2015年04月27日

DMMは毎日違う先生になってもテキストの続きからレッスンをしてくれますか?

33d67e17e7d4a7118d0f21b3b63a80f1_s.jpg

お母様の相談です。
______________________
【お子さんの今の状況】
●現在小1
昨年(年長)からあるオンライン英会話をはじめた。

●子どもはDWE(ディズニーの英語教育)を2歳半からしている。
今はほんの少し単語で答えられるだけ。
センテンスでは教えられたことしか答えらないが、
始めた当初に比べると、だいぶ読めるし話せるようになっている。
______________________

【相談内容】
●DMMの先生は毎日違う先生になっても
テキストの続きからレッスンをしてくれますか?

●スカイプでフォニックスや会話の練習だけをして、
読み書きをやりたがらない息子に、
もっと一生懸命やってほしいなと思っているが、
どの程度までできていればいいのかわからず、焦るばかり。

●周りは公文を始め出した。
このままのんびりとしていていいのかと不安。

●お母様は英検2級をお持ちだが、会話があまりできないため
先生に教材のリクエストを伝えることができない。

●本当なら毎日できるDMMに変えたいが、
また一から先生を探し要望を伝えて、合う先生を探すのが辛い。

______________________
M様
ご相談ありがとうございます。
すっかり遅くなってしまい申し訳ありません。
周りがいろいろと新しいことをはじめると
親って意味もなく焦ったりしますよね。^^
早速ですが、私の意見を言わせていただきますね。^^
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<質問>
●DMMの先生は毎日違う先生になっても
テキストの続きからレッスンをしてくれますか?


<回答>
私の娘はほぼ毎日フリートークなので
同じ経験がないのですが、できるはずです。
オンライン英会話が、それに対応していないはずはないと思います。
先生方は、先生方が共有している生徒の情報があります。
前の日に生徒が何をしたかをわかっているので
違う先生でも、テキストの続きからはじめることは
もちろん可能です。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<悩み>
●スカイプでフォニックスや会話の練習だけをして、
読み書きをやりたがらない息子に、
もっと一生懸命やってほしいなと思っているが、
どの程度までできていればいいのかわからず、焦るばかり。


<回答>
焦らなくて結構です。
お気持ちはとても理解できます。
身近に出きる子がいれば、なおさらですよね。

このブログ内でよく言っているのですが、
読み書きは今できなくても大丈夫です。

たしかに、読み書きができれば
なおのことよいと考えたくなります。
ですが、日本の学校英語教育がそこに重点を置きすぎた結果は、
今の話せない大人の私たちが証明していますよね。^^;

中学校、高校、受験、大学と
あんなに英語をがんばってきた私たち大人が
話せないのは、常に勉強ばかり、
つまり会話をせず、
読み書きばかりしてきたからなのです。

言語は耳が先です。
子どもが読み書きができないのに
言葉を話せるのは
日々その言葉を聞いているから。

それとできるだけ近い状態で言語を習得することが
一番望ましいと私は考えます。

英語を聞きながら、
フォニックスで発音ルールを覚える。
小学生の頃はここに重点を置いてOKです。

おこさんが読み書きを
やりたがらなかったら
今はまだやらなくて結構です。

ただ、会話はできるだけ多く聞いてください。
今は、話せなくても、答えられなくても。
お母さんが隣で日本語で訳してもいいです。
(必ず、いなくても大丈夫になります。
私の子どもが証明しています。)

日常英会話を聞く。
普段の話し言葉を聞く。
今はこのことに重点を置いてください。

たとえばです。
thank you for today.(今日はありがとう)
thank you for coming.(来てくれてありがとう)
thank you for everything.(いろいろありがとう)

こういうことばを日常で聴いているとします。
すると、
「何かに感謝をするときは、thank you のあとに「for」をつける」
なんて、いちいち勉強みたいに暗記しなくても
forは自然に口からでます。勝手に出てしまいます。
同時に相手の伝えたい意味も理解できるようになります。

机に向かって暗記や単語をひたすら覚える勉強をせずに、
会話、リスニングにできるだけ多く聞く時間をとることが
文法、リスニング、発音、スピーキング、
すべての総合力をあげます。

英会話=英語の勉強です。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 
<悩み>
●周りは公文を始め出した。
このままのんびりとしていていいのかと不安。


<回答>
公文についてはお母様によって考えが違います。
私は、お子さんが公文をやりたいならやらせてあげてよいと思います。
お母様の意思を一番に尊重します。
ただ、英語を上達させるために、
公文1本にしぼる方法は少し疑問です。

理由はこちらに書いてありますので参考にされてください。
★公文をしてからオンライン英会話でもいいの?
http://goodlifeinpeace.seesaa.net/article/409056996.html

★英検合格は、英語が話せるようになる切符ではない。
http://goodlifeinpeace.seesaa.net/article/404511030.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

<悩み>
●お母様は英検2級をお持ちだが、会話があまりできないため
先生に教材のリクエストを伝えることができない。

<回答>
伝えたいことを日本語でメールしてくだされば
英訳して折り返しメールしますので教えてください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

<悩み>
●本当なら毎日できるDMMに変えたいが、
また一から先生を探し要望を伝えて、合う先生を探すのが辛い。


<回答>
辛い理由は、要望を伝えることが、でしょうか?
何か、メモ書きみたいのを毎回コピーするのはいかがでしょうか?
たしかに娘も、誰とでも話はできますが、
時々、本当に時々ですが、「おもしろくなかったー。」
っていっている先生がいます(笑)。

ですけど、それも経験と私は思っています。
DMM英会話は、子ども専門じゃないので、
子どもと上手く会話できない先生もいるかもしれません。
ですが私が聞いている限り、
「よい先生だったな。」
と思うことの方が、はるかに多いです。

また、DMMで合う先生があまりいない
と思うときは、別の理由が隠れている場合があります。
そう思う理由もこちらに書いているので
よかったら参考にされてください。
http://goodlifeinpeace.seesaa.net/article/415773830.html




★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

◆ DMM英会話


●無料体験2回 
●欧米小学校で使われているフォニックスサイト使用
●15分前でも予約OK
●我が家の娘が毎日レッスン中
●毎日は大変だと思っていましたが、今は習慣になり自分で予約もとっています。コツコツは成果がでますよ。少しベースができてきたらこちらがおすすめ。


【無料体験レビューはこちら

【フォニックスって何?はこちら

__________________________________________

◆ リップルキッズパーク


●欧米小学校で使われているフォニックスサイト使用。
●兄弟姉妹、家族全員で話しても一人分の月謝。
●安く質の良いオンライン英会話
●現在我が家の2号.3号が週4回でレッスン中。
●英会話が全くはじめてのお子さん、
兄弟姉妹で一緒にやりたい方はこちらがおススメです。


【無料体験レビューはこちら

__________________________________________

◆ 英語教員資格を持った講師による 児童 ジュニア向けオンライン英会話


●お子さん一人だけがレッスンするなら、
週3にすると、リップルより安くレッスンできます。
●担任制あり
●新サービス開始 →「児童英検」から「英検1級 二次試験」まで可能。 
●各級英検特別レッスンを専門インストラクターと一緒にできます。



【無料体験レビューはこちら




★ポチッとしていただけると元気がでます★

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 英語ブログ オンライン英会話スクール・教室へ
にほんブログ村


ブログランキング

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★









ラベル:DMM英会話
posted by オレンジ at 13:34| Comment(0) | お母さんの相談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

