2015年06月18日

親子で負担の少ない、隙間時間を使った毎日続けられる取り組みは?

coffee-791201_1280 (1).jpg
お母様からのご相談です。
かなり長いご相談でしたので一部割愛させていただきます。
お母様には、中学生のお子さんがいますが、
今回は主に下のおこさんについて悩みが多いようですので
下のお子さんにフォーカスを当てて回答いたします。

【お子さん】現在小1
●2歳〜年中までプリスクール
●現在は、週2回 アフタースクール
●フォニックスを理解している
●先生からヒアリング力は大丈夫と言われてる。
●間違っていても積極的に発話できるタイプです。
●やっと、2文字、3文字の単語にトライしている。
●現在はbookを、bukって書く感じ。

【現在の状況】
・お母様は仕事を持っていて忙しい
・子どもたちは他の習い事もある
・家事の合間に、学校の宿題、アフターの予習で精いっぱい
・テキストを読むことは苦痛じゃなさそうですが、
1度読めば毎日は飽きてしまう。
・ORTなども、読めるレベルのステージまでは、
もう、何度か読んでしまってるので、多読のようには定着しない。

【PCでの英語のゲーム】
・二人だと喧嘩が多い
・別のゲームを始めてしまうことも
・一通りやってしまうと、
飽きてしまうので常に新しいものを与え続けることも負担。

【アニメ】
・副音声(英語)
・十分に聞き取れてはないでしょうが、苦痛ではないようす。

【他の取り組み】
ORTやディズニー等、ストーリーをiPhoneに落として小さい音で流す

【悩 み】
・書くことは、写すレベルでまだ求められていませんが、
やはり、読めないとレッスンについていくことが大変なように感じます。
・こどもに自由に絵をかいたり、おもちゃで遊んだり、
友達と遊ぶ日も確保してあげたい。テレビを見たりする時間も・・。
・親も子も負担の少ない、隙間時間を使った
毎日続けられそうな取り組みや工夫はないか?
___________________

I様
こんにちは。
まずはお返事が大変遅くなり申し訳ありませんでした。

毎日、家事、育児、子どもの送り迎えや宿題など
お疲れ様です。
母親のする事って本当にやまほどありますね。
お母様のあふれる気持ちをよんでいて
気持ちが痛いほど伝わってきました。

お返事が遅くなってしまったので、
もうすでに、ご家族で解決済みかもしれませんが、
私の意見をこちらに少し書かせていただきます。

私の率直な感想を述べさせていただくと
お母様もすでにいろいろなことに取り組んでいて
時間だけでなく、精神的にも肉体的にもかなり
いっぱいいっぱいな状態だとお見受けします。

お母様のモチベーションが続いている理由はただひとつ。
わが子への愛情。ですね。^^
子どもに英語を身につけてもらいたい。
将来、英語で困って欲しくない。
きっとそのようなお気持ちで頑張られているのだと思います。

でも、もうすこし肩の力を抜いてもいいかと思います。^^
まず、小1で読み書きができなくても心配ありません。

他のできる子を見ていると、
どうしても意味もなく焦りを感じたり、
わが子が遅れているように思うときもあるかもしれません。

でも、あせらないでください。
あせりやお母様の「もっともっと」という気持ちは
口に出さなくてもお子さんに
見えないプレッシャーとなって伝わります。

読みも書きもやりたくないときはやらなくても結構です。
テレビも見たければ見せてもいいですが、
見たがらなければ見せなくてもいいです。

もしこのままの調子でいけば、
お子さんもお母さんもいずれ疲れ果て、
電池切れになってしまうかもしれません。
ストレスや悩みを抱える前に
お子さんの今の成長を褒めて
一緒に喜びましょう。
__________________

お子さんが英語にかかわることで、
一番したいことはなんでしょうか?
それに重点を置いて、
それだけを伸ばす方法でもいまはかまいません。

高校受験、大学受験のように
早急に結果を出さなければならない年齢なら、
もうそんなことはいっていられません。
単語も読みも書きも長文も全部やってもらいます(笑)。

ですがお子さんは小学生。
もう少し肩の力を抜いて大丈夫です。
小さい努力で
最大限の効果がでることだけやっていれば結構です。
それは英会話を伸ばすことです。

たとえば、英語だと
読み・書き・リスニング・発音・フォニックス
どれも気になるし、伸ばしてあげたいというのが
親心です。
でもそれは、英語というのを「勉強」と考えているから。

英語といっても、それは日本語と同じく、
他の国の人がつかっている言語です。

いくら発音がめちゃくちゃでも、
読み書きが雑でも、
子どもが英語で他人とコミュニケーションが取れて
文章が読めて、書きことができれば、
それは他国語ができるということになります。

その中で一番大切なのは、
他人とのコミュニケーションです。

読み書きはコミュニケーションがある程度取れてからでもいいし、
同時進行の場合は、非常に簡単なレベルを少しするくらいでも結構です。

今、お母様は
子どもに自由な時間もあたえて、
自分も精神的な負担がなく、隙間時間にできることを探していらっしゃいますね。

わたしは、このようなご家族のために
英会話の中でも特に
オンライン英会話をおススメしています。

幸いおこさんの今の強みは、
・先生からも、ヒアリング力は大丈夫といわれていること
・積極的なタイプ。間違っていても発話できるタイプ。

ということです。
そのようなお子さんでしたら、きっとすぐに始められると思います。
もっというなら、リップルじゃなくて
思い切ってDMM英会話のような
毎日30分続けられるところにしてみてはいかがでしょうか?

DMM英会話の予約は非常に手軽にできます。
(DMMじゃなくても
毎日25分を格安でできるオンライン英会話なら
どこでもいいのでためてしてみてください)

お子さんは小1ですが、リスニングがかなりできそうですので、
わたしは、DMM英会話に
チャレンジしてもいいのでは?
という印象を持っています。

DMMをもしする場合は、
決まった先生でもかまいませんし、
おこさんの性格でしたら、
毎日違う先生でもいいかなと思います。

我が家の1号のように、
・フリートークにしたり、テキストを使ったり、
先生にまかせてその日の気分で進めてみてもいいでしょう。

もし、わたしがこのお子さんの親で、
疲れて時間的に余裕がほしいなと感じているときは、

3〜4ヶ月は毎日フリートーク1本にして、
他のを全てをいったんやめます。

読みをどうしてもと思うのでしたら、
絵本を一緒によんでもいいですね。
英語のアニメは本人の好きなものを見せます。

そして書きに時間はまだ割きません。
今、小1ですよね。
書きは小学校高学年〜中学でも間に合います。
今は、リスニング、スピーキング。
コミュニケーションを取ることに
重点を起きます。

コミュニケーションさえまだ取れない段階でしたら
簡単なあいさつと同時進行で
歌、ABC,物の名前などを覚えていきます。
文法も一切しません。

答えになっているかわかりませんが、
もう少し肩の力を抜いて
親子でのんびり過ごしてもよいかと思います。

他の習い事もあるとのこと。
一度、オンライン英会話の先生に任せてみたらいかがでしょうか?
送り迎えの必要もなく、低価格で
予約も簡単です。

オンライン英会話は入会金もありません。
いつでもやめられます。
DMM英会話を1ヶ月続けてみてください。

お子さんやお母さんが疲れているときは休みましょう。
休んでも1日100円くらいしか損しません。
充電して、また明日やればいいのです。
我が家の1号も、習い事や宿題で疲れ果て、
週3になってしまうときもあります。
それでもいいとおもいます。

それがどうしても合わなかったとき、
子ども専門のオンライン英会話を試してみてください。

おかあさまの負担が軽減され、
お子様の自由な時間、
ご家族の時間が少しでも多くとれることを祈っています。^^



★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

◆ DMM英会話


●無料体験2回 
●欧米小学校で使われているフォニックスサイト使用
●15分前でも予約OK
●我が家の娘が毎日レッスン中(現在4000時間突破)
●毎日は大変だと思っていましたが、今は習慣になり自分で予約もとっています。コツコツは成果がでますよ。少しベースができてきたらこちらがおすすめ。


【無料体験レビューはこちら

【フォニックスって何?はこちら

__________________________________________

◆ リップルキッズパーク


●欧米小学校で使われているフォニックスサイト使用。
●兄弟姉妹、家族全員で話しても一人分の月謝。
●安く質の良いオンライン英会話
●現在我が家の2号.3号が週4回でレッスン中。
●英会話が全くはじめてのお子さん、
兄弟姉妹で一緒にやりたい方はこちらがおススメです。


【無料体験レビューはこちら

__________________________________________

◆ 英語教員資格を持った講師による 児童 ジュニア向けオンライン英会話


●お子さん一人だけがレッスンするなら、
週3にすると、リップルより安くレッスンできます。
●担任制あり
●新サービス開始 →「児童英検」から「英検1級 二次試験」まで可能。 
●各級英検特別レッスンを専門インストラクターと一緒にできます。



【無料体験レビューはこちら


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

★ポチッとしていただけると元気がでます★

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 英語ブログ オンライン英会話スクール・教室へ
にほんブログ村


ブログランキング

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★









posted by オレンジ at 15:42| Comment(0) | お母さんの相談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月12日

3号が1人で50分レッスンができるようになりました。

331c44b7ce82b81b8592419706bebf43_s.jpg

日本も梅雨入りしておりますがみなさまいかがお過ごしですか?
仕事が多忙を極めており、なかなかブログに時間がさけずにおります。
その間にまたご相談がたまってしまいました。
大変申し訳ありません。

わたしの過去記事をよんでいただければ
なにかしらヒントがあると思いますが、
少しずつお返事しておりますので、
どうか、気長にお待ちいただけたらと思います。
回答が遅れていることを深くお詫びいたします。

さて、前回の記事に書きましたが、
オンライン英会話のイヤイヤ時期を迎えておりました
我が家の幼稚園児の3号ですが、
完全復活を遂げました。

今現在は、2号と別々にレッスンを受けており、
私のヘルプも一切なしで、
1人だけで最後までやっています。

しかも、私の仕事が多忙のため、
1回25分コース×週2回だったのを
2レッスン連続の
1回50分×週1回にしてもらっています。

ですが3号は、
休憩なしの50分を1人でやっています。

先生の会話は今のところ全て聞き取れています。
といっても、3号に自信をもってもらうために
前にお願いしたいかの3つを先生に守ってもらっています。

1・センテンスを繰り返しを言わせない
2・言い間違えたり、センテンスになっていなくても言い直させない、指摘しない
3・できるだけ簡単なレッスンにしてほしい

この3つを守ってもらっているおかげで
3号は1人で50分間、最後までできるようになりました。

レッスンの進みは遅いですが
今はこの方法で満足しています。

レッスンがない日は
「今日やりたかったなぁ」
とつぶやくまでになりました。

もしお子さんがオンライン英会話で
スランプに陥っているときは
是非この3つを先生にお願いしてみることを
おススメします。^^







posted by オレンジ at 20:40| Comment(0) | オンライン英会話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月21日

