2015年03月12日

上の子はインターナショナルスクール。下の子は普通の幼稚園。下の子にはどういう学習方法がいい?

university-105709_640.jpg

【お子さん】
・小2、3歳(2人)
・上のお子さん、2歳から英語を開始
・幼稚園はインターナショナルスクール(週5日、1日6時間)
・お友達同士の会話は日本語だったため
 アウトプットができるようにはあまりならずに卒園。
・リスニングは伸びたと思っている

【現 在】
・上の子、週2で英語塾
(グループ、マンツーマン1回ずつ)

【自宅で上の子にしていること】
・DVD
・宿題の絵本読み
・ドリル
・日記

【下の3歳のこれからのこと】
・ORTを始めてみようと思っている。
・本好きな上の子にも、下の子にも良いのではないかと思っている。
・下の子についてはORT3年続け、文字が書けるようになったらテキスト等も使い、
 小1から英語塾へも通わせようかと考えている。(アウトプットの機会を与える為)

【着地点】
・とにかく、話せるようになってもらいたい、
・使える英語を身につけて欲しい
・上の子は小4で英検2級に合格を目標。
・下の子は小1で英検5級に合格を目標。
・英検が目標ではないが、達成度を知るためと
親子でモチベーション維持の為に有効かと思っている。

【悩み】
・この選択は間違いではないか?
・ORTだけでは全然足りないか?
・他にもっといい教材があるか?
______________________

O様
ご相談いただきありがとうございます。

現在、上のお子さんが
英語塾に週2回通っていらっしゃるとのこと。

英語塾というのがどのようなものか
わかりかねますが、グループ、マンツーマンと
おっしゃっているので、恐らく英会話を中心に
されていると想像します。

会話の時間はできるだけ多くとっている場所なら
週2回は素晴らしいと思います。

あとは自宅で
・DVD
・宿題の絵本読み
・ドリル
・日記
をされているのですね。

お母様の努力は本当に素晴らしいと思います。

お子さんはもうすぐ3年生ですね。
来年の4年生で英検2級を目指していると
明確な目標がおありですので、
家庭学習もこのままでよいと思います。

___________________

【この選択は間違いではないか?】

下のお子さんですが、
予算の関係で、日本の幼稚園にいかれるとのこと。
それぞれの家庭の予算の中で
精一杯ご夫婦で考えて出した結論だと思いますので、
それで間違いないと思います。

お母様は、お子さんの最終的な着地点を
「とにかく、話せるようになってもらいたい」
と書いておられました。
ですが、英検にも明確な目標をもっておられます。
___________________

【英検と英会話。どちらに重点をおくか?

お母様が、
「英検はあくまでもモチベーションと確認程度」と考えていて、
最終目標は、
「英語で自分の考えをきちんと伝えられるようになってほしい」
と思うのでしたら、

