2015年03月17日

帰国したばかりです。英語を喋る機会がありません。帰国子女に向いているレッスンは?

df27690be305b8cb0099ccee9f835d89_s.jpg

相談がたまってしまっておりますので
しばらく回答が続きますがご了承くださいませ。
今日はF様のご相談です。

【お子さん】
・帰国子女(小学1年生)
・先月帰国
・現在は公立小学校
・英語学習にGrade2(2年生)の問題集を使用

【悩 み】
・スピーキングのチャンスがないので
オンライン英会話をはじめようかと思っている
・DMMを試したが、なかなかいい先生にめぐり合うのが難しい

【知りたいこと】
・帰国子女用のレッスンにおすすめの先生は?
・おすすめのオンライン英会話スクールは?

__________________________

来月小2のお子さんをお持ちですね。
先月、帰国されたばかりとのことで、
お子さんも、日本の生活に慣れるのに大変な時期かと思います。

わたしも帰国して驚いたことの1つが
「スピーキングのチャンスがない」
ということでした。

F様のおこさんの滞在年数が書いていなかったので
今、どのくらい会話ができるのか
わかりませんでした。

また、レッスン時の様子が
かかれていなかったので、
どういう部分で、「DMMの先生がよくない」
とお感じになったのか、わかりかねました。

たしかに相性などもあるので
満足できない時もおありかと思います。

ですが、30分のレッスンを100円ほどの値段で
うけられる英会話教室は、
まずそうありません。

この値段で、外国人とレッスンができて
しかも通学の必要もなく安全、
親の時間の融通がきくことなどを考えると
何よりも魅力なのがオンライン英会話です。

帰国子女用のレッスンにおすすめの先生というのは
どういう先生のことを指すのかわかりませんでしたが、
もし、どうしてもしっくりこない場合は、
他の英会話教室もどんどんうけてみてほしいと思います。

体験レッスンは、ほとんどが無料です。
これを使わない手はありません。

少し考えられる原因をあげてみますね。

【原因1】先生が毎回違うことが不満
・担任制のあるマイチューターもあります。

【原因2】パソコンに抵抗がある。
・おこさんは、オンライン英会話よりも
地元の教室の方が向いているのかもしれません。

【原因3】※一番大きな原因です
「お子さんのスピーキングが
コミュニケーションが十分とれる一歩手前の段階」

という事

「もし、先生とコミュニケーションが十分にとれていれば、
先生にこだわらなくても効果はある」

というのが、今、娘をみて感じる正直な意見です。

がっかりさせてしまったらすみません。

実はかくいうわたしも、
オンライン英会話始めた頃は
先生の質に神経質になっていました。

帰国したばかりの時、
「先生 = 完璧な発音でなければならない」
と、どこかで思っていました。

なので、ちょっとした発音の違いなどが
気になってしまっていたんです。

あとは、会話がはずむかどうか、
どんな教材を使っているか、
などもチェックしていました。

_____________________

【娘のレッスン時間が3000分を超えた今思うこと】

でも今、3000分以上をやってみて思うことは、
どのDMMの先生にも不満はないです。

それどころか、
こんなにいい先生がいたのか
と日々思っています。

はじめたころは
そんな風に感じる日がくるとは思っていなかったので
自分でも驚いているのですが、
いろいろな先生を知れば知るほど、
みな、すばらしい先生だと感じます。

ただ、そう感じるには、
むすめの会話力がどんどん上がってきていることが
あると思います。

会話力が上がってくれば、
先生に対する不満はなくなっていくのではと考えます。

そして、そう感じるためには
「基本的な会話」
という「ベース」が
できあがっていなければ難しいと思います。

もし、そのベースがまだ出来上がっていないなら、
まずは、子ども専門の英会話教室をおススメします。

たとえば、今
我が家の2号をDMMにしても
あまり上手くいかないと思います。

まだスラスラとは話せませんし、
ゆっくり話してくれないとキャッチできません。

先生も子ども専門ではないので
子ども用に教育されているわけではありません。
しゃべるのが早い先生もいます。
____________________

どの先生とも
バラエティーに富んだ内容で
たのしくおしゃべりができるようになるまでには

・ある程度の日常英会話のベースができていること
・オンライン英会話である程度の時間(会話)を費やしていること
・オンライン英会話の先生に慣れていること

(外国人という感覚をなくし、パソコンの画面にもなれる)