●リップルキッズパーク●お子さんのレッスンの要望を設定

今日はリップルキッズパークに申し込んだときの
お子さんのレッスン要望の伝え方を説明します。
(※画像はクリックすると拡大します)

●リップルキッズパークのトップページ右上の
「ログイン」をクリック

↓↓
http://www.ripple-kidspark.com/


要望0.jpg
________________________

●予約情報画面がでてきます。
我が家は2人レッスンしているので同じ予約画面が2つ並んでいます。
(1人の場合は予約画面は1つです。)
青いバーの「レッスン要望が細かく指定出切るようになりました」をクリックします。
要望1.jpg

________________________

●レッスン要望を設定します。

要望2.jpg

さらに要望があれば、下の空欄に記入できます。
できるだけ英語でと書いてありますが、日本語でもいいと思います。
ちなみに、我が家の3号ですが、昨日の記事に書いたとおり、
以下の要望を付け加えています。簡単な英語にするとこんな感じです。

●繰り返させないでほしい時。
「Please don't make her/him repeat the sentence. because she/he feels pressure.」

●完全な一文になったセンテンスを言わせないでほしい時。
「please don't make her/him say complete sentence.」

________________________

【相手も人間です】
ただ、リップルのサイトにも書いてありますが、
「先生も人間ですので全ての要望に事細かに対応出来る保障は御座いません。
あくまで親御様と生徒様のコミュニケーションを補佐するものであることをご了承頂ければ幸いです。」


とあります。

あくまでも、これは要望です。
先生は、一日何人もの生徒に教えていて、
次のレッスンまでの休憩はたったの5分です。
確認し忘れてしまうこともあるでしょう。

実際、ここで要望を伝えたあとでも、
何もかわららなかった先生も数人いました。

そんなときは、遠慮せずに、
さきほどの英語を親御さんが伝えてください。
わたしも、改めて伝えたら、
「ああ、そうだったわね。ごめんなさい。」とか、
「わかりました。」と笑顔で言っていただけました。^^

英語で伝えるのが難しいときは、さきほどの上の英文をコピーして、
スカイプのテキストにペーストして先生に伝えてください。


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

◆ DMM英会話


●無料体験2回 
●欧米小学校で使われているフォニックスサイト使用
●15分前でも予約OK
●我が家の娘が毎日レッスン中
●毎日は大変だと思っていましたが、今は習慣になり自分で予約もとっています。コツコツは成果がでますよ。少しベースができてきたらこちらがおすすめ。


【無料体験レビューはこちら

【フォニックスって何?はこちら

__________________________________________

◆ リップルキッズパーク


●欧米小学校で使われているフォニックスサイト使用。
●兄弟姉妹、家族全員で話しても一人分の月謝。
●安く質の良いオンライン英会話
●現在我が家の2号.3号が週4回でレッスン中。
●英会話が全くはじめてのお子さん、
兄弟姉妹で一緒にやりたい方はこちらがおススメです。


【無料体験レビューはこちら

__________________________________________

◆ 英語教員資格を持った講師による 児童 ジュニア向けオンライン英会話


●お子さん一人だけがレッスンするなら、
週3にすると、リップルより安くレッスンできます。
●担任制あり
●新サービス開始 →「児童英検」から「英検1級 二次試験」まで可能。 
●各級英検特別レッスンを専門インストラクターと一緒にできます。



【無料体験レビューはこちら

posted by オレンジ at 08:45| Comment(0) | リップルキッズパーク 実践レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月19日

●リップルキッズパーク●子どもが挫折しそうになったときの対処例

082ef539d7136290b8f3710b3bee0442_s.jpg

最近、レッスン中の3号(幼稚園生)の様子が
ちょっとおかしくなっていて、
気になっていました。

ここ最近の3号は
最初は元気いっぱいなのですが、
途中から元気がなくなっていき・・・
やがて黙ってしまう・・(時には涙)
というパターンでした。

3号は2号と一緒だったり、
時には1人でレッスンしていたので
私はなぜそうなるのかわからず、

数日前に、私も一緒に座って
レッスンを受けてみました。

すると、なるほど原因がわかりました。
__________________

3号に元気がなくなるのは、

●長いセンテンスを言わされるとき
●訂正されるとき


この二つが何度も繰り返されるときでした(笑)。

上の2号の場合は、
特に嫌がることはなく、
むしろ、これを繰り返したことで
基本的な会話力はかなり伸びていました。
(年齢や私の教室にも来ていることもありますが)

ですが、
3号は意外に繊細だったようで、
「難しい」「言えない」と一度思ってしまうと、
そのあとは、口を固く閉じてしまうようになりました。

どうやら、先生に間違いを訂正されたり、
先生の言った通りに言わされると、
プレッシャーを感じるタイプのようです。

「長いセンテンス」といっても
大人から見たらかなり短いです。
Yes I do.
No i didn't
などです。ですが
それでも3号にとってはプレッシャーだったのでしょう。^^
______________________

そこで、3号のやり方を3つ変えることにしました。
【変えたこと】
●毎回、私がとなりに座ることにした●
これまでは、放ったらかしにしても元気よくやっていたので
そのままにしていたのですが、
また最初の頃の「お膝のせ」に戻してみました。

●訂正しない●
レッスン時、3号が間違っていても、
先生に訂正してもらうことをやめるようにお願いをした。

●センテンスが完成していなくてもOKとする●
たとえば、3号が「YES」 と答えたとき、今までは、先生が
「Please say, 'Yes I do'」('Yes I do'と言ってみましょう。)
と言っていました。
でも先生に伝えて、それをするのを
しばらくストップしてもらうことにしました。

yesと答えるだけでもすごいと思うんです。
yes か、noで答えるということは
その前の質問が聞き取れている、
ということになります。

それだけでもすばらしいことです。
もちろん全部聞き取れないので、
私が日本語で和訳することはしょっちゅうあります。

ですが、今、完璧な答えを求めなくてもいいと思います。
結果を急速にださなくてはいけない高校受験生や大学受験生なら、
yes I doと覚えなくてはいけませんが、
お子さんは小学生で、まだはじめたばかり。

あわてず、いそがず、苦痛にならないように。
「英語を楽しむ」
これが最優先でいいと思います。

_______________________

この方法に変えてからすでに
3〜4回くらいになりますが、
3号は完全に調子を取り戻しました。

それまでは、「やりたくな〜い」という日もあったのですが、
今はいつもの笑顔が戻っています。
やっぱりプレッシャーだったんですね。^^

時々、要望を確認し忘れた先生が
今までのように、訂正して
3号に言いなおしをさせたりするのですが、
そのときは私が先生に伝えています。
「please don't collect his(her) English.」
(彼(彼女)の英語を訂正してないでください。)

リップルキッズパークのマイページにいくと
要望を伝える項目があります。
長くなったので方法は明日アップしますね。^^

やめるのはいつでもできますので、
上手くいっていない時は、
方法を少しだけ変えてみてください。

親子で軌道修正しながら
少しずつでも
前に進んでいく方法をとってみましょう。







posted by オレンジ at 00:09| Comment(0) | リップルキッズパーク 実践レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月01日

日本語で教えていいのか悩んでいます。

1fc0d445cddeef8de397188d6c8b15c1_s.jpg

お母様からのご相談です。
【お子さん】
小学1年生

【英語】
・オンライン英会話を週に2〜3回
・フリートーク中心。始めた頃より積極的に会話が出来るように。
・読みは1ページに2〜3行の物であれば読める。
・子供は、日本語だと分からないけど、英語ならどんな意味の単語なのか分かるということもある。
英語脳のようになっているのか?

【おこさんの様子】
・分からなくても気にしないで動画を見る。本を読む。
・子供が「教えて」と聞いてくる時は、調べて教えている。

【悩み】
・わからない単語を日本語で教えていいのか?
・子どもが分かっていないと感じているが、聞いてこない場合そのままでいいのか?
・このまま、日本語を介さずに、視聴、読書を続ける形で良いのか?
・日本語で単語だけでも事前に教えたほうが簡単に分かって良い気がするが・・?
・英英辞書は、日本語を介さないので良いと聞くが、分からないまま終わる気がする。
と同時に、分からなくて困ってるのは私だけなので、このままでいい気もする。

______________________________

K様
ご相談ありがとうございます。
回答が大変遅くなってしまい大変申し訳ありません。
お子様の成長とともにお母様が試行錯誤しながら
一生懸命にがんばっている様子が伝わってきました。^^

今回のご質問ですが、
結論から言うと、このまま現状維持でOKです。
お子さんの様子ですと、特に心配するようなことはありません。
_______________________

Q・わからない単語を日本語で教えていいのか?
A・はい、教えていいです。私もそうしています。聞かれたときは教えています。
_______________________

Q・(親から見て)子どもが分かっていないと感じているが、聞いてこない場合そのままでいいのか?
A・はい。「どういう意味?」とお子さんが聞いてこないときは、そのままでいいです。
英語は一言一句、聞き取れなくても大丈夫です。
すべて聞き取れていなくても、何を話しているのか理解できるようになる力も同時に必要です。
実際、第二外国語として英語を話している人が、毎回すべての音を拾えているわけではありません。
聞こえた中から、ヒントになる単語をつなぎ合わせて、推測することもしばしばです。
なので、全部聞き取れなくても大丈夫です。

英会話で大事なことは、全てをもらさず聞き取ることではなく、
全てを聞き取れなくても、何を話しているのか理解することです。

そうなるためには、普段から英会話をたくさん経験して、
コミュニケーション能力を高めておく必要があります。
会話のキャッチボール(コミュニケーション)を多くしていると、
推測する力は自然についていきます。
_______________________

Q・このまま、日本語を介さずに、視聴、読書を続ける形で良いのか?
A・はい、それで大丈夫です。私の子どもも英語のテレビをみますが、わかっていないことはたくさんあります。
ですが、わからないなりに、状況を把握しています。
そのままでいいです。むしろ途中で日本語で通訳したり、割り込まないほうがいいと思います。

子どもはアニメを見ながら、場面とそのときに使われる英語を聞いています。
「こういうときはこう話すんだ」という学習を無意識にしています。
もちろん、視聴、読書だけで、英語が話せるようにはなりませんが、
後々、アウトプット(スピーキング)に役立ちます。
_______________________

Q・日本語で単語だけでも事前に教えたほうが簡単に分かって良い気がするが・・?
A・これも、先ほどの「わからない単語を日本語で教えていいのか?」の回答と少しかぶりますが、
お子さんが聞いてこない限りは、そのままでいいと思います。

教えてもいいと思いますし、どちらでもいいです。

ただ、お子さんが途中でよむのを止めずに楽しんでいる場合は、
そのままにしておいたほうがいいと思います。
これも推測して全体を把握する力になります。
(将来は長文読解などがでてきたとき、わからない単語がでてきても、全体から内容を推測する力になります)
_______________________

Q・英英辞書は、日本語を介さないので良いと聞くが、分からないまま終わる気がする。
A・英英辞書でなくても、その子がしっくりくる辞書でいいと思います。
もし、英英辞書を引くことを楽しんでいるなら、そのほうがベターです。
ただ、もし英英辞書を使うくらいなら、
そのわからない単語をオンライン英会話の先生に聞きましょう。


