2015年04月17日

これから体験レッスンをはじめます。兄弟を一緒に受けてもレベルは気にしなくていい?

469ad78187f1d71f0d5f1ab139e9893b_s.jpg

かなり久しぶりの投稿となってしまいました。

新学期はわたしの教室も体験レッスンが多く、
その間に、子ども3人が、たてつづけに風邪を引き・・・
それでも親はPTAなど出席しなくてはならず・・・。
家庭訪問も同時進行で・・4月は本当に忙しいですね!
ようやく先週全員終わりました。

てんやわんやで今振り返っても
自分がどうやって過ごしていたのか思い出せません(笑)

きっとこれをよんでいるお母様方もそうでしょうね。
毎日お疲れ様です。^^;

そして今日メールを開いたら・・・・
いただいている質問が山のようになっていました。
本当に申し訳ありません。

とりあえず、お返事がくるまでは
わたしのブログをよんでいただけたら
解決のヒントを得られるものもあると思いますので
お返事がくるまでは参考にされてください。
なるべく早くお返事をするので
それまで少しお時間をくださいますよう
お願い申し上げます。
________________________

今日はこちらの質問です。

【お子様】
小1(英語初心者)
小3(幼稚園の頃、キッズの英会話スクールに1年くらい通った経験有り)

【相談内容】
・これからリップルキッズパークの体験をしてみようと考えている
・子どもが一緒に受けても、レベルなど気にしなくていいものでしょうか?
______________________________
H様

ご相談ありがとうございます。
新学期になり、
きっと他の親御さんたちも同じように考えているかと思います。

小3のお子さんの英語がどのくらいのレベルなのか
書いてなかったのでわからないのですが、
週1で、約1年間、そして通っていらしたのが3年くらい前ですね。
だいたい想像がつきますのでその範囲でお答えします。

結論からいうと、一緒にレッスンを受けても大丈夫です。

小3のお子さんがレッスンに通っていたのが
3年くらいまでしたら
恐らく英語をかなり忘れていると思います。

年齢も、下のお子さんと2歳しかかわりませんので、
是非一緒に受けてみてください。

もし、なんらかの理由で
一緒に受けることが上手く行かなかったら、
上のお子さんだけでレッスンをうけて、
その間、下のお子さんはとなりで座って見ているだけにして
しばらく様子を見てみてください。

聞いているだけ、見ているだけでも違います。

我が家の場合は、2号がはじめたときは
3号はまだ幼稚園だったので、
隣で座って聞くだけにしました。

そのうち、3号が一緒にやりたがったので
途中からレッスンを受けさせました。

今、2号がはじめて7ヶ月目ですが、
リスニングが上達してきたので、
レッスンは一緒に受けていません。

週4レッスンを1人2回ずつ、
交代交代で受けています。

リップルキッズパークは子ども専門のオンライン英会話で、
先生は話し方も、進め方も、
幼稚園の先生みたいな雰囲気ですので
英語がまったくはじめてのお子様には
個人的にはおススメです。

いろいろと心配になるかと思いますが、
あまり気負わず、失敗してもよいと思って
やってみてください。^^

ただ、しばらくはおかあさんや、おとうさんが
一緒についていたほうがおこさんの緊張がほぐれていいかと思います。

この記事は、小さいお子さんについて書いたものですが、
初心者のお子さんにもあてはまるかと思いますので、
こちらも参考にしていただけたらと思います。
http://goodlifeinpeace.seesaa.net/article/416311468.html



posted by オレンジ at 00:07| Comment(0) | お母さんの相談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