が必要だと思います。

自分の意見やできごとを
英語で自由自在に表現できるようになると
どの先生にあたっても会話は弾みます。

本人がその先生を好きかどうかは別として、
会話はとまることはありません。

毎回違う先生でも、
話すことは山ほどあります。

娘は今、何を聞かれても、答えられるし、
その単語をしらなかったとしても、
別の表現を使い、同じ内容を伝えることができます。
今、いいたいことは全て伝えることができます。

娘は、帰国時に英検を受けましたが、
もう何年も受けていません。
もしかしたら、今、準2級を受けなおしたら
落ちているかもしれません(笑)

ですが、自分の意見や考えをしっかりいえて、
起こった出来事を細かく説明することはできます。

それは、私が子どもに一番望んでいた着地点で、
小学生の今は、わたしはそれだけで十分だと思っています。
(あくまで私の意見です。^^;)

娘は、レッスンらしいレッスンを受けていません。
ほぼ毎日、フリートークです。
1週間に1〜2回、テキストを使っていますが、
テキストを使うつもりが
おしゃべりだけで終わってしまうこともしばしばあります。

ですが、もし毎回テキスト中心のレッスンを受けていたら
ここまで会話力は伸びなかったかもしれません。

また逆に、フリートークばかりやっているので
リーディングや問題に強くなってほしい親御さんにとっては
反対の結果になるかもしれません。
(娘はまだ知らない単語はいっぱいあります)

______________________

「おすすめのオンライン英会話スクールは?」 

つまり、お子さんの着地点をどこに持っていくかは
親御さんが決めることで、
それによって、学習方法も、
教室も枝分かれしていきます。

・どのくらい予算がかけられるか
・おこさんのレベル
・先生との相性
・中学受験をするか
・英検に力を入れたいか
・親が自由になる時間


それらを考えると
どの教室がいいかは
おこさんによって違います。

<担任制・英検に集中したい>
ただ、英検中心ならマイチューターがいいと思います。
日本英語検定に属したレッスンと講師がいます。


【私がとった方法】
<ガンガン毎日話して欲しいのでDMM>

英検にこだわっていないので
上の子どもは、毎日格安でフリートークができる
DMM英会話にしました。

<ベースができていない子はリップル>
一方、下の子ども2人は、まだベースができていません。
そこで、子どもに慣れていて、
ゆっくり丁寧に話してくれる
リップルキッズパークを選びました。

マイチューターも試したことがあり、
よい教室だと思いましたが、
我が家の場合は、予算的に
2人同時ならリップルが安かったので
そこに決めました。
お子さん1人だけならまた違ってくると思います。

体験は無料なので、
いろいろなところを試してみて
お母さんや、お子さんがしっくりきたところで
よいと思います。


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
私のおススメオンライン英会話はこちら
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

◆ DMM英会話



●無料体験2回 
●欧米小学校で使われているフォニックスサイト使用
●15分前でも予約OK
●我が家の娘、セルビア人の先生と毎日レッスン中
●毎日は大変だと思っていましたが、今は習慣になり楽しんでいます。コツコツは成果がでますよ


【無料体験レビューはこちら

【フォニックスって何?はこちら

__________________________________________

◆ リップルキッズパーク


●欧米小学校で使われているフォニックスサイト使用。
●兄弟姉妹、家族全員で話しても一人分の月謝。
●安くて、質の良いオンライン英会話
●現在2号.3号ちゃん週4回でレッスン中。
●英会話が全くはじめてのお子さんはこちらがおススメです。


【無料体験レビューはこちら

__________________________________________

◆ 英語教員資格を持った講師による 児童 ジュニア向けオンライン英会話


●お子さん一人だけがレッスンするなら、
週3で、リップルより安いこのオンライン英会話がおすすめ
●担任制あり
●新サービス開始 →「児童英検」から「英検1級 二次試験」まで可能。 
●各級英検特別レッスンを専門インストラクターと一緒にできます。



【無料体験レビューはこちら


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

★ポチッとしていただけると元気がでます★

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 英語ブログ オンライン英会話スクール・教室へ
にほんブログ村


ブログランキング


posted by オレンジ at 15:40| Comment(0) | お母さんの相談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。