我が家の1号がオンライン英会話で
テキストを使ったレッスンを時々するのですが、
やはりわからない単語がでてきます。
そのとき、「●●ってどういう意味?」と子どもが聞くんですね。

すると、先生はその単語を、よりやさしい英語に直して説明します。
オンライン英会話の先生は、「生きた英英辞典」です。

先生に聞くことによって、単語力、リスニング力、
そして、スピーキング力までが、一度に学習できます。
これを活用しない手はありません。^^

もしお子さんが、リスニング力がまだ弱くて
先生から聞いても、イメージがついていないなと感じたときは、
お母様が横から日本語で
「それは、●●っていう意味だよ。」と伝えてもよいと思います。



★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

◆ DMM英会話


●無料体験2回 
●欧米小学校で使われているフォニックスサイト使用
●15分前でも予約OK
●我が家の娘が毎日レッスン中
●毎日は大変だと思っていましたが、今は習慣になり自分で予約もとっています。コツコツは成果がでますよ。少しベースができてきたらこちらがおすすめ。


【無料体験レビューはこちら

【フォニックスって何?はこちら

__________________________________________

◆ リップルキッズパーク


●欧米小学校で使われているフォニックスサイト使用。
●兄弟姉妹、家族全員で話しても一人分の月謝。
●安く質の良いオンライン英会話
●現在我が家の2号.3号が週4回でレッスン中。
●英会話が全くはじめてのお子さん、
兄弟姉妹で一緒にやりたい方はこちらがおススメです。


【無料体験レビューはこちら

__________________________________________

◆ 英語教員資格を持った講師による 児童 ジュニア向けオンライン英会話


●お子さん一人だけがレッスンするなら、
週3にすると、リップルより安くレッスンできます。
●担任制あり
●新サービス開始 →「児童英検」から「英検1級 二次試験」まで可能。 
●各級英検特別レッスンを専門インストラクターと一緒にできます。



【無料体験レビューはこちら


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

質問はお気軽にどうぞ♪

●「子どもにどうやって英語力を身につけさせてあげたらいいのかわからない」
●「がんばっているけど、なかなか身についていない」
●「英語をもっと楽しく学べる工夫はないか?」

など、いつでもお気軽に相談のメールをくださいね ^ ^




★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

★ポチッとしていただけると元気がでます★

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 英語ブログ オンライン英会話スクール・教室へ
にほんブログ村


ブログランキング

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


posted by オレンジ at 12:29| Comment(0) | お母さんの相談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月28日

「公文から英会話」でどうでしょう?

3d60f4302a5107661cce7dd13c894eb7_s.jpg

習い事に英語をとお考えになるお母さんのご相談です。
(長いので一部割愛させていただきます)
__________________________

【お子さん】 
小1

【英 語】
幼稚園時、月に数回50分のクラスレッスンを3年間。
少しの英単語と名前が言える程度。

【お母様が考えていること】
・英会話とはある程度の知識があってからでないと、
幼少からやっても、ささやかな結果になるのでは?

・宿題に強制力があるほうがよいのでは?

・公文は宿題に強制力があり、反復で単語や文法は身に付くと思うが、
日本の英語教育の失敗(使えない英語)と重なる部分もある。

・ある程度単語や文法を知っておかなければ、
好きな色やスポーツのような会話にとどまってしまうのだろうか。

・公文で英検4級程度?の知識を持たせてから、会話を取り入れると
ちょこっと会話になるのでは?と考えたのですが。

・単語も全く知識なく、会話からスタートして費用対効果はどうでしょう?

・公文で強制的にとにかく単語文法を
身につけ、2年後?くらいから会話をスタートさせるのは、どうでしょう?

ご意見お聞かせ下さい。
__________________________

はじめまして。
お返事がおそくなり申し訳ありませんでした。
深くお詫びいたします。

お母様は、ご自身の経験もあり、また思慮深い方だと想像します。
思考がぐるぐると回り、
結局何が正しいか?
どうしたらいいの?
という感じでしょうか?^^

お母様が、この先混乱しないためにも、
ちょっと聞きづらい内容になるかもしれませんが、
私の意見を率直に述べさせていただきます。

そして、その通りにされるかされないかは、お母様がご判断ください。
最後はお母さんの判断でよいと思います。
__________________________

<公文について>
はじめての英語の出会いとして、
公文からと考えるお母様はとても多いです。
ですが、公文1本という方法は、私は反対です。

わたしの教室に
公文から流れてきたお子さんが数多くいます。
英単語はよくできますが、発音や会話はできません。

もし公文をするのでしたら、
英会話との同時進行をおススメします。

私は、宿題も公文も同じ「知識」という枠で考えています。
読み書きだけの勉強では
英語は絶対に話せるようになりません。

ですが、英会話を同時にしているのであれば
宿題や公文は英会話の上達を助けるでしょう。

ただ、そこに割く時間は、
お子さんの小さい今、
「英語の読み書き・公文の時間」<「リスニング・スピーキング」
である方が、あとあとお子さんが楽になると思います。

理由はこちらに書いてありますのでご参照ください。
公文をしてからオンライン英会話でもいいの?

なぜ今の日本人が
他の国の大人のように英語が話せないのかを
考えてみるとわかるのですが、
それは学校教育に大きく違いがあります。

それについてはこちらに書いてあります。
子どもが英語が話せないのは親のせい?

幼少〜小学生は、
年齢的にきれいな発音や英会話が身につく時です。

その時期を、文法学習に費やしすぎると、
中学になってから英語で苦労します。
その方法だと、
「勉強はできるけど話せない典型的な日本人」
のコピーロボットを新たに作り出すだけです。

お子さんに英語を身につけるために、
「英文法」を最初に身につけさせたいのは、なぜでしょう?

その方法で先に勉強してしまうと、
英語をはなすときに、
頭で英文法を考え、英作文を一度組み立ててから
会話する構図になります。
それは私が一番やってほしくない方法なのです。

それではいいたいことは口からポンポンでてきません。
まずそのやり方では、会話のスピードについていけません。
このことは私たち大人が学校教育で学んだ失敗です。

「英文法をあらかじめ勉強してから英会話をするべきでは?」
について。

日本の学校英語教育のおかげで
この固定概念が、どうしても植えつけられがちです。

「英文法ができないと英語が話せない」

いいえ、逆です。
英会話ができるようになれば
英文法の勉強などいりません。

そして、その英会話のために
小学生に英文法を勉強させる必要もありません。

単語を覚えるのは
いいかもしれませんが、
英文法の勉強はいりません。

それもまるごと、
リスニングをしながら英会話で学ぶのです。

たとえば、
eatの過去形はateです。
でも、うちの2号はそんなことは勉強していません。

ですが、「I ate ○○」といいます。
考えずにいいます。

それは、英会話を繰り返すうちに
何かを食べたときは「I ate」となることを
耳が知ったからです。

もし、先に勉強をしていたらきっと2号の頭は
「食べるは、eatで・・ 。
あ、でも、「食べた」だから
eat-ate-eatenで・・
ateになるから、I ate か・・・。」

そんなことを考えている時間は、
実際の英語圏の日常英会話ではありません。

耳が知っていれば、I ate は勝手にでてきます。
それが過去形だということは
中学で改めて知っても遅くありません。

むしろ、先に耳が覚えることで、
中学の文法の勉強は復習程度で終わります。
____________________

もし、お子さんが緊張するようでしたら、
最初はそばにいて、
一緒に座ってサポートしてあげてください。
高学年でも緊張するようでしたら
そばにいてもいいと思います。

私の娘は毎日フリートークで話していますが、
アメリカで英文法の勉強は1つもしていません。

英会話ができると、
お子さんに英文法の勉強はいりません。
こちらの2つの記事を参考にしてください。

英会話ができると、お子さんに英文法の勉強はいりません。

「中学の単語+カンタン動詞+英会話=最強!」


少し熱弁してしまいすみません・・・。^^:
固定概念を変えるのは大変なことです。
でも、お子さんはまだ小学生。
今ならまだまだ間に合います。^^



★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

◆ DMM英会話


●無料体験2回 
●欧米小学校で使われているフォニックスサイト使用
●15分前でも予約OK
●我が家の娘が毎日レッスン中
●毎日は大変だと思っていましたが、今は習慣になり自分で予約もとっています。コツコツは成果がでますよ。少しベースができてきたらこちらがおすすめ。


【無料体験レビューはこちら

【フォニックスって何?はこちら

__________________________________________

◆ リップルキッズパーク


●欧米小学校で使われているフォニックスサイト使用。
●兄弟姉妹、家族全員で話しても一人分の月謝。
●安く質の良いオンライン英会話
●現在我が家の2号.3号が週4回でレッスン中。
●英会話が全くはじめてのお子さん、
兄弟姉妹で一緒にやりたい方はこちらがおススメです。


【無料体験レビューはこちら

__________________________________________

◆ 英語教員資格を持った講師による 児童 ジュニア向けオンライン英会話


●お子さん一人だけがレッスンするなら、
週3にすると、リップルより安くレッスンできます。
●担任制あり
●新サービス開始 →「児童英検」から「英検1級 二次試験」まで可能。 
●各級英検特別レッスンを専門インストラクターと一緒にできます。



【無料体験レビューはこちら



★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

★ポチッとしていただけると元気がでます★

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 英語ブログ オンライン英会話スクール・教室へ
にほんブログ村


ブログランキング

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


ラベル:公文 英文法
posted by オレンジ at 14:40| Comment(0) | お母さんの相談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月27日

DMMは毎日違う先生になってもテキストの続きからレッスンをしてくれますか?

33d67e17e7d4a7118d0f21b3b63a80f1_s.jpg

お母様の相談です。
______________________
【お子さんの今の状況】
●現在小1
昨年(年長)からあるオンライン英会話をはじめた。

●子どもはDWE(ディズニーの英語教育)を2歳半からしている。
今はほんの少し単語で答えられるだけ。
センテンスでは教えられたことしか答えらないが、
始めた当初に比べると、だいぶ読めるし話せるようになっている。
______________________

【相談内容】
●DMMの先生は毎日違う先生になっても
テキストの続きからレッスンをしてくれますか?

●スカイプでフォニックスや会話の練習だけをして、
読み書きをやりたがらない息子に、
もっと一生懸命やってほしいなと思っているが、
どの程度までできていればいいのかわからず、焦るばかり。

●周りは公文を始め出した。
このままのんびりとしていていいのかと不安。

●お母様は英検2級をお持ちだが、会話があまりできないため
先生に教材のリクエストを伝えることができない。

●本当なら毎日できるDMMに変えたいが、
また一から先生を探し要望を伝えて、合う先生を探すのが辛い。

______________________
M様
ご相談ありがとうございます。
すっかり遅くなってしまい申し訳ありません。
周りがいろいろと新しいことをはじめると
親って意味もなく焦ったりしますよね。^^
早速ですが、私の意見を言わせていただきますね。^^
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<質問>
●DMMの先生は毎日違う先生になっても
テキストの続きからレッスンをしてくれますか?