今は、読み書きよりも
英会話により多くの時間を割いたほうが
いいと私は考えます。


ORTや他の教材についても同じです。
今はそれらよりも「耳」です。

できるだけたくさんの英語を聞いて
ネイティブに近い発音や言い回しを
吸収する時期です。

英語に限らず、
子どもが言語を身につける時、
吸収が早く最適な時期が幼少〜小学生の時期です。

まだ読み書きを習っていない小さい子どもが
お母さんと会話をしていることからわかるように、
会話を学ぶのに読み書きは本来必要ありません。

「英会話ができるようになるために読み書きを先に学ぶ」
という方法は、私は少し違うと考えています。


もちろん、ORTやテキストは
英語力のアップの手助けになりますし、
やらないよりやったほうがいいのは当然です。

ですが、順番として
3歳で先にそれらをはじめて、
あとから英会話をする予定であるなら、
私なら、順番を逆にするか
同時進行をとると思います。

子どもは読み書きを習っていなくても
お母さんや周りの人の話を聞いているから
話せるようになります。

お母様は、先にORT、
文字が書けるようになったらテキスト
そして小1から塾というプランを考えておられますが、
読み書きは今少し遅れても大丈夫です。

小さい頃に、
リスニングやスピーキングより
読み(特に「書き」)
にあまり時間を割きすぎていると

英語が次第に勉強となってしまい
あたまでパズルのように考えてから
会話をするようになります。

そうなってくると
会話がつまづく傾向にあります。

せっかくすばやく吸収できる年齢にあるのに
その時間を勉強に費やすのは
少しもったいない気がします。

もし私なら、
読み書きの時間を少なくしてでも
リスニングとスピーキングに
できるだけ時間を多くとると思います。

お母様もわかっていらっしゃると思いますが、
早い段階で英検に合格することが
すばらしいことではなく、
英検=その子の総合的な英語力
という証明でもありません。

会話ができるようになれば、
読み書きや文法はいずれ自然に
よりスムーズにできるようになります。

もし読み書きもどうしても
幼稚園からやらせたいと思うのでしたら、
英会話と同時進行にすることを
おすすめします。

そして、ライティングに関しては
今は間違いをあまり厳しく
指摘しないように注意してください。

アメリカでも幼稚園のときは
アルファベットのみです。
名前の間違いさえ指摘しません。

小学校低学年でも
単語のスペルミスを
厳しく指摘しません。

子どもたちの字も汚いです。
(字は個性なので、
先生にきれいにかけとは言われません。)

___________________

現在の上のお子様のスピーキングは
いかがでしょうか?

上のお子さんを観察していて
会話がポンポンできている感じでしょうか?

(もしわからなかったら、レッスンをのぞいて
お子さんの会話を聞いてみてください。)

会話が出てきているようでしたら
上のお子さんは今のままでいいと思います。

もし、上のおこさんが
読み書きなどがよくできているけれど
会話がどうもつまづいていると感じたら
会話不足です。

会話と読み書きのバランスがとれていないので、
今の家庭学習の読み書きの時間を減らして
英会話に変えてみてください。

お子さんの将来を考えたとき、どちらを望むか。

1 何年も勉強してきた。読み書きはできるけれど、英語が話せない
2、英検はもっていないけど、英語で自分の意見をいえる

2なら、英語の勉強はまだ先でも大丈夫です。^^



posted by オレンジ at 01:26| Comment(2) | お母さんの相談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
貴重なご意見、アドバイスありがとうございました!!
本当に納得しました!
悩んで、英語教育に疲れていたのが、凄〜く楽になりました!

早速、オススメされていたオンライン英会話へ体験レッスンを申し込みました!
2人共です(笑)
これからも英語を楽しんで学んで行きたいと思いました。

世界の人と友達になる!当初からの目標を胸に。
ありがとうございました。
Posted by ozahana at 2015年03月12日 19:30
O様
コメントありがとうございます。
少し気持ちが楽なったとのことで
私もうれしく思います。

オンラインの体験レッスンですが、
私が体験した中で、
いくつかおススメしている教室はありますが、
それ以外でも結構です。

体験は無料なので
いろいろなところを試してみてください。

1人が5回やっても、2時間半くらいは
英語を話していることになります。

そして、いくつか体験して、
お母様やお子様が
一番しっくりきたところにされてください。

DMMは毎日しても1日100円ほどなので
かなり格安で、たくさん話せるメリットがあります。
予約も取りやすいです。

そして、O様のお子様の下のお子さんの年齢が
3歳とまだ小さいですので、
子ども専門のオンライン英会話も
是非試してみてください。

子ども専門は、
子どもしか相手にしていないので
先生が慣れています。

雰囲気が幼稚園の先生のような感じです。

ゆっくり話してくれるし
疲れたとき、子どもが気乗りしていないときは
ゲームなどを機転を利かせて
取り込んでくれます。

どちらも試してみて、
しっくり来た方にしてください。

お子様がのびのびと英語を
身につけてくれたら
こんなに親としてうれしいことはないですね。

世界の人と友達に。
すばらしい言葉ですね。
共感します。
ありがとうございます。^^

Posted by 管理人 at 2015年03月12日 20:42
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

