2015年02月04日

英語圏で暮らし始めました。子どもが自信を失っています。

cambridge.jpg

こんにちは。
英検も終わり、センター試験も終わり、
2月になってすこし落ち着きました。
みなさまいかがお過ごしですか?
今日からたまった相談を回答していきますね。
____________________________
<お母さんからの相談>
I様。とても遅くなってしまい申し訳ありません。
____________________________
<相談内容>
来月4歳になる子どもについて、ご相談です。
私たち家族は夫の海外赴任で昨年より海外(英語圏)で生活しています。
半年以上たち、息子も幼稚園が楽しく、
先生やお友達の英語も徐々にわかるようになってきました。

しかし真面目な性格ゆえ、まだ100%理解できない、
話せない英語に苦手意識があるようで、
先生にいくら褒められても自信がもてないようです。

先週もキャビンアテンダントという単語を忘れて、
先生に飛行機の話がうまく話せなかった
といって落ち込んでました。

来月より第二子出産のため日本に一時帰国しますが、
もうずっと日本がいい、
日本語の幼稚園に行きたいと時々言ってます。

そこで質問ですが、お子さんは、
海外で英語は嫌だと仰ったりしましたか?

また帰国されてからも
毎日のオンライン英会話を嫌がらなかったのですか?

またお子さんが英語に自信を持てたきっかけや、
好きになった瞬間などエピソードと、
英語を好きになってもらうための
アドバイスがあれば教えてください。

________________________

【状況をまとめると】
●4歳 男の子(年中くらい)
●去年から海外在住(英語圏)
●英語に自信がもてない
●今月より日本に一時帰国(相談時は先月)
●このまま日本がいいと言う
●幼稚園で1日6時間英語を聞いている


【聞きたいこと】
●海外時、英語が嫌だと言わなかったか?
●帰国後、オンライン英会話を嫌がらなかったか?
●英語に自信をもつきっかけや好きになった瞬間
●英語好きにするためのアドバイス

________________________

ご相談ありがとうございます。
小さなお子さんをつれての海外生活は
本当に大変ですよね。

学校の手続きや免許取得、
車も左ハンドル、交通ルールも
覚えなくてはいけません。

お母さんが英語が苦手だとストレスを抱えたり、
夫同士が同業、あるいは上司であるがゆえに
妻たちも付き合いに気を使ったり。。

たのしいこともたくさんありますが、
苦労もおありかと思います。

そんな中、赤ちゃんをさずかったとのこと。
おめでとうございます!
これからますますにぎやかで楽しくなりますね。
応援しています!

海外で暮らすご家族にとって
お子さんの英語は大きな課題のひとつですよね。
おかあさまのお気持ち、本当によくわかります。

さて、お子さんのことですが、
「自信が持てない」というのは、
私は悪いことではないと思います。

たしかに自信がある子どもは伸びますが、
別の見方をすると、お子さんは観察力があり、
自尊心、感受性が強いのではと推測します。

とても向上心がある証拠でもありますので
それほど心配しなくてもよいと思っています。

______________________
【現実がお子さんを強くする】

お子さんの場合、
海外に在住することは、変えられない現実です。
ですのですこしアドバイスがかわってきます。

環境というものは
親がおもっている以上に子どもは適応します。
それがお子さんを強くします。

お子さんが今、そういっているのは、
日本の幼稚園の記憶が強く
英語で意思の疎通が十分にできないことが理由です。

でももう、来年には義務教育ですよね・・?
はじまれば、今お子さんがつぶやいていることは
あっというまに言わなくなるでしょう。
大丈夫です。
ほんとに短い期間で終わります。

どんなに
・喋りたくない、
・上手に話せない、
とだんまりきめこんでも
あっというまに
ペラッペラに話せるようになってしまいます。


私のむすめの場合は、
いきたくないとは言いませんでした。
もともと知らない子にも
すぐに近づいていく性格だったので、
それもあったと思います。

どちらかというと、
うちの2号がお子さんと似ています。

______________________

●海外時、英語が嫌だと言わなかったか?

2号は、とてもマイペースで、
人になにかを強制されることに
非常に敏感に反応します。

幼稚園では、
2号は、ただひとりの日本人でしたので、
私もボランティアとして教室に入って協力しましたが、
あまり行きたがらず、
帰国が決まった時点で幼稚園は辞めました。
お子さんと同じく4歳の時でした。

なので気持ちはとても理解できます。
ですが、行きたくないといいながらも、
リスニングや発音はもう身につき始めていました。
(日本にもどってまた遅れてしまいましたが)

お子さんが、アメリカで1日6時間も聞いていたら
お母様は、数年後には、お子さんの日本語の遅れを
心配になっていると思います。

そのくらい、義務教育がはじまると
英語力は早く身についてしまいます。

今、お子さんが自信をうしなっているのは
聞いていてとても辛いかもしれませんし、
なんとかしてあげたいと思うかもしれませんが、
これは、全員が通らなければならない道で、
あっというまに過ぎ去ります。
超えなくてはなりません。

そして、10年間在米日本人を見ていて
超えられなかった子どももいません。

________________________

英語が聞けたり話せるようになると
学校への抵抗感はいっきになくなります。

アメリカの学校はイベントがいっぱいあって
とっても楽しいですから・・・。

先生も叱ったりしませんし、大丈夫ですよ。^^
これはわたしが自信をもっていえることです。
今、自信を失っていても
120%心配要りません。

今は一時帰国で日本だと思いますが、
英語の学校にもどったら、
学校に1日通ったことを
毎日誉めてあげるだけでよいと思います。

宿題があったら全力で一緒に
取り組んであげてください。
その時間とサポートは次の日の自信になります。

長くなりましたので、
あしたは、オンライン英会話をしたときの
様子をお話しますね。





★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
私のおススメオンライン英会話はこちら
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

◆ DMM英会話


●半額キャンペーン中
●無料体験2回 
●欧米小学校で使われているフォニックスサイト使用
●15分前でも予約OK
●我が家の娘が毎日レッスン中(現在、2500時間)
●毎日は大変だと思っていましたが、今は習慣になり楽しんでいます。コツコツは成果がでますよ


【無料体験レビューはこちら

【フォニックスって何?はこちら

__________________________________________

◆ リップルキッズパーク


●欧米小学校で使われているフォニックスサイト使用。
●兄弟姉妹、家族全員で話しても一人分の月謝。
●安くて、質の良いオンライン英会話
●現在2号ちゃん、3号ちゃんが、週4回でレッスン中。
●私はサポートはここが一番好きです。


【無料体験レビューはこちら

__________________________________________

◆ 英語教員資格を持った講師による 児童 ジュニア向けオンライン英会話


●お子さん一人だけがレッスンするなら、
週3で、リップルより安いこのオンライン英会話がおすすめ
●担任制あり
●新サービス開始 →「児童英検」から「英検1級 二次試験」まで可能。 
●各級英検特別レッスンを専門インストラクターと一緒にできます。



【無料体験レビューはこちら




★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

★ポチッとしていただけると元気がでます★

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 英語ブログ オンライン英会話スクール・教室へ
にほんブログ村


ブログランキング

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

無料メルマガの登録はこちら

本気で話せるようになりたいお子さんには、
私もがんばってどんどん良い情報を流しますよ♪


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★




posted by オレンジ at 13:18| Comment(0) | オンライン英会話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。