<回答>
私の娘はほぼ毎日フリートークなので
同じ経験がないのですが、できるはずです。
オンライン英会話が、それに対応していないはずはないと思います。
先生方は、先生方が共有している生徒の情報があります。
前の日に生徒が何をしたかをわかっているので
違う先生でも、テキストの続きからはじめることは
もちろん可能です。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<悩み>
●スカイプでフォニックスや会話の練習だけをして、
読み書きをやりたがらない息子に、
もっと一生懸命やってほしいなと思っているが、
どの程度までできていればいいのかわからず、焦るばかり。


<回答>
焦らなくて結構です。
お気持ちはとても理解できます。
身近に出きる子がいれば、なおさらですよね。

このブログ内でよく言っているのですが、
読み書きは今できなくても大丈夫です。

たしかに、読み書きができれば
なおのことよいと考えたくなります。
ですが、日本の学校英語教育がそこに重点を置きすぎた結果は、
今の話せない大人の私たちが証明していますよね。^^;

中学校、高校、受験、大学と
あんなに英語をがんばってきた私たち大人が
話せないのは、常に勉強ばかり、
つまり会話をせず、
読み書きばかりしてきたからなのです。

言語は耳が先です。
子どもが読み書きができないのに
言葉を話せるのは
日々その言葉を聞いているから。

それとできるだけ近い状態で言語を習得することが
一番望ましいと私は考えます。

英語を聞きながら、
フォニックスで発音ルールを覚える。
小学生の頃はここに重点を置いてOKです。

おこさんが読み書きを
やりたがらなかったら
今はまだやらなくて結構です。

ただ、会話はできるだけ多く聞いてください。
今は、話せなくても、答えられなくても。
お母さんが隣で日本語で訳してもいいです。
(必ず、いなくても大丈夫になります。
私の子どもが証明しています。)

日常英会話を聞く。
普段の話し言葉を聞く。
今はこのことに重点を置いてください。

たとえばです。
thank you for today.(今日はありがとう)
thank you for coming.(来てくれてありがとう)
thank you for everything.(いろいろありがとう)

こういうことばを日常で聴いているとします。
すると、
「何かに感謝をするときは、thank you のあとに「for」をつける」
なんて、いちいち勉強みたいに暗記しなくても
forは自然に口からでます。勝手に出てしまいます。
同時に相手の伝えたい意味も理解できるようになります。

机に向かって暗記や単語をひたすら覚える勉強をせずに、
会話、リスニングにできるだけ多く聞く時間をとることが
文法、リスニング、発音、スピーキング、
すべての総合力をあげます。

英会話=英語の勉強です。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 
<悩み>
●周りは公文を始め出した。
このままのんびりとしていていいのかと不安。


<回答>
公文についてはお母様によって考えが違います。
私は、お子さんが公文をやりたいならやらせてあげてよいと思います。
お母様の意思を一番に尊重します。
ただ、英語を上達させるために、
公文1本にしぼる方法は少し疑問です。

理由はこちらに書いてありますので参考にされてください。
★公文をしてからオンライン英会話でもいいの?
http://goodlifeinpeace.seesaa.net/article/409056996.html

★英検合格は、英語が話せるようになる切符ではない。
http://goodlifeinpeace.seesaa.net/article/404511030.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

<悩み>
●お母様は英検2級をお持ちだが、会話があまりできないため
先生に教材のリクエストを伝えることができない。

<回答>
伝えたいことを日本語でメールしてくだされば
英訳して折り返しメールしますので教えてください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

<悩み>
●本当なら毎日できるDMMに変えたいが、
また一から先生を探し要望を伝えて、合う先生を探すのが辛い。


<回答>
辛い理由は、要望を伝えることが、でしょうか?
何か、メモ書きみたいのを毎回コピーするのはいかがでしょうか?
たしかに娘も、誰とでも話はできますが、
時々、本当に時々ですが、「おもしろくなかったー。」
っていっている先生がいます(笑)。

ですけど、それも経験と私は思っています。
DMM英会話は、子ども専門じゃないので、
子どもと上手く会話できない先生もいるかもしれません。
ですが私が聞いている限り、
「よい先生だったな。」
と思うことの方が、はるかに多いです。

また、DMMで合う先生があまりいない
と思うときは、別の理由が隠れている場合があります。
そう思う理由もこちらに書いているので
よかったら参考にされてください。
http://goodlifeinpeace.seesaa.net/article/415773830.html




★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

◆ DMM英会話


●無料体験2回 
●欧米小学校で使われているフォニックスサイト使用
●15分前でも予約OK
●我が家の娘が毎日レッスン中
●毎日は大変だと思っていましたが、今は習慣になり自分で予約もとっています。コツコツは成果がでますよ。少しベースができてきたらこちらがおすすめ。


【無料体験レビューはこちら

【フォニックスって何?はこちら

__________________________________________

◆ リップルキッズパーク


●欧米小学校で使われているフォニックスサイト使用。
●兄弟姉妹、家族全員で話しても一人分の月謝。
●安く質の良いオンライン英会話
●現在我が家の2号.3号が週4回でレッスン中。
●英会話が全くはじめてのお子さん、
兄弟姉妹で一緒にやりたい方はこちらがおススメです。


【無料体験レビューはこちら

__________________________________________

◆ 英語教員資格を持った講師による 児童 ジュニア向けオンライン英会話


●お子さん一人だけがレッスンするなら、
週3にすると、リップルより安くレッスンできます。
●担任制あり
●新サービス開始 →「児童英検」から「英検1級 二次試験」まで可能。 
●各級英検特別レッスンを専門インストラクターと一緒にできます。



【無料体験レビューはこちら




★ポチッとしていただけると元気がでます★

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 英語ブログ オンライン英会話スクール・教室へ
にほんブログ村


ブログランキング

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★









ラベル:DMM英会話
posted by オレンジ at 13:34| Comment(0) | お母さんの相談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月17日

これから体験レッスンをはじめます。兄弟を一緒に受けてもレベルは気にしなくていい?

469ad78187f1d71f0d5f1ab139e9893b_s.jpg

かなり久しぶりの投稿となってしまいました。

新学期はわたしの教室も体験レッスンが多く、
その間に、子ども3人が、たてつづけに風邪を引き・・・
それでも親はPTAなど出席しなくてはならず・・・。
家庭訪問も同時進行で・・4月は本当に忙しいですね!
ようやく先週全員終わりました。

てんやわんやで今振り返っても
自分がどうやって過ごしていたのか思い出せません(笑)

きっとこれをよんでいるお母様方もそうでしょうね。
毎日お疲れ様です。^^;

そして今日メールを開いたら・・・・
いただいている質問が山のようになっていました。
本当に申し訳ありません。

とりあえず、お返事がくるまでは
わたしのブログをよんでいただけたら
解決のヒントを得られるものもあると思いますので
お返事がくるまでは参考にされてください。
なるべく早くお返事をするので
それまで少しお時間をくださいますよう
お願い申し上げます。
________________________

今日はこちらの質問です。

【お子様】
小1(英語初心者)
小3(幼稚園の頃、キッズの英会話スクールに1年くらい通った経験有り)

【相談内容】
・これからリップルキッズパークの体験をしてみようと考えている
・子どもが一緒に受けても、レベルなど気にしなくていいものでしょうか?
______________________________
H様

ご相談ありがとうございます。
新学期になり、
きっと他の親御さんたちも同じように考えているかと思います。

小3のお子さんの英語がどのくらいのレベルなのか
書いてなかったのでわからないのですが、
週1で、約1年間、そして通っていらしたのが3年くらい前ですね。
だいたい想像がつきますのでその範囲でお答えします。

結論からいうと、一緒にレッスンを受けても大丈夫です。

小3のお子さんがレッスンに通っていたのが
3年くらいまでしたら
恐らく英語をかなり忘れていると思います。

年齢も、下のお子さんと2歳しかかわりませんので、
是非一緒に受けてみてください。

もし、なんらかの理由で
一緒に受けることが上手く行かなかったら、
上のお子さんだけでレッスンをうけて、
その間、下のお子さんはとなりで座って見ているだけにして
しばらく様子を見てみてください。

聞いているだけ、見ているだけでも違います。

我が家の場合は、2号がはじめたときは
3号はまだ幼稚園だったので、
隣で座って聞くだけにしました。

そのうち、3号が一緒にやりたがったので
途中からレッスンを受けさせました。

今、2号がはじめて7ヶ月目ですが、
リスニングが上達してきたので、
レッスンは一緒に受けていません。

週4レッスンを1人2回ずつ、
交代交代で受けています。

リップルキッズパークは子ども専門のオンライン英会話で、
先生は話し方も、進め方も、
幼稚園の先生みたいな雰囲気ですので
英語がまったくはじめてのお子様には
個人的にはおススメです。

いろいろと心配になるかと思いますが、
あまり気負わず、失敗してもよいと思って
やってみてください。^^

ただ、しばらくはおかあさんや、おとうさんが
一緒についていたほうがおこさんの緊張がほぐれていいかと思います。

この記事は、小さいお子さんについて書いたものですが、
初心者のお子さんにもあてはまるかと思いますので、
こちらも参考にしていただけたらと思います。
http://goodlifeinpeace.seesaa.net/article/416311468.html



posted by オレンジ at 00:07| Comment(0) | お母さんの相談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月31日

CDではなく、私の声で英語の本をよんで欲しいといいます。よいのでしょうか?

letters.jpg

今日もいただいたご質問に答えていきます。
※文章になっているところは一部割愛し
短くさせていただいております。


現在、家でお子さんに読み聞かせを始めているお母様の悩みです。

【お子さん】
学年:小1

【気になっていること】
・CDを聴くよりも、私に読んで欲しがる。
・CDでネイティブの発音を聞いて欲しいと思うのですが・・・。
・人に読んでもらうのは好きだが、自分で読むのが不得意(日本語の本でも)
・文字自体にあまり興味がない。字を書く事も苦手。

【悩 み】
・日本語・英語にかかわらず、自分から進んで読んでいく、
という方向に持っていけるかどうか不安。
・聴覚に偏っている子がどうやったら英語力を伸ばしていけるか?
___________________________

S様
お返事が大変遅くなり申し訳ありません。
ご質問ありがとうございます。

まず、お子さんが、
「CDを聴くよりも、私に読んで欲しがる」という点について。
お母様は、ご自分のつたない発音を心配していらっしゃいますが、
私はなんてかわいいお子さんだろうと、
微笑ましく思っております。

もし、これが中学・高校生でしたら、
また違った意見になるかと思いますが、
お子様は、まだまだお母さんの愛情を
いっぱい欲しい年齢ですものね。^^

子どもって、正直ですね。
親は「すこしでも身になる方法で」と考える一方で、
子どもは、CDの知らない人の声より、
お母さんの優しい語りかけがうれしい。安心する。

その通りですよね!
今は、いっぱい絵本をよんであげてください。

言語学の面だけで考えたら
もしかしたら
それは正しい答えじゃないのかもしれません。

でも、子どもの教育という大きな観点で考えたとき、
この時期、何をさしおいても優先すべきことは、
「親の愛情」だと思っています。

親の愛情を受けることなしに、教育だけ成功し、
いくら英語がペラペラになったとしても
そのお子さんが将来、社会に出たとき、
友人、他人、会社の仲間、家族と
うまくやっていけるかは別問題だと思います。


お子さんは、今、お母さんに本をよんで欲しがっている。
だから、よんであげる。
おこさんにとって、これこそが
一番幸せなことではないでしょうか?

