2014年09月26日

中学の単語+カンタン動詞+英会話=最強!

f9c9b185744c74a7b4aa8c6d00f03488_s.jpg

昨日、事情があって別の場所でスカイプをつなげました。

つなげた場所が、ちょっとまずかったようで、

ちょうど背中に窓があったせいで、

後ろからの光があまりにも強くて、

カメラテストをすると、肝心な顔が真っ黒!

まるで自分が神様になったみたいに

後光がさしてるんです。




カーテンを閉めたり、バスタオルをかけたりしたんですけど、

なかなかよくならなくて、

そのままレッスンの時間になってしまいました・・・。



そこで、もういいや!と思って

始まった時に、先生に

「I know you can’t see us. Sorry! 」

というと、

先生が笑顔で、

「yeah...it’s okay. Because it’s against the light...」

と言いました。

「against the light…」

「逆光」って、against the lightって言うんだ!

10年も海外にいながら、

逆光を英語で何というのか知りませんでした・・・・(恥)

でも、もうこれで一生忘れることはないです。



こんな風に、自分の体験や状況と一緒に聞く英語は、

想像している以上に強く印象に残るので

ノートに書く勉強より、格段に頭に入ります。



たとえ「Against the light」 という言い回しを知らなくても

その時の自分の体験そのものが

リスニングを助けてくれる
ので

推測だけで「逆光」と理解することができます。




もう一つ、英会話をするメリットがあります。

私のさっきの体験のように、

前置詞を含めた熟語を自動的に覚えられます。



5621acc00ca403a7d1ab7278e2fa84f6_s.jpg

ただ、熟語が勝手に身につくためには、

お子さんが、「light」 などの、

基本的な物の名前を覚えている必要があります。


ボキャプラリーは少しずつでいいので

カードゲームのようなものを利用して

遊び感覚で増やしていってほしいです。


身の回りにある物の名前などでいいです。

歯ブラシとか、鉛筆とか、消しゴムとか、体の部分とか。

クイズを出し合ったり、言えたらホメホメや、

自分が知らないふりをするのも効果的です。

名前が増えてきたら、

基本的な動詞

少しずつ覚えていきます。

Go
Eat
Sleep
See
Liesten
Drink


などカンタンなものから。


この「単語の習得」と「基本的な動詞」と同時進行で

「英会話」をすると、

文法の勉強いらずの英語力がぐ〜んと加速します。



なぜかというと、

今回のように、againstを含めた「前置詞(on, in, off,, of, など)」と呼ばれるものは、

すでに、日常会話の中にたくさん盛り込まれているからです。



熟語の勉強を特にしなくても、

自然に身についてしまいます。



具体的に言うと、例えば、

「Did you go to school today?」

とお子さんが聞かれるとします。


繰り返すうちに、お子さんは、

「Go + to」 がセットになって、耳にインプットされます。

そして、
I go to school.
I go to park.
I go to grandma’s house.

(※grandma=グランマ=おばあちゃん)

と口に出す練習をするうちに、

「Go」と「to」 が、一緒でなければ

どうしても気持ち悪くなります。




こうなったらもうしめたもの。

中学生になって、

「go to  (〜へ行く)」

とノートに書いてテスト前に暗記する

無駄な勉強が必要なくなります。



Thank you for talking with me.
Thank you for sharing the time.

こういう短い会話でも、
聞き続けていると、
For のあとに、自然に ing をつけた英語が口から出てきます。


それがないと、お子さんは授業で、

「え〜、今日はね、前置詞プラス動名詞をやります。
動詞のing形には2つの用法があります。
え〜、ひとつは進行形になるもの。
現在分詞ね、え〜もう一つがこの動名詞ですね。

動名詞の意味は、〜すること。
え〜、たとえば、for プラス 〜ing,  to プラス 〜ing ね。
はい、大事だからね〜。これテストにでるよー覚えるように。 」


これが、お子さんの
動名詞との初めての出会いとなります・・・。

む・・・難しっ!(笑)



中学の授業で、

堅苦しい文法から始まる勉強方法より

文法を知る前の小学生から、

できるだけたくさんの英会話を聞く方が

ほんとにラクなんですけど、

なぜ日本の小学校は、

授業でもっと英会話をさせないのでしょうか・・・。



私は、未だに文法書を読むと、受験をを思い出して

体からアレルギー反応が出る感じがあります。

この年になっても大嫌いです。



英会話を通じて、英語を効率的に学ぶ快感を

一度知ってしまうと、

『 Against the light ・ 逆光 』

ノートにひたすら書いて、ブツブツ暗記する勉強方法は、

もうできません・・・。(年もありますけど)



英語で自分を表現する楽しさを

たくさんのお子さんたちに知ってもらいたい。

世界に誇る「英語が話せない日本人」

のレッテルをはがしたい。


よその国には、

3ヶ国語、4ヶ国語を話せる人をたくさんみかけます。

楽しいと思えば、そんな子どもたちも出てくるんですけどね・・。

日本からも、頼もしい子どもたちが

いっぱい生まれて欲しいなぁ。



今日もいいお天気ですね。

パパとママに最高の週末が訪れますように。


posted by オレンジ at 10:24| Comment(0) | 小学生の英文法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

