2014年08月04日

キッズアイランド 体験レビュー

キッズアイランド.jpg

今日はオンライン英会話を一つ体験授業をしたので、

感想を書きます。(私の個人的な感想です。)

オンライン英会話の体験予定を、今、4つ考えています。

1つ目 月謝が高く子供専用の教室 
2つ目 月謝が安く子供専用の教室 
3つ目 月謝がそこそこ安く子供専用ではないが、キッズクラスを設けている教室
4つ目 月謝が超〜安く子供専用ではないが、キッズクラスを設けているしている教室

『値段』と『子供専用』かどうかで内容がどう違うか、これから徹底比較しようと思います。

今日は、1つ目の
『値段が高く、子供専用の教室』
体験をしました。

__________________________________________

【教室名】   こども用オンライン英会話の「キッズアイランド」


【体験受講】  有料
【体験料金】  ●1回30分間 2回体験コースで合計500円
        1回30分で、250円ですので、
        無料体験ではありませんが格安です。

【月  謝】  月4回プラン  月謝4,800円 1回1,200円/30分
        月8回プラン  月謝6,800円 1回 850円/30分
        月15回プラン  月謝9,800円 1回 653円/30分

__________________________________________


この教室は、近所の英会話教室と同じくらいの料金設定です。
オンライン英会話の中で比較すると割高です。


【キッズアイランドの特徴】

@他の語学学校で英会話の先生としての経験のある講師のみを採用している

A講師は、実際のデモレッスンを面接時に行い、
適切かつ円滑なレッスンが出来ると認められた場合のみ採用

Bキッズアイランドの講師採用率は8.7%と、厳しい採用基準
経験があっても教え方が上手だと認められない先生は採用しておりません。

C日本語が少し話せる講師がいる

D初回レッスン前に、日本人スタッフによる無料ガイダンスを30分受けられる

Eフォニックスを取り入れている

Fオリジナルテキストを使用

Gテキスト代が無料

Hマンツーマンなので、他の兄弟姉妹は参加できません



__________________________________________

【体験した人】

先日こちらの記事に書いた、我が家の2号ちゃんです。

2号ちゃんは、英語にちょっと触れたまま幼児期に帰国したので、

日本で暮らすお子様と一番近い存在かと思いました。


__________________________________________

【感 想】

値段が高いので、結構厳しい目で見ていたのですが、

思ったより楽しかったです。

子どもはリラックスしていました。

講師の方もとても良かったです。

発音がきれいでしたし、何よりも

一番私が敬遠する「一方的にまくしたてる」ことはなく、

こちらから何も要望しませんでしたが、

会話は非常にゆっくりと話してくれました。



2号ちゃんは非常にマイペースな性格なのですが、

先生は質問に答え終わるまで、じ〜っと笑顔で待っていてくれました

やはり子どもを多く相手にしているだけあって、慣れていますね。

そして、答えるごとに褒めてくれました。これは非常に満足できました。


最初にカンタンなことを聞かれました。
●年は?
●名前は?
●学校に今日行ったの?
●夏休みだったの?
●いつから学校は始まるの?
●今日は遊んだ?
●どこに住んでいるの?


これはレベルチェックのためでしょうか?