何十年後、お母様が子育てを振り返ったとき、
そのお二人の時間は、何よりもかけがえのない思い出となるでしょう。
まずはそこの部分(お子様の気持ち)をたっぷりを満たしてあげてください。

その上で、次にすべきことを一緒に考えましょう。^^

_______________________

【お母さんの声のあと、CD

CDの絵本ですが、
お母様の声で読んであげたあとに
「それじゃあ、英語を話す人は
どんな風にってるのか聞いてみない?」

「お母さんとくらべてどうだろう?」
と、さりげなく促して、
一緒に聞いてみるのはどうでしょう?

一度、気持ちを満たしてあげて、
そのあとに、ネイティブを聞く、という方法です。

【車で移動中にCD聞く】
もう1つの方法は、移動中の車や
お気に入りの本のCDをお家で流す方法です。

何度もお母さんがよんでいるのであれば、
もうすでに、絵本でイメージがついているので、
CDの音読だけでも、音と絵がイメージできるかもしれません。

【それでも嫌がるなら一度やめてみる】
もし、それでもお子さんが、
どうしてもネイティブの発音で英語の本を読むのが嫌いなら
無理強いしなくて結構です。

今はすっぱりやめて、少し時期を置いてからまた促すか、
CDをやめて違う方法にしてみてください。

ただ、全てをやめるのではもったいないです。

ネイティブの発音は、
子どもにとって早い段階で
できるだけ多く耳にしている方がよいです。


【英会話をする】
ここで何度も話しているので
すでに耳にタコ状態の親御さんもいるかと思いますが、
英語を話せるようになるために、
本の読み聞かせとCDだけでは全く足りません。

英会話の上達に欠かせないのは、
生の会話に触れることです。


わたしなら、
お母さんの読み聞かせと同時に
英会話をはじめます。

おこさんがしっくりくる場所なら、
どこでもいいです。
地元の英会話教室でも、
マンツーマンでも
オンライン英会話でも、
インターナショナルスクールのプリスクールでも。

生の英語をたくさん見聞きできる場所に
お子さんを連れて行ってあげてください。

その相手は100%ネイティブでなくてもいいです。
でも、ネイティブの発音の仕方を
知っている人にしてください。

これはどういうことかというと、
たとえば、
「white」を「ホワイト」と言わず「ワイ(ト)」
「people」を「ピープル」と言わず「ピーポー」
「school」を「スクール」と言わず「スクーゥ」
と発音しているか、ということです。
_________________________

【悩みについて】
●自分で読むのが不得意
これも個人的な意見にすぎませんが、
心配されなくても、学校に通っていれば
いずれよめるようになると思います。

●文字自体にあまり興味がない。
文字に興味がなくてもよいと思います。

他の面で才能が突出しているのかもしれません。
アインシュタインも
5歳までほとんど喋らなかったといわれています。

芸術面に秀でている著名人は
「こどもころは言語ができなかった」
という人は実は多いです。

あまり心配せずに、
お子さんがどの面で
才能を発揮するのか楽しみに観察してみませんか?^^

ちなみに、わたしは、
学校の音読の宿題反対派です。

ここだけの話ですが、
音読の宿題にサインはしていますが、
実際にはさせていません。^^;

もちろん、本人が読みたければよませていますが、
よみたくないときはさせません。

私は子どもの頃、音読の宿題が一番嫌いでした。
先生に決められた箇所を毎日無感情に棒読みすることに
ひとつも読書の楽しさを感じなかったからです。

だからといって、
うちの子供たちは読書が嫌いではなく、
むしろ超がつくほど本好きです。

ただ、自分の好きな分野の本を
たっぷり読んでほしいと思っています。

●字を書く事も苦手。
これは英語力とは関係ありません。
心配しないでください。

私の教室の生徒で当時3歳だったお子さんは
ネイティブ並の英語力でしたが、
文字どころか、鉛筆さえもろくに握れませんでした。^^

【まとめ】
●どうやって英語力を伸ばしていけるか?
・まず「英語は楽しい」ということを体感すること
お母様の本の読み聞かせは、
おこさんの英語の好奇心を
十分に育てていると思います。

・カンタンなテレビやゲームもOK
・フォニックスサイトの活用
・生の英語に触れること

【自分から進んでよんでいけるために】
・フォニックスのカテゴリー記事
http://goodlifeinpeace.seesaa.net/category/23240124-1.html

・多読のカテゴリー記事
http://goodlifeinpeace.seesaa.net/category/23717193-1.html
この2つのカテゴリー記事を参考にされてください。


posted by オレンジ at 01:18| Comment(0) | お母さんの相談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月27日

(1〜5歳までのお子さんを持つ親御さんに)リップルキッズパークの先生に気になることを質問してみました。

7dd57bd1160aaac513596699878df453_s.jpg

まだお母様の質問に答えなくてはならないのですが、
今日はお伝えしたいことがあるので
もうしわけありません!
ご質問の回答は後日とさせてください。
(でも今日も、回答のような記事です)

先日リップルキッズパークのレッスンの日だったのですが、
すっかり忘れてしまい・・・
家に3号しかいませんでした。

私はいつも2号と3号のレッスンを同じ日にしています。
25分×2回連続で予約しているのですが、

さすがに幼稚園児の3号が
25分×2回連続するのはきついかなと思い、
私が先生と雑談を交えながら後半をすすめました。

そのときに、いろいろ質問してみました。
ただ、これは、一先生の意見ですので、
すべての先生が同じ意見をもっているとうことではありません。
(ですが、わたしはこの先生の意見にはほぼ同意見です。)

質問した先生は、ベテランに入る経験年数でした。

ちょっと驚いたのですが、
私が途中で雑談に切り替えると・・・

先生は先生から普通の女性に戻り、
急にとても早口に!
かなり英語が上手な先生でした。

では、質問したことを書いていきますね。

Q:先生はどのくらいの年齢のこどもたちを受け持っているの?
A:1歳〜小学高学年まで

Q:英語を上達させるためには、机に向かう勉強より
スピーキングに時間を多く割くべきだと思っているが、
先生はどう思う?

A:全くの同感です。

Q:日本人が英語ができない原因はなんだと思う?
A:教育事情が違うので大人はわからないけど、
日本人の子どもは恥ずかしがり屋さんが多いなって思う。

Q:それを克服するにはどうしたらいい?
A:そうね・・・。
私は1〜5才くらいまでは、
親がそばでついてあげてよいと思うの。
なぜかというと、子どもの表情が変わるの。

【以下、私の質問と、先生の回答は
すべて1〜5歳くらいまでのお子さんについてです】


Q:どう変化するの?
A: 一言で言うと、リラックスしてるわね。
子どもの表情が安心しているのがわかるの。
間違えてもいいんだ、口に出してもいいんだって思うのかしらね。
膝の上にのせてもいいと思うわ。

Q:でも毎回それをしていたら親も大変よね。
A: でも、幼少期のこどもにとって親の存在は絶大。
そばにいてくれるだけで違うとおもうわ。

それに、まったく何もわからない子どもにとっては
最初はヘルプが必要だと思うの。
もしABCさえもわからないこどもが
how are you?と聞かれても、「???」でしょ。

Q:そうだね。たしかに(笑)
レッスン時間も少ないからできるだけ効率よく吸収したいものね。
でも、ヘルプすることに躊躇している
親御さんもいるの。あなたはどう思う?

A:ずっと続くわけじゃないわ。
いずれ聞けるようになるし、
同じ質問をレッスンの度に聞いていたら、
いつかは何を聞かれているかわかるようになる。
そうしたら、そばにいなくてもできるでしょ。

Q: OK。じゃあそのとき、日本語で通訳することにはどう思う?
それも躊躇している親御さんがいるのだけど。

A: 日本語でいいわ。
よく勘違いされるのだけど、
だからって英語が話せなくなるわけじゃないわ。
そりゃ、日本語がない方がいいけど。

でも、私が感じるのは、小さい子どもが
何もわからない状態で放り投げられて
緊張して口から出なくなったり
ストレスを感じたり
間違えることを怖がったり、
レッスンがいやになることの方がマイナスだと思うの。

Q:じゃあ、子どもが小さいとき(未就学児くらい)は
親が日本語で「すきな食べ物は?」とか言ってもいいということ?

A:そうね。わかるようになったらヘルプはなしでも進められるから。

Q:時間は?週1では少ないと思う?
A:少ないわね。というのも次の週までに6日もあるでしょ。
ほとんどの子どもが
その間、どっぷり日本語生活だから忘れちゃうの。

Q: 週に何回が理想だと思う?
A: 最低週2回はやってほしいわ。1回では上達が遅い。
最低2回。わたしは3回以上をすすめるわ。

ちなみに、先生の受け持っているお子さんで
「週5回レッスン」
というお子さんがいるそうですが、
やはり週1のお子さんよりも話せるそうです。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

彼女の話には、とても説得力があり
自分自身の体験も重なりかなり納得できました。

2号ですが、去年の9月からはじめ
半年がたちました。
(はじめたときは小1です。)
今、週4回レッスンしています。
(そのうち2回は3号がやってますが、そばに座って聞いています。)

今、まったくヘルプなしですすめています。
先生の質問は、全て、聞き取れています。

そのことを当たり前だと思っていましたが、
よ〜く振り返ってみると、
最初は、いちいちわからないっていってたんですよね。
「ママ、なんて聞いてるの?」
ってよく言ってました。

でも、今は一度も聞きにきません。
もちろん、それ相応のレベルなので
難しい質問をされているわけじゃないです。

でも、毎回、私のヘルプなしで
全部聞き取れています。

これって考えてみたら
すごい成長だと思うんです。
私のレッスンも週1で受けているので
1週間に3時間の英語に触れています。

そのほかに英語のテレビを見たりしていますので、
リスニングもテレビで鍛えられているのかもしれませんが、
でも、本当に成長してるな、と思います。

以上、先日の先生との雑談でした。

オンライン英会話に迷っている親御さん、
リップルにしようか迷っている親御さんの
参考になればと思います。




★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
私のおススメオンライン英会話はこちら
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

◆ DMM英会話


●キャンペーン中
●無料体験2回 
●欧米小学校で使われているフォニックスサイト使用
●15分前でも予約OK
●我が家の娘が毎日レッスン中
●毎日は大変だと思っていましたが、今は習慣になり自分で予約もとっています。コツコツは成果がでますよ。少しベースができてきたらこちらがおすすめ。


