。
そりゃ、日本語がない方がいいけど。

でも、私が感じるのは、小さい子どもが
何もわからない状態で放り投げられて
緊張して口から出なくなったり
ストレスを感じたり
間違えることを怖がったり、
レッスンがいやになることの方がマイナスだと思うの。

Q:じゃあ、子どもが小さいとき(未就学児くらい)は
親が日本語で「すきな食べ物は?」とか言ってもいいということ?

A:そうね。わかるようになったらヘルプはなしでも進められるから。

Q:時間は?週1では少ないと思う?
A:少ないわね。というのも次の週までに6日もあるでしょ。
ほとんどの子どもが
その間、どっぷり日本語生活だから忘れちゃうの。

Q: 週に何回が理想だと思う?
A: 最低週2回はやってほしいわ。1回では上達が遅い。
最低2回。わたしは3回以上をすすめるわ。

ちなみに、先生の受け持っているお子さんで
「週5回レッスン」
というお子さんがいるそうですが、
やはり週1のお子さんよりも話せるそうです。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

彼女の話には、とても説得力があり
自分自身の体験も重なりかなり納得できました。

2号ですが、去年の9月からはじめ
半年がたちました。
(はじめたときは小1です。)
今、週4回レッスンしています。
(そのうち2回は3号がやってますが、そばに座って聞いています。)

今、まったくヘルプなしですすめています。
先生の質問は、全て、聞き取れています。

そのことを当たり前だと思っていましたが、
よ〜く振り返ってみると、
最初は、いちいちわからないっていってたんですよね。
「ママ、なんて聞いてるの?」
ってよく言ってました。

でも、今は一度も聞きにきません。
もちろん、それ相応のレベルなので
難しい質問をされているわけじゃないです。

でも、毎回、私のヘルプなしで
全部聞き取れています。

これって考えてみたら
すごい成長だと思うんです。
私のレッスンも週1で受けているので
1週間に3時間の英語に触れています。

そのほかに英語のテレビを見たりしていますので、
リスニングもテレビで鍛えられているのかもしれませんが、
でも、本当に成長してるな、と思います。

以上、先日の先生との雑談でした。

オンライン英会話に迷っている親御さん、
リップルにしようか迷っている親御さんの
参考になればと思います。




★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
私のおススメオンライン英会話はこちら
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

◆ DMM英会話


●キャンペーン中
●無料体験2回 
●欧米小学校で使われているフォニックスサイト使用
●15分前でも予約OK
●我が家の娘が毎日レッスン中
●毎日は大変だと思っていましたが、今は習慣になり自分で予約もとっています。コツコツは成果がでますよ。少しベースができてきたらこちらがおすすめ。


【無料体験レビューはこちら

【フォニックスって何?はこちら

__________________________________________

◆ リップルキッズパーク


●欧米小学校で使われているフォニックスサイト使用。
●兄弟姉妹、家族全員で話しても一人分の月謝。
●安くて、質の良いオンライン英会話
●現在2号.3号ちゃん週4回でレッスン中。
●英会話が全くはじめてのお子さんはこちらがおススメです。


【無料体験レビューはこちら

__________________________________________

◆ 英語教員資格を持った講師による 児童 ジュニア向けオンライン英会話


●お子さん一人だけがレッスンするなら、
週3で、リップルより安いこのオンライン英会話がおすすめ
●担任制あり
●新サービス開始 →「児童英検」から「英検1級 二次試験」まで可能。 
●各級英検特別レッスンを専門インストラクターと一緒にできます。



【無料体験レビューはこちら



★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

★ポチッとしていただけると元気がでます★

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 英語ブログ オンライン英会話スクール・教室へ
にほんブログ村


ブログランキング

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★









posted by オレンジ at 02:34| Comment(0) | オンライン英会話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月04日

英語圏で暮らし始めました。子どもが自信を失っています。

cambridge.jpg

こんにちは。
英検も終わり、センター試験も終わり、
2月になってすこし落ち着きました。
みなさまいかがお過ごしですか?
今日からたまった相談を回答していきますね。
____________________________
<お母さんからの相談>
I様。とても遅くなってしまい申し訳ありません。
____________________________
<相談内容>
来月4歳になる子どもについて、ご相談です。
私たち家族は夫の海外赴任で昨年より海外(英語圏)で生活しています。
半年以上たち、息子も幼稚園が楽しく、
先生やお友達の英語も徐々にわかるようになってきました。

しかし真面目な性格ゆえ、まだ100%理解できない、
話せない英語に苦手意識があるようで、
先生にいくら褒められても自信がもてないようです。

先週もキャビンアテンダントという単語を忘れて、
先生に飛行機の話がうまく話せなかった
といって落ち込んでました。

来月より第二子出産のため日本に一時帰国しますが、
もうずっと日本がいい、
日本語の幼稚園に行きたいと時々言ってます。

そこで質問ですが、お子さんは、
海外で英語は嫌だと仰ったりしましたか?

また帰国されてからも
毎日のオンライン英会話を嫌がらなかったのですか?