先生は、日本語で「わかる〜?」や、

「はずかしがらないで〜」など言います。

先生はカンタンな日本語が話せますので、2号ちゃんは喜んでいました。

質問形式が終わった後、

先生と2号ちゃんのマンツーマンレッスンが始まりました。


先生の顔が消え、テキストがパソコンの画面に大きく出ました。

テキストはカンタンな英語が描いてあります。

そのテキストは、先生がペンでなぞったり、円で囲むと線が画面上に出ます。


まず最初に、「What’s your name?」と書いてあるのをなぞって、

先生が言った後に、2号ちゃんが復唱します。

「I’m (自分の名前)」も復唱します。

何回か繰り返した後に、違う人の名前で同じ練習をします。

次に物の名前を読む練習でした。

「It’s ball」とか、「It’s yo-yo.」などを読んで言います。

そのあたりで時間が来て終了となりました。

__________________________________________


フォニックス(発音とつづりの関係を学ぶ)に関しては今日はありませんでした。

後半はテキストに準じた、リーディングとスピーキングの同時英会話ですね。
できると、次の少しレベルアップしたページに進むという感じです。

例えて言うなら、英語の家庭教師が、お子さんと同じ教科書を読みながら、

一緒に会話を練習していく感じに近いです。



終了後、少しして、先生からのカンタンな英語のメッセージと、

2号ちゃんのレベルチェックの結果が

メールで送られてきました。



それから、また少しして、今度は事務局から

日本語でそのレベルを日本語で説明したメールが送られてきました。

丁寧な対応ですね。

レッスンもとても丁寧で、ゆっくり進みました。

__________________________________________


私の娘が今まで使っていたオンライン英会話は、

子供専用ではなく、リーディングやテキストなしの、

「会話のみ」だったので、こういう進み方は初めての体験でした。


最初は違和感を感じたのですが、

読むことができない、英会話が初心者の方にとっては、

こういうスタイルで学ぶ方がわかりやすいかもしれません。


ですが、もしご両親にカンタンな英語が読めて、

年や今日はどこに行ったか?くらいなら話せるなら、

この教室はわざわざ選ばなくてもいいかなと思います。

親子で寝る前にちょっとだけレッスンできますよね。



向いているのは、

●一つのセンテンスが、まだ言えないお子さん、

●英語がまだ全く読めないお子さん、

●先生と一緒に、ステップバイステップで進む方が向いているお子さんに

向いている英会話だと思います。




逆に向いていないのは、

●先生が思いつきで会話をすることを望んでいる。

●普段の会話のように臨場感のある英会話をしてほしい、

●お子さんの答えによって、臨機応援に対応してほしい、


このようなやり方を望む親御さんには向いていない教室だと思います。


ただ、臨場感のある英会話望むなら、

お子さんも相当リスニングとスピーキングが

できている必要がありますが・・・。


テキストは、難易度の低いものから始まるのでわかりやすいですが、

ウェブサイトに書いてあった、

『オリジナルテキスト』ではありませんでした。

そこだけご注意ください。


某オンライン英会話教室で使われているテキストと同じものです。

テキスト自体は、普通に良いテキストを使っていますが、

ただオリジナルではありません。



マンツーマンのみですので、他の家族は参加できませんが、

そばでしずかにしていれば、リスニングも、リーディングも

みていても問題なさそうです。^^



ただ、ここの英会話はマンツーマンでも、

他の兄弟姉妹と途中で交代することはできません。

一人一人個別にが申込む必要があります。

__________________________________________

今日思ったことは・・。


自分以外の人と話してみると

本当に自分の子どもがどこでつまづいているのか

手に取るようによくわかりますね〜・笑。


私はレッスンで自分の子どもにも教えていますが、

「いつもの声や発音じゃない人から話しかけられても答えられる。」

ここまでできて「英会話」ですね。やっぱり!


自分の教室だけではわからなかった一面が垣間見れました。

今日は2号ちゃんの弱点がわかって、本当に良かったと思いました。

2号ちゃんも、今よりもっと英会話をする必要があります。 ^ ^;




__________________________________________


キッズアイランドはこのようなお子さんに向いています。


・お子さんがまったくの初心者で先生との意思の疎通が計れない

・英会話をする先生が、少し日本語で話しかけてくれるとホッとする

・ステップバイステップで進めてほしい

・読みが全くできないので、センテンスを読みながら、口に出すやり方で進めて欲しい

・先生にリードしてもらう方がいい

・予約の取り方、レッスンの進め方、スカイプの設定の仕方などを教えて欲しい

・テキスト代をかけたくない

・とにかくゆっくり進めてほしい



公式サイトはこちら






無料ではありませんが、
500円で1時間の体験レッスンが受けられるのは
お得だと思います。

我が家もあともう1回体験したいと思います。

お子さんのレベルチェックにもいいですよ♪
posted by オレンジ at 18:24| Comment(0) | キッズアイランド 体験レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。