【無料体験レビューはこちら

【フォニックスって何?はこちら

__________________________________________

◆ リップルキッズパーク


●欧米小学校で使われているフォニックスサイト使用。
●兄弟姉妹、家族全員で話しても一人分の月謝。
●安くて、質の良いオンライン英会話
●現在2号.3号ちゃん週4回でレッスン中。
●英会話が全くはじめてのお子さんはこちらがおススメです。


【無料体験レビューはこちら

__________________________________________

◆ 英語教員資格を持った講師による 児童 ジュニア向けオンライン英会話


●お子さん一人だけがレッスンするなら、
週3で、リップルより安いこのオンライン英会話がおすすめ
●担任制あり
●新サービス開始 →「児童英検」から「英検1級 二次試験」まで可能。 
●各級英検特別レッスンを専門インストラクターと一緒にできます。



【無料体験レビューはこちら



★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

★ポチッとしていただけると元気がでます★

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 英語ブログ オンライン英会話スクール・教室へ
にほんブログ村


ブログランキング

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★









posted by オレンジ at 02:34| Comment(0) | オンライン英会話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月17日

帰国したばかりです。英語を喋る機会がありません。帰国子女に向いているレッスンは?

df27690be305b8cb0099ccee9f835d89_s.jpg

相談がたまってしまっておりますので
しばらく回答が続きますがご了承くださいませ。
今日はF様のご相談です。

【お子さん】
・帰国子女(小学1年生)
・先月帰国
・現在は公立小学校
・英語学習にGrade2(2年生)の問題集を使用

【悩 み】
・スピーキングのチャンスがないので
オンライン英会話をはじめようかと思っている
・DMMを試したが、なかなかいい先生にめぐり合うのが難しい

【知りたいこと】
・帰国子女用のレッスンにおすすめの先生は?
・おすすめのオンライン英会話スクールは?

__________________________

来月小2のお子さんをお持ちですね。
先月、帰国されたばかりとのことで、
お子さんも、日本の生活に慣れるのに大変な時期かと思います。

わたしも帰国して驚いたことの1つが
「スピーキングのチャンスがない」
ということでした。

F様のおこさんの滞在年数が書いていなかったので
今、どのくらい会話ができるのか
わかりませんでした。

また、レッスン時の様子が
かかれていなかったので、
どういう部分で、「DMMの先生がよくない」
とお感じになったのか、わかりかねました。

たしかに相性などもあるので
満足できない時もおありかと思います。

ですが、30分のレッスンを100円ほどの値段で
うけられる英会話教室は、
まずそうありません。

この値段で、外国人とレッスンができて
しかも通学の必要もなく安全、
親の時間の融通がきくことなどを考えると
何よりも魅力なのがオンライン英会話です。

帰国子女用のレッスンにおすすめの先生というのは
どういう先生のことを指すのかわかりませんでしたが、
もし、どうしてもしっくりこない場合は、
他の英会話教室もどんどんうけてみてほしいと思います。

体験レッスンは、ほとんどが無料です。
これを使わない手はありません。

少し考えられる原因をあげてみますね。

【原因1】先生が毎回違うことが不満
・担任制のあるマイチューターもあります。

【原因2】パソコンに抵抗がある。
・おこさんは、オンライン英会話よりも
地元の教室の方が向いているのかもしれません。

【原因3】※一番大きな原因です
「お子さんのスピーキングが
コミュニケーションが十分とれる一歩手前の段階」

という事

「もし、先生とコミュニケーションが十分にとれていれば、
先生にこだわらなくても効果はある」

というのが、今、娘をみて感じる正直な意見です。

がっかりさせてしまったらすみません。

実はかくいうわたしも、
オンライン英会話始めた頃は
先生の質に神経質になっていました。

帰国したばかりの時、
「先生 = 完璧な発音でなければならない」
と、どこかで思っていました。

なので、ちょっとした発音の違いなどが
気になってしまっていたんです。

あとは、会話がはずむかどうか、
どんな教材を使っているか、
などもチェックしていました。

_____________________

【娘のレッスン時間が3000分を超えた今思うこと】

でも今、3000分以上をやってみて思うことは、
どのDMMの先生にも不満はないです。

それどころか、
こんなにいい先生がいたのか
と日々思っています。

はじめたころは
そんな風に感じる日がくるとは思っていなかったので
自分でも驚いているのですが、
いろいろな先生を知れば知るほど、
みな、すばらしい先生だと感じます。

ただ、そう感じるには、
むすめの会話力がどんどん上がってきていることが
あると思います。

会話力が上がってくれば、
先生に対する不満はなくなっていくのではと考えます。

そして、そう感じるためには
「基本的な会話」
という「ベース」が
できあがっていなければ難しいと思います。

もし、そのベースがまだ出来上がっていないなら、
まずは、子ども専門の英会話教室をおススメします。

たとえば、今
我が家の2号をDMMにしても
あまり上手くいかないと思います。

まだスラスラとは話せませんし、
ゆっくり話してくれないとキャッチできません。

先生も子ども専門ではないので
子ども用に教育されているわけではありません。
しゃべるのが早い先生もいます。
____________________

どの先生とも
バラエティーに富んだ内容で
たのしくおしゃべりができるようになるまでには

・ある程度の日常英会話のベースができていること
・オンライン英会話である程度の時間(会話)を費やしていること
・オンライン英会話の先生に慣れていること

(外国人という感覚をなくし、パソコンの画面にもなれる)

が必要だと思います。

自分の意見やできごとを
英語で自由自在に表現できるようになると
どの先生にあたっても会話は弾みます。

本人がその先生を好きかどうかは別として、
会話はとまることはありません。

毎回違う先生でも、
話すことは山ほどあります。

娘は今、何を聞かれても、答えられるし、
その単語をしらなかったとしても、
別の表現を使い、同じ内容を伝えることができます。
今、いいたいことは全て伝えることができます。

娘は、帰国時に英検を受けましたが、
もう何年も受けていません。
もしかしたら、今、準2級を受けなおしたら
落ちているかもしれません(笑)

ですが、自分の意見や考えをしっかりいえて、
起こった出来事を細かく説明することはできます。

それは、私が子どもに一番望んでいた着地点で、
小学生の今は、わたしはそれだけで十分だと思っています。
(あくまで私の意見です。^^;)

娘は、レッスンらしいレッスンを受けていません。
ほぼ毎日、フリートークです。
1週間に1〜2回、テキストを使っていますが、
テキストを使うつもりが
おしゃべりだけで終わってしまうこともしばしばあります。

ですが、もし毎回テキスト中心のレッスンを受けていたら
ここまで会話力は伸びなかったかもしれません。

また逆に、フリートークばかりやっているので
リーディングや問題に強くなってほしい親御さんにとっては
反対の結果になるかもしれません。
(娘はまだ知らない単語はいっぱいあります)

______________________

「おすすめのオンライン英会話スクールは?」 

つまり、お子さんの着地点をどこに持っていくかは
親御さんが決めることで、
それによって、学習方法も、
教室も枝分かれしていきます。

・どのくらい予算がかけられるか
・おこさんのレベル
・先生との相性
・中学受験をするか
・英検に力を入れたいか
・親が自由になる時間


それらを考えると
どの教室がいいかは
おこさんによって違います。

<担任制・英検に集中したい>
ただ、英検中心ならマイチューターがいいと思います。
日本英語検定に属したレッスンと講師がいます。


【私がとった方法】
<ガンガン毎日話して欲しいのでDMM>

英検にこだわっていないので
上の子どもは、毎日格安でフリートークができる
DMM英会話にしました。

<ベースができていない子はリップル>
一方、下の子ども2人は、まだベースができていません。
そこで、子どもに慣れていて、
ゆっくり丁寧に話してくれる
リップルキッズパークを選びました。

マイチューターも試したことがあり、
よい教室だと思いましたが、
我が家の場合は、予算的に
2人同時ならリップルが安かったので
そこに決めました。
お子さん1人だけならまた違ってくると思います。

体験は無料なので、
いろいろなところを試してみて
お母さんや、お子さんがしっくりきたところで
よいと思います。


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
私のおススメオンライン英会話はこちら
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

◆ DMM英会話



●無料体験2回 
●欧米小学校で使われているフォニックスサイト使用
●15分前でも予約OK
●我が家の娘、セルビア人の先生と毎日レッスン中
●毎日は大変だと思っていましたが、今は習慣になり楽しんでいます。コツコツは成果がでますよ


【無料体験レビューはこちら

【フォニックスって何?はこちら

__________________________________________

◆ リップルキッズパーク


●欧米小学校で使われているフォニックスサイト使用。
●兄弟姉妹、家族全員で話しても一人分の月謝。
●安くて、質の良いオンライン英会話
●現在2号.3号ちゃん週4回でレッスン中。
●英会話が全くはじめてのお子さんはこちらがおススメです。


【無料体験レビューはこちら

__________________________________________

◆ 英語教員資格を持った講師による 児童 ジュニア向けオンライン英会話


●お子さん一人だけがレッスンするなら、
週3で、リップルより安いこのオンライン英会話がおすすめ
●担任制あり
●新サービス開始 →「児童英検」から「英検1級 二次試験」まで可能。 
●各級英検特別レッスンを専門インストラクターと一緒にできます。



【無料体験レビューはこちら


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

★ポチッとしていただけると元気がでます★

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 英語ブログ オンライン英会話スクール・教室へ
にほんブログ村


ブログランキング


posted by オレンジ at 15:40| Comment(0) | お母さんの相談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月12日

上の子はインターナショナルスクール。下の子は普通の幼稚園。下の子にはどういう学習方法がいい?

university-105709_640.jpg

【お子さん】
・小2、3歳(2人)
・上のお子さん、2歳から英語を開始
・幼稚園はインターナショナルスクール(週5日、1日6時間)
・お友達同士の会話は日本語だったため
 アウトプットができるようにはあまりならずに卒園。
・リスニングは伸びたと思っている

【現 在】
・上の子、週2で英語塾
(グループ、マンツーマン1回ずつ)

【自宅で上の子にしていること】
・DVD
・宿題の絵本読み
・ドリル
・日記

【下の3歳のこれからのこと】
・ORTを始めてみようと思っている。
・本好きな上の子にも、下の子にも良いのではないかと思っている。
・下の子についてはORT3年続け、文字が書けるようになったらテキスト等も使い、
 小1から英語塾へも通わせようかと考えている。(アウトプットの機会を与える為)

【着地点】
・とにかく、話せるようになってもらいたい、
・使える英語を身につけて欲しい
・上の子は小4で英検2級に合格を目標。
・下の子は小1で英検5級に合格を目標。
・英検が目標ではないが、達成度を知るためと
親子でモチベーション維持の為に有効かと思っている。

【悩み】
・この選択は間違いではないか?
・ORTだけでは全然足りないか?
・他にもっといい教材があるか?
______________________

O様
ご相談いただきありがとうございます。

現在、上のお子さんが
英語塾に週2回通っていらっしゃるとのこと。

英語塾というのがどのようなものか
わかりかねますが、グループ、マンツーマンと
おっしゃっているので、恐らく英会話を中心に
されていると想像します。

会話の時間はできるだけ多くとっている場所なら
週2回は素晴らしいと思います。

あとは自宅で
・DVD
・宿題の絵本読み
・ドリル
・日記
をされているのですね。

お母様の努力は本当に素晴らしいと思います。

お子さんはもうすぐ3年生ですね。
来年の4年生で英検2級を目指していると
明確な目標がおありですので、
家庭学習もこのままでよいと思います。

___________________

【この選択は間違いではないか?】

下のお子さんですが、
予算の関係で、日本の幼稚園にいかれるとのこと。
それぞれの家庭の予算の中で
精一杯ご夫婦で考えて出した結論だと思いますので、
それで間違いないと思います。

お母様は、お子さんの最終的な着地点を
「とにかく、話せるようになってもらいたい」
と書いておられました。
ですが、英検にも明確な目標をもっておられます。
___________________

【英検と英会話。どちらに重点をおくか?