またお子さんが英語に自信を持てたきっかけや、
好きになった瞬間などエピソードと、
英語を好きになってもらうための
アドバイスがあれば教えてください。

________________________

【状況をまとめると】
●4歳 男の子(年中くらい)
●去年から海外在住(英語圏)
●英語に自信がもてない
●今月より日本に一時帰国(相談時は先月)
●このまま日本がいいと言う
●幼稚園で1日6時間英語を聞いている


【聞きたいこと】
●海外時、英語が嫌だと言わなかったか?
●帰国後、オンライン英会話を嫌がらなかったか?
●英語に自信をもつきっかけや好きになった瞬間
●英語好きにするためのアドバイス

________________________

ご相談ありがとうございます。
小さなお子さんをつれての海外生活は
本当に大変ですよね。

学校の手続きや免許取得、
車も左ハンドル、交通ルールも
覚えなくてはいけません。

お母さんが英語が苦手だとストレスを抱えたり、
夫同士が同業、あるいは上司であるがゆえに
妻たちも付き合いに気を使ったり。。

たのしいこともたくさんありますが、
苦労もおありかと思います。

そんな中、赤ちゃんをさずかったとのこと。
おめでとうございます!
これからますますにぎやかで楽しくなりますね。
応援しています!

海外で暮らすご家族にとって
お子さんの英語は大きな課題のひとつですよね。
おかあさまのお気持ち、本当によくわかります。

さて、お子さんのことですが、
「自信が持てない」というのは、
私は悪いことではないと思います。

たしかに自信がある子どもは伸びますが、
別の見方をすると、お子さんは観察力があり、
自尊心、感受性が強いのではと推測します。

とても向上心がある証拠でもありますので
それほど心配しなくてもよいと思っています。

______________________
【現実がお子さんを強くする】

お子さんの場合、
海外に在住することは、変えられない現実です。
ですのですこしアドバイスがかわってきます。

環境というものは
親がおもっている以上に子どもは適応します。
それがお子さんを強くします。

お子さんが今、そういっているのは、
日本の幼稚園の記憶が強く
英語で意思の疎通が十分にできないことが理由です。

でももう、来年には義務教育ですよね・・?
はじまれば、今お子さんがつぶやいていることは
あっというまに言わなくなるでしょう。
大丈夫です。
ほんとに短い期間で終わります。

どんなに
・喋りたくない、
・上手に話せない、
とだんまりきめこんでも
あっというまに
ペラッペラに話せるようになってしまいます。


私のむすめの場合は、
いきたくないとは言いませんでした。
もともと知らない子にも
すぐに近づいていく性格だったので、
それもあったと思います。

どちらかというと、
うちの2号がお子さんと似ています。

______________________

●海外時、英語が嫌だと言わなかったか?

2号は、とてもマイペースで、
人になにかを強制されることに
非常に敏感に反応します。

幼稚園では、
2号は、ただひとりの日本人でしたので、
私もボランティアとして教室に入って協力しましたが、
あまり行きたがらず、
帰国が決まった時点で幼稚園は辞めました。
お子さんと同じく4歳の時でした。

なので気持ちはとても理解できます。
ですが、行きたくないといいながらも、
リスニングや発音はもう身につき始めていました。
(日本にもどってまた遅れてしまいましたが)

お子さんが、アメリカで1日6時間も聞いていたら
お母様は、数年後には、お子さんの日本語の遅れを
心配になっていると思います。

そのくらい、義務教育がはじまると
英語力は早く身についてしまいます。

今、お子さんが自信をうしなっているのは
聞いていてとても辛いかもしれませんし、
なんとかしてあげたいと思うかもしれませんが、
これは、全員が通らなければならない道で、
あっというまに過ぎ去ります。
超えなくてはなりません。

そして、10年間在米日本人を見ていて
超えられなかった子どももいません。

________________________

英語が聞けたり話せるようになると
学校への抵抗感はいっきになくなります。

アメリカの学校はイベントがいっぱいあって
とっても楽しいですから・・・。

先生も叱ったりしませんし、大丈夫ですよ。^^
これはわたしが自信をもっていえることです。
今、自信を失っていても
120%心配要りません。

今は一時帰国で日本だと思いますが、
英語の学校にもどったら、
学校に1日通ったことを
毎日誉めてあげるだけでよいと思います。

宿題があったら全力で一緒に
取り組んであげてください。
その時間とサポートは次の日の自信になります。

長くなりましたので、
あしたは、オンライン英会話をしたときの
様子をお話しますね。





★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
私のおススメオンライン英会話はこちら
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

◆ DMM英会話


●半額キャンペーン中
●無料体験2回 
●欧米小学校で使われているフォニックスサイト使用
●15分前でも予約OK
●我が家の娘が毎日レッスン中(現在、2500時間)
●毎日は大変だと思っていましたが、今は習慣になり楽しんでいます。コツコツは成果がでますよ


【無料体験レビューはこちら

【フォニックスって何?はこちら

__________________________________________

◆ リップルキッズパーク


●欧米小学校で使われているフォニックスサイト使用。
●兄弟姉妹、家族全員で話しても一人分の月謝。
●安くて、質の良いオンライン英会話
●現在2号ちゃん、3号ちゃんが、週4回でレッスン中。
●私はサポートはここが一番好きです。


【無料体験レビューはこちら

__________________________________________

◆ 英語教員資格を持った講師による 児童 ジュニア向けオンライン英会話


●お子さん一人だけがレッスンするなら、
週3で、リップルより安いこのオンライン英会話がおすすめ
●担任制あり
●新サービス開始 →「児童英検」から「英検1級 二次試験」まで可能。 
●各級英検特別レッスンを専門インストラクターと一緒にできます。



【無料体験レビューはこちら




★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

★ポチッとしていただけると元気がでます★

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 英語ブログ オンライン英会話スクール・教室へ
にほんブログ村


ブログランキング

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

無料メルマガの登録はこちら

本気で話せるようになりたいお子さんには、
私もがんばってどんどん良い情報を流しますよ♪


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★




posted by オレンジ at 13:18| Comment(0) | オンライン英会話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

