2014年10月11日

●DMM英会話●ナイジェリアの先生と母が体験レッスンしてみました。

nai.jpg

今日、お休みだったので、
母の私もDMM英会話のレッスンを受けてみました。
子どもをみていると、とても楽しそうだったので・・・。


できるだけ、知らない国の人がいいなぁ〜と思い、
1回目は、ナイジェリア出身の
黒人女性の先生
を選びました。


ところが、先生はフィリピンに住んでいました。

先生は今、医学生で
医者になるために
フィリピンに留学中
だそうです。


ナイジェリアだったら卒業に6年かかるのですが、
フィリピンだったら4年で卒業できるとのこと。


学費を浮かせられることと、
自分の国を一度出て、
外の世界を見てみたかったのが、
フィリピンを選んだ理由だそうです。


フィリピンのセブ島には、同じ理由で
世界中から留学生が集まっているそうです。
(マニラよりセブ島は生活費が安い)


英語をどうやって話せるようになったかを
聞いてみたのですが、

ナイジェリアでは、幼稚園から英語を習い始め、
小学生になると、国語や算数、
すべての授業を、英語で行うそうです。

(オリジナルの言語はあります)


それだけでなく、病院などの公共の場所も
すべて英語
なのだそうです。


すばらしいシステムですね!
日本もこうなってほしいですね〜・・・はぁ〜。
やっぱり、日本は英語教育が遅れてます。


でも、ナイジェリアは勉強する自由がある反面、
家庭が裕福かどうかで、子供の道が変わるそうです。


以前は奨学金制度があったのですが、
国を出たまま、お金を返さない人が多く
政府は回収が十分できず、
数年前から奨学金は廃止になっているそうです。


先生は、
「たくさんの若い人の夢が潰されている」
と言っていました。


モラルのない一部の人たちのせいで
今の若い人たちが、学業を続けられないのは
とても残念なことですね・・。


どの国も問題があるんだなぁと思いました。


先生は卒業したら、
自分の国に帰って医者になりたいそうです。


もし私が、英語が話せる医者なら、
おそらくナイジェリアより
もっとお給料が高い国や
治安の良い国を選ぶと思いますが、
先生は、自分の国に帰りたいと言っていました。

ホームシックにかかっているのだとか。

やっぱりみんな、
自分の生まれた国が好きなんだなぁと思いました。


とてもゆっくり話してくれる先生でした。

楽しいレッスンでした。



★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
私のおススメオンライン英会話はこちら
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

◆ DMM英会話



●無料体験2回 
●欧米小学校で使われているフォニックスサイト使用
●15分前でも予約OK
●我が家の娘、セルビア人の先生と毎日レッスン中
●毎日は大変だと思っていましたが、今は習慣になり楽しんでいます。コツコツは成果がでますよ


【無料体験レビューはこちら

【フォニックスって何?はこちら

__________________________________________

◆ リップルキッズパーク


●欧米小学校で使われているフォニックスサイト使用。
●兄弟姉妹、家族全員で話しても一人分の月謝。
●安くて、質の良いオンライン英会話
●現在2号ちゃん、レッスン中。
●私はサポートはここが一番好きです。


【無料体験レビューはこちら

__________________________________________

◆ 英語教員資格を持った講師による 児童 ジュニア向けオンライン英会話


●お子さん一人だけがレッスンするなら、
週3で、リップルより安いこのオンライン英会話がおすすめ
●担任制あり
●新サービス開始 →「児童英検」から「英検1級 二次試験」まで可能。 
●各級英検特別レッスンを専門インストラクターと一緒にできます。



【無料体験レビューはこちら





posted by オレンジ at 21:29| Comment(0) | DMM英会話 実践レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