お母様が、
「英検はあくまでもモチベーションと確認程度」と考えていて、
最終目標は、
「英語で自分の考えをきちんと伝えられるようになってほしい」
と思うのでしたら、

今は、読み書きよりも
英会話により多くの時間を割いたほうが
いいと私は考えます。


ORTや他の教材についても同じです。
今はそれらよりも「耳」です。

できるだけたくさんの英語を聞いて
ネイティブに近い発音や言い回しを
吸収する時期です。

英語に限らず、
子どもが言語を身につける時、
吸収が早く最適な時期が幼少〜小学生の時期です。

まだ読み書きを習っていない小さい子どもが
お母さんと会話をしていることからわかるように、
会話を学ぶのに読み書きは本来必要ありません。

「英会話ができるようになるために読み書きを先に学ぶ」
という方法は、私は少し違うと考えています。


もちろん、ORTやテキストは
英語力のアップの手助けになりますし、
やらないよりやったほうがいいのは当然です。

ですが、順番として
3歳で先にそれらをはじめて、
あとから英会話をする予定であるなら、
私なら、順番を逆にするか
同時進行をとると思います。

子どもは読み書きを習っていなくても
お母さんや周りの人の話を聞いているから
話せるようになります。

お母様は、先にORT、
文字が書けるようになったらテキスト
そして小1から塾というプランを考えておられますが、
読み書きは今少し遅れても大丈夫です。

小さい頃に、
リスニングやスピーキングより
読み(特に「書き」)
にあまり時間を割きすぎていると

英語が次第に勉強となってしまい
あたまでパズルのように考えてから
会話をするようになります。

そうなってくると
会話がつまづく傾向にあります。

せっかくすばやく吸収できる年齢にあるのに
その時間を勉強に費やすのは
少しもったいない気がします。

もし私なら、
読み書きの時間を少なくしてでも
リスニングとスピーキングに
できるだけ時間を多くとると思います。

お母様もわかっていらっしゃると思いますが、
早い段階で英検に合格することが
すばらしいことではなく、
英検=その子の総合的な英語力
という証明でもありません。

会話ができるようになれば、
読み書きや文法はいずれ自然に
よりスムーズにできるようになります。

もし読み書きもどうしても
幼稚園からやらせたいと思うのでしたら、
英会話と同時進行にすることを
おすすめします。

そして、ライティングに関しては
今は間違いをあまり厳しく
指摘しないように注意してください。

アメリカでも幼稚園のときは
アルファベットのみです。
名前の間違いさえ指摘しません。

小学校低学年でも
単語のスペルミスを
厳しく指摘しません。

子どもたちの字も汚いです。
(字は個性なので、
先生にきれいにかけとは言われません。)

___________________

現在の上のお子様のスピーキングは
いかがでしょうか?

上のお子さんを観察していて
会話がポンポンできている感じでしょうか?

(もしわからなかったら、レッスンをのぞいて
お子さんの会話を聞いてみてください。)

会話が出てきているようでしたら
上のお子さんは今のままでいいと思います。

もし、上のおこさんが
読み書きなどがよくできているけれど
会話がどうもつまづいていると感じたら
会話不足です。

会話と読み書きのバランスがとれていないので、
今の家庭学習の読み書きの時間を減らして
英会話に変えてみてください。

お子さんの将来を考えたとき、どちらを望むか。

1 何年も勉強してきた。読み書きはできるけれど、英語が話せない
2、英検はもっていないけど、英語で自分の意見をいえる

2なら、英語の勉強はまだ先でも大丈夫です。^^



posted by オレンジ at 01:26| Comment(2) | お母さんの相談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月11日

オンライン英会話のレッスン中に手助けをしてもいいですか?

children-593313_640.jpg

お母様の質問の中で多いものの1つに
「わからないときに手伝ってもいいか?」
というのがあります。

先日、

「私が後ろからコソッと日本語で訳してしまうのですが・・・」

という質問をいただいたのですが、
訳しても結構です。
私も3号(幼稚園)の時には時々手伝っています。

意思の疎通があまりにもできないばかりでは
次のモチベーションも
落ちてしまうかもしれませんよね。

思ったより楽しかった!
自分にもできた!
答えられた!

お子さんたちに
こんな自信をつけてもらいたいので

お子さんが
辛そうなときは、
お手伝いしてあげて結構です。

レッスンの最初に
天気や何をたべたかなど
学校で何を勉強したの?

など、カンタンな挨拶や会話をしますが、
はじめたばかりでは
お子さんも何を聞かれているのかわかりませんよね。

もしお母さんが
なんとなくでも
先生の聞いていることがわかるのなら

「it's Sunny」イッツサニー(晴れだよ)
「it's windy」イッツウィンディー(風が強いよ)

など、横から教えてあげて結構です。
聞かれていることはわからなくても
答えることが出来るものもあります。

たとえば、どんな色が好き?
「what is your favorite color?」
と聞かれたとき、お子さんが理解できないとします。

でも、ピンクや、オレンジ、ブルー
などは答えられるお子さんなら
是非口から出してもらいたいですよね。

そういうときは、
「どんな色が好きか?って聞いているよ。」
「どんな色が好き?」
とヘルプしてあげて結構です。

「pink」
「orange」
「blue」

など、お子さんが一言でも
口に出せたらOK!

すると先生がセンテンスにして教えてくれるときがあります。
たとえば、
「i like blue いってみて。←(日本語でいいます)i like blue」

そのときに、
「i like blue」
とお子さんが答えます。

こういう風に先に進むことができます。

レッスンを繰り返すうちに
何を聞かれているのか
わかるようになってきます。
大丈夫です。

________________________

「兄弟揃ってレッスンを受けるので
全くレッスンにならないことは無いですが、ふざけます。苦笑 」


はい、大丈夫です。
お母様が観察して
お子さんたちが楽しい英語の時間を
過ごせているようだったら
そのままにしていて結構です。

うちなんて、途中から兄弟喧嘩がはじまって
1人が大泣きしているときもありますよ(笑)
子どもですからそんなときもあるでしょう。^^

お母様の話だと
「めちゃくちゃ楽しそうなのでそのままにしています」
とありますので、そのままでよいと思います。
英語を通じて笑ったりください。^^


他の方にもお話していますが
実際にアメリカの幼稚園や小学校にいけば
誰のヘルプもありません。

でも、駐在人のお子さんたちは
その環境の中で
英語を身につけていきます。

どうやって??と思いますが
子どもたちは日々の繰り返しや
実体験を通じて
英語が話せるようになっていきます。

一方、在日のこどもたちは
在米駐在人のおこさんたちに比べたら
触れる時間はあきらかにすくないです。

ですので、時間と実体験がすくない分、
時々ヘルプが必要なときもでてくるでしょう。

お母様がそうしたいと思われるときは
ヘルプしてあげて結構です。

その中で、お子さんが
会話を少しでも楽しめる瞬間がとれたら
とてもよいと思います。

最初はお母さんや先生の言ったことの
リピートだけでもいいと思います。

25分間のレッスンはとても短いので
効果がでてくるのは先になりますが、
それを繰り返す中で
お子さんがキャッチできるものが
必ず出てきます。

あせらず、じっくりと見守って、
成長を楽しみにしていてください。

そのうち、ヘルプなしても
何をたべたか、
どんな色がすきか、
何を勉強したか、
答えられるようになります。

我が家の2号がそれを証明してくれています。


posted by オレンジ at 16:54| Comment(0) | お母さんの相談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月10日

小5でインターナショナルのアフタースクールに入れました。遅かったかと思っています。

school-169135_640.jpg

お母さまの相談がたまってしまい
大変申し訳なく思っております。
順番にお答えしておりますので、
あと少しお時間くださいませ。

今日は、T様の相談です。
※ご質問が長文ですので、質問を簡潔にまとめさせていただきます。
_______________________

<状 況>
【お子様】小5(10〜11歳)・3歳 (2人)
【英 語】上のお子さん = 英会話などに行きたがらず、
放課後にインターナショナルのアフタースクールにした。
【英 語】下のお子さん = インターナショナルスクール幼稚部に入園した。
【現 在】
・上の子のスタートが遅すぎたかと感じている
・上の子のリスニングはある程度OK スピーキングが自由にいかずもどかしい様子。
・リーディングは少しずつ上達
【今 後】オンライン英会話をはじめようと考えている
【悩 み】
・英語上達のコツは日々使うことなのか?
・早くアウトプットできるようになるためのコツは?
・性格がおとなしい。学校の先生ともあまり話したがらないタイプ。

_____________________________

T様、ご相談をありがとうございます。
そして回答が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
主に、上のお子さんのこれからのことでお悩みのようですね。

【インターナショナルスクールを選んだことについて】
まずは、インターナショナルスクールの
アフタースクールをスタートされたこと。
これはとてもよい機会をあげられたと思っています。

英会話の上達には、
何がでてくるかまったく予測不可能の
「生の会話」が一番です。
ですから、その点では
インターナショナルスクールは最適な環境かと思います。

【小5スタートが遅かったと反省している】
なによりもスタートしたことがすばらしいです。
少し遅かったのでは?と反省しているとありますが、
小5は決して遅くないと思います。

たしかに、幼児からやっているお子さんには
かなわないかもしれません。

ですが、たとえ幼児から英語をやっていたとしても
それが読み書きだけの勉強だけだったら
どんなに長くやっていても
話せるようにはなりません。

英語の学習にに費やした時間 = 英会話力
ではありません。
ですので、ご心配いりません。

小5でも、リスニングとスピーキングが鍛えられる環境にいて、
そこで一定の時間を過ごしていれば
何もしていない時よりは
耳はかなり鍛えられるはずです。

むしろ、小5で
公文をはじめなくてよかったと思っています。

公文を否定しているわけではありませんが、
公文から私の教室に来た生徒をみて、
英語の勉強を公文1本でしていては、
英会話はできないと考えています。

公文のお子さんは、
英検に早くから合格できたり、
英語の単語などはよく知っています。
ですが、喋れない子が多いです。

英語の勉強ができる = 英会話ができる。
これは成立しません。


ただ、逆の
英会話ができる = 英語の勉強もできるようになる
これは成立します。


ですので、お母様がえらんだ
インターナショナルスクールという選択は、
生の会話をたくさん聞き
話すチャンスがたくさんある
という点ではよかったと思っています。
(そこにかかるお金は今は考えずに答えれば、です)


【スピーキングがもどかしい】
そして、スピーキングは、リスニングが先にインプットされていないと
でてこないものなので、スピーキングがもどかしいのは
きわめて自然です。どのお子さんもそうだと思うので
心配されないでください。

インプットが満たされてくると
口から出てきます。
個人差はありますが、
どの子もインプットが先です。
耳ができてくると
口から出てきます。

【英語の上達のコツは日々使うことなのか?】
はい、そうです。
ですが、お母様がおこさんの着地点を
どこにもっていきたいか
で変わってきます。

1.英語の勉強ができるようになってほしいのか、
2.英検に合格してほしいのか、
3.英会話ができるようになってほしいのか

どこに一番重点を置くか、だと思います。
英会話ができるようになってほしいのなら、
日々使うこと、聞くことが一番です。

ですが、今の日本の学校教育に
それを期待することはできません。
教師が担任なら先生の発音もそうですし、
今の学校教育は英語に触れる時間も短いです。

ですので、
「何年も勉強したのにまったく話せない」
という今の日本の大人と同じようにならないためには、
それ以外の場所で
聞いて、口に出す場所が絶対的に必要です。

英語上達とありますが、
それを「英会話の上達」と解釈するなら、
コツは、「一方通行にならない会話」
が可能な環境を作ることです。

マンツーマンの先生でも
地元の英会話教室でも
インターでも
オンライン英会話でも
いいです。

早くアウトプットできるようになるためのコツは、
1・英会話に費やす時間を増やすこと
2・英語のゲームやテレビでリスニングを鍛える
3・英語の絵本
他にもたくさんありますが、
わたしが一番すすめるのは、

1・英会話の時間を増やすこと

です。

生の会話をできるだけたくさん聞くことです。

【お子さんの性格がおとなしい】

確かにお子さんの性格がおとなしいと、
活発ではきはきしているお子さんをみると
自分の子の性格は英語の上達に不利なのでは?
と感じてしまいがちですよね。

でも、お子さんの性格は
ずっとそのままではないと思います。

私自身が小さい頃、とてもおとなしい性格でした。
でも、今は全く違います(笑)
子どもを見ていても、
変わってきているのがわかります。

これは考え方ですが、
おとなしい性格の子は、
よく人の話を聞いています。

活発なお子さんは、
発表したがったり、
手をよくあげますが、
その反面、落ち着きがなかったり
聞いていないときも多いです(笑)

それぞれの性格は、
長所短所を持ち合わせているので、
お子さんが口下手なら、
その分、よく聞き、
将来はおちついて会話が出来るタイプになるだろうと
期待してみてはいかがでしょうか?

性格は変えられませんし、
私も親なのでよくわかりますが、
そこはコントロールできないと痛感しています(笑)

たとえスモールステップでも
今のお子さんをまるごと受け止め、
成長を楽しみにされてはいかがでしょうか?

そのほうがストレスがありませんし、
きっとお子さんも
見えないプレッシャーを感じることなく
のびのびと英語を吸収するのではと思います。^^





★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
私のおススメオンライン英会話はこちら
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

◆ DMM英会話


●半額キャンペーン中
●無料体験2回 
●欧米小学校で使われているフォニックスサイト使用
●15分前でも予約OK
●我が家の娘、セルビア人の先生と毎日レッスン中
●毎日は大変だと思っていましたが、今は習慣になり楽しんでいます。コツコツは成果がでますよ


【無料体験レビューはこちら

【フォニックスって何?はこちら

__________________________________________

◆ リップルキッズパーク


●欧米小学校で使われているフォニックスサイト使用。
●兄弟姉妹、家族全員で話しても一人分の月謝。
●安くて、質の良いオンライン英会話
●現在2号.3号ちゃん週4回でレッスン中。
●英会話が全くはじめてのお子さんはこちらがおススメです。


【無料体験レビューはこちら

__________________________________________

◆ 英語教員資格を持った講師による 児童 ジュニア向けオンライン英会話


●お子さん一人だけがレッスンするなら、
週3で、リップルより安いこのオンライン英会話がおすすめ
●担任制あり
●新サービス開始 →「児童英検」から「英検1級 二次試験」まで可能。 
●各級英検特別レッスンを専門インストラクターと一緒にできます。



【無料体験レビューはこちら



★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

★ポチッとしていただけると元気がでます★

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 英語ブログ オンライン英会話スクール・教室へ
にほんブログ村


ブログランキング

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

無料メルマガの登録はこちら

本気で話せるようになりたいお子さんには、
私もがんばってどんどん良い情報を流しますよ♪


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★












posted by オレンジ at 14:37| Comment(0) | お母さんの相談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月22日

英会話を始めるに当たり、独学の予習は必要だと思いますか?

eigo.jpg

また更新が遅れてしまいました。
申し訳ありません。
みなさまインフルエンザが流行っておりますが
大丈夫でしょうか?

昨年は私が多忙につき
家族全員の予防接種をすっかり忘れてしまったのですが、
今のところ誰もかかっておりません。

おもしろいことに、
それまで毎年のように予防接種を受けていたのですが、
毎年、誰かがインフルエンザになっていました・・・笑。

今日はメールでご相談いただいたA様の回答をこちらで
シェアしたいと思います。
いただいた相談内容は全文載せると少し長いので、
こちらで少し割愛させていただきますね。

=========================
【相談内容】
文法、単語、フォニックス
全て初めてで全くわからない状態で
オンライン英会話をスタートする場合の不安。

他の方が書かれているブログに
「毎回、英会話レッスンの前には絶対に予習は必要です、
でないと会話が全く続きませんし、どうにも進みません。」と、ありました。

ーーーーーーーーー以下省略ーーーーーーーーー

(確かにそれも理解できるするとした上で)
ただ、意味もわからず丸暗記で予習した所で、
先生も(子どもの)本当のレベルがわかりにくくなるのでは?
本当に理解出来ていないまま進んでしまうのでは??

しかし、その独学でも予習をするという前向きな姿勢評価すべき。
そうするべきなのか?

1・わからないまま英文を予習し、間違いを修正してもらうべきか
2・先生にお任せして本来のレベルから一歩一歩順序通り進めていくべきか

レッスンとその内容の復習をするだけでは足りないでしょうか?

=========================

A様、まずは返事が大変遅くなってしまったことを
深くお詫び申し上げます。

知りたいことはつまり、
「英会話を始める時に、予習は必要か?」
ですね。

即答します。
しなくてよいです。

でもこれは私の意見なので、
最終的な判断はお母様で結構です。

よく他の質問にも同じ事を言うのですが、
お子さんの性格を知っているのも、
毎日のお子さんの様子を観察しているのもお母様です。

最終的な判断は、お母様が正しいです。いつも。
ですので、間違いを恐れず、最後はお母様が決断してください。

わたしが予習をしなくていいと思う理由は簡単で、
自分の子どもが予習をしていなくて
話せるようになっているからです。
もっとカンタンに考えていいと思います。

2号、3号は、ほとんど英語ができませんでした。
予習も復習もしていません。
ですが、上達しているのは目に見えてわかります。

そしてもう1つ予習がいらない理由は、
予習をすると、「勉強」になってしまい、
英語を音で覚えることが出来ません。
また、スピーキングが日本語発音になってしまいます。
________________________

私が予習をして効果があるのは
この2つがそろっているときだと考えます。

1、お母様が英語の発音がネイティブ並みか、
ネイティブ並でなくても、
英語でどう発音すればいいのかを知っている。

2、お子さんが喜んでやっている、またはやりたがっている

どちらが欠けていてもよくありません。
1だけOK→お子さんはハッピーじゃない→英語嫌いになる可能性
2だけOK→親の発音が日本語なので、英語を音で覚えられない

ということになります。
____________________

もっと厳しい言い方をすると、
きちんと予習という時点で
「英語 → 勉強」という嫌なイメージを
わざわざお子さんに与えているようなものです。

英語は耳で聞き、耳で覚え
最後に口から自然に出ることがベストで、
それは、もっともお子さんに負担がなく、
将来、本当の英会話力を身につけるのに必要な部分です。

耳から入る前に、リーディングを徹底予習すれば、
耳からくる情報が鈍ります。

すぐにできなくていい。
かっこわるいレッスンでもいい。
と腹をくくってください。

勉強ではなく、25分間、
お姉さん、お兄さんと遊んでいると思ってください。
前にも話したと思うのですが、
入会したら英会話のお金を捨てたと思ってください・笑。
長い目でど〜んとかまえてあげてください。
_____________________

我が家の2号は、
こないだの英検5級に初挑戦し、
合格しました。

9月からリップルに入りました。
まだ半年もたっていません。
ですが、リスニングは満点でした。

リーディングや並べ替えの点数は
それほどよくありませんでした。
でもまったく気にしていません。
読み書き文法は、中学になれば
嫌でもそればっかりになります。

確かに読み書きは、英語力を助けます。
でも、あわてて一生懸命やらなくてもいいです。

ゆっく〜りでいいです。
英検をうけないお子さんなら、
もっとゆっくりでいいです。

小さいころは、耳を鍛えるときで、
読み書きを徹底する時期ではないと考えます。

わたしの教室に英語がよく出来る子がいますが、
アルファベットの小文字さえもわかっていません。
ですが、高校生より話せます。

読み書きは少しくらい遅れても大丈夫です。

ですので、親御様は
オンライン英会話の先生に任せてください。

お子さんが固まってしまっていたら、
もっと簡単なものにしてほしい
ゲームにしてほしい
ダンスにしてほしい
もっともっと簡単なものはないか?

できないお子さんを残念におもったり
お母さんがご自分を責めたり、
悩んだりするのではなく、
先生にどんどんレベルを下げるようにお願いしてください。

_______________
幼稚園生の3号は、今年にはいって
リップルを始めました。
よく固まっています・笑。

固まってもしばらく放っておきますが、
あまりに固まっているときは
・アルファベット、
・動物の名前
・色
・形
あとは、好きなアニメのキャラクターを伝えて
そのゲームがあったらやってほしい
とお願いしています。

たまに踊ったりもしています。
隣に私が座ると喜ぶので
忙しくない時は
膝の上に乗せたり、となりに座ります。

3号は、今は、独り言で
Hi, how are you?
i'm good thank you.
ok bye!!

と早口で言ってます。(これが笑えるんです・・)
※3号は私の教室にもまだデビューしていません。

読み書きを同時進行でしなくても
話せるようになります。
だから、何もできないときは
ゲームなどで遊んでください。
ゲームの中にも必ず会話があり
それをちゃんと聞いています。











posted by オレンジ at 00:57| Comment(0) | お母さんの相